日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/02/20(水) 第10期生、第17回パソコン講習会を行なう
今日は、第10期生の第17回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【横断幕/修了証[Microsoft Office Publisher]】だった。この「アプリケーションソフト」は、一般的に使用するソフトではない。実は、このソフトとの出会いは、日光メディアボランティア倶楽部の設立時に遡る。ここで使用しているパソコンは、日光市役所で使用していたパソコンの使い回しで、個人向けと異なり、ホビー面がカットされ、オフィス面に特化されているためにインストールされていたソフトである。使ってみると有意義で、楽しいのです。この【横断幕】で作り方を学び、【修了証】では、個々人の修了証をご自分で作って貰いました。なかなか仕上がるところまではいかなかったようですが、頑張ってくださっていました。(ニコッと!)今日もそうですが、このところパソコンを弄られていて、パソコンが復元できないような弄り方や復元は出来たが何でそんなことになったのか理解に苦しむような弄り方されてしまうケースにぶつかっています。(困りました!)今日は、「Publisher」の【横断幕】で、グラフィックスが表示できなくなって仕舞いました。また、ご家庭で「Print CD」というソフトが使っていて無くなっちゃったなど等です。受講生23名、指導者7名。申込者1名、入館者32名。《晴れ》今日は、出勤時刻には、支障がなく晴れていてよかったと思ったが、日中凄く《風》が強かったそうだ!徒歩


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.