日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/02/14(木) 第11期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は、【数の計算(2)】だった。先週の第1回目の『エクセル』は、講習の進め方が早くて「関数」、オートフィル機能、そして、銀行の「通帳」の仕組みと続け様に遣ったので、どの程度理解できたか一寸心配しています。今日は、じっくりとその辺を踏まえて、第3回目に引き継げるようにと思っています。そこで、手順は【テキスト】を大事にして、関数《SUM》《AVERAGE》《MAX》《MIN》《RANK》と『並べ替え』とこれを利用した《順位》付けを行ない、次に《表》への「線入れ」と《色付け》などを行なって貰いました。(今日はよく理解してくれたと思う。RANK関数を覗いてネ!笑い)午後には、第2期生や第3期生が《ウイルスバスター》の更新手続き指導にいらっしゃったり、常連さんが見えて《文書デザイン2級》を黙々とされていた。帰宅後に、自治会公民館の《雪かき》の仕上げをしようとしたが、まだまだ凍て付いていて、綺麗に仕上げるまでには至りませんでした。(一寸悔しかった!)受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者29名。《晴れ》日が差している日中は凄く暖かかった。「春」も近そう!自家用車

2013/02/13(水) 第10期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【楽しい水彩画】だった。第9期生までは、この教材は2週に亘って行われていたが、この第10期生からは1週だけにした。そんなことで《脱色画太郎》による「インストール」方法指導は削って仕舞った。講習の前半は、この《脱色画太郎》を利用して【写真】から輪郭だけ残して「線画」を作って貰った。これが前半の【下絵】である。その後、後半では《ゆめいろえのぐ》というソフトを使って、【色を付ける】をするという講習会だった。ところが、この【下絵】を作るのは簡単だったが、次の工程の【色付け】では、大変苦労していた。これでは、表題の【楽しい……】にはならないか。(笑い)でも、パソコンでこんなことも出来るのかということを知らせられた。昼食後、中抜けをした。実は、生命保険の【更新】時期に当たっているからだった。(難しくて大変だ!もう保険も役割を果たし終えたと考えたいのです。)帰宅後、自治会公民館周りの《雪かき》をした。1回目は、2/3位で上がったが、その後、また出掛けて全部仕上げて来た。(ニコッと!)受講生22名、指導者7名。申込者0名、入館者31名。《晴れ》昨夜《雪》5p位が降った。ところが、暖かかったので殆ど融けて仕舞った。徒歩(半分(行きだけ)、笑い)

2013/02/12(火) 鉢石宿の【おひなさま】の“飾り付け”をしました!
今朝は、4時台の早い時刻に目が覚めて仕舞い、時間を潰すのが大変だった。仕方がないので“音消し”で、テレビを見て過ごしました。(笑い)そして、起きたのは6時頃で何時も通りでした。《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、合間に、日光市の資源ゴミ(瓶)収集日に対応しました。日光メディアボランティア倶楽部へは、運動を兼ねて《徒歩》出勤を始めました。往復で6000歩前後ですので効果の程は分かりません。(笑い)倶楽部では、先ず第一に、日光鉢石宿の【おひなさま】というイベントが昨日から始まっていましたので、その“飾り付け”をしました。ところが、この“飾り付け”に1時間半程掛かりました。(これまた笑い)すると、この日は、入館者も多く“飾り付け”と質問への“応対”と駆け回りました。今日も入館者の中心は、第10期生でした。先週の講習会の《復習》、自宅学習での《疑問解消》、明日の《予習》等々と様々でした。また、最近「問い掛け講習生」として入講した人も次々と入館して来ました。随分と存在意義のある倶楽部に成長して来ました。(ニコッと!)閉館後は、地元で行われている【日光キャンドルページェント2013】の一環で行われている『打ち上げ花火』の最終日を楽しみました。2/8(金)〜2/12(火)の5日間行われていて、この『花火』は毎日楽しんでいます。《素晴らしい!》です。【キャンドル】×【花火】×【光絵】共演がうたい文句です。今年で8回目、【光絵】は、日光出身の「和代人平」氏の《ステージ絵画》で、初めての経験という珍しいものでした。申込者0名、入館者22名。《晴れ》徒歩5日目

2013/02/08(金) 第12期生講習生募集の案内をホームページに載せた!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を予定だった。ところが《テレビ体操》までの間に少々時間があったので、この日光メディアボランティア倶楽部の【掲示板】に《建国記念の日の休館日》と《第12期講習生の募集》の案内の記載をした。すると、夢中になって《テレビ体操》を忘れて仕舞い、1/3しか出来なかった。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部では、まず最初に【講習会テキスト】の新規作成分をパソコンのディスクトップにアップした。もう少しで仕上がるがまだまだである。(お待ちを!)今日の中心は、新規申込者が3名もいたことと第10期生の入館者が担っていた。新規申込者は、初心者ではなくていろいろな動機の人だった。第10期生は《先週の講習会》の復習と《文書デザイン2級》の復習だった。今日は、私のン歳の誕生日です。家では《赤飯》を炊いてくださいました。(笑い)また、日光西町地区では、夜は《光のページェント》とか云って【花火】などもありました。(綺麗でした!ニコッと!)申込者3名、入館者13名。《曇り》朝は風が強くて寒かった!久々に徒歩4日目

2013/02/07(木) 第11期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第15回目のパソコン講習会の日だった。しして、講習題は【数の計算(1)[エクセル]】だった。「表計算」ソフト《エクセル》は、初めての方が大半のように感じた。先ず「立ち上げ」から立ち上がった「画面説明」、「文字の打込み2種」「演算」などから始め、設問3問を行ないました。設問1は、合計2種、最小値の求め方、設問2は、通帳・家計簿の仕組み、設問3は、ワード文書へのエクセルの表を貼り付ける方法などを行なった。一寸、講習の流れが急だったかななどと感じている。(皆さんの意見を聞いてみようと思っている)講習終了後、第11期生の昼食会(七里の「けやき」にて)が行われました。そして、指導スタッフは、ご招待を受けました。その席では、自己紹介を中心として、受講生同士、指導スタッフとの交流も図れて良かったと思っています。帰宅後、自治会の役員と大中老との合同会議のプリントを作り、配って歩きました。寒かったです。受講生18名、指導者6名。申込者0名、入館者29名。《曇り》気温が上がり天気が良いとのことだったが、ちっとも晴れなかった。徒歩3日目

2013/02/06(水) 第10期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第15回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【思い出のCD/DVDを作ろう】と題して行なった。しかし、昨夜未明から《雪》が降っていて、今日午前中一杯は続くということで受講生の欠席者が多かった。この《雪》は、一日中降り続いたが気温が高かったのか、融けたりして余り積もらなかった。(良かった!)今日の講習会は、2つのことを行なった。1つ目は【プリントCD】というソフトで、DVDの《ホワイトレーベル》の顔を《画像》と《文字》とで飾って貰った。ここでは、画像を「正方形」にトリミングすることに手間取った。以前に遣ってあるのだが……。2つ目は、その《ホワイトレーベル》画像に合った画像群をフォルダに入れて、DVDに焼いて貰った。この2つ目は、「トラブリ」Kさんに講習を遣って貰った。(恥ずかしい!)午後2時頃、市役所2名の方がいらっしゃってネットの繋がり具合を見て行かれた。実は、この1年位前から講習会時にネットの繋がりが悪くて困っているからだ。速度は20Mbpsとか、数が増えるともっと小さくなるそうだ。(好結果に結び付いてくれるといいナァー!)また、今日の講習生の第10期生は、午後にも大勢が残られていて《復習》に頑張られていた。(ニコッと!)受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。《雪》自家用車

2013/02/05(火) 明日の【講習会】は波乱含みだ、心配だナァ!
今朝は、余裕の中で《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。そして、一寸早めに日光メディアボランティア倶楽部に出掛けて行った。すると、自宅のある西町地区とは異なり、東町地区は日光市の資源ゴミ《瓶》の回収日だった。歩きながら、間に合うかどうかと心配していたが、私の歩きの方が早くて間に合った。(笑い、ホッと!)今日も第10期生が入館者の中心だった。そして、明日の講習のことで、2つのことを心配していた。1つは、CDやDVDに焼く【データの準備】とCDやDVDレーベルの印刷に使う【画像の準備】だった。もう1つは、明日降るという予報の《雪》で講習に来られないのではということだった。スーパーコンピュータが故障とかがあり、この「天気予報」が狂って《雪》の降りが少ないことを願って止まないが、……。申込者0名、入館者14名。《晴れ》のち《曇り》明日は《雪》が降るとか、また、気象庁のスーパーコンピュータが故障したとか、一寸心配が残る。また、今日は【NTTコムシス】という「NTT」の子会社が、電話線の張替え工事の下見に来た。実は、仮工事ということで室内の電話線が余りにも無様なので、常に“苦情”を言っていたのでその性だろう。しkっし、実際は直してくれるかどうかは分からない。申込者0名、入館者14名。《晴れ》のち《曇り》今晩から《雪》が降るとか……。徒歩2日目。

2013/02/04(月) 久し振りに《徒歩》で出掛け肉体の衰えを知った!
今朝は、ギリギリの時刻まで寝ていた。有効な時間の使い方だった。(笑い)《テレビ体操》終了後、金曜日に持ち帰っていた日光メディアボランティア倶楽部の「一般ゴミ」も自宅のゴミとともに出した。また《朝ドラ》を楽しんだ後、日光メディアボランティア倶楽部へは、久し振りに《自家用車》を止めて《徒歩》にした。ところが、身体の特に下半身に運動不足が感じられた。これは、歩き続けないとえらいことになる。《肉離れ》の危機を感じたり、《筋肉》特に下半身に衰えを感じたりした。(頑張るぞ!)倶楽部は、結構入館者が多かった。と同時に、それぞれの方が思い思いのことをされていた。でも、入館者の中心は、第10期生でした。この方々は、先週の講習会をお休みしたからと《復習》に、また、次回に行うCD・DVDという記録媒体への記録資料作りにと誠に真面目な方々ばかりです。(頭が下がります!)また、苦情?が出発点である《遮光カーテン》や《ブランドカーテン》の見積もりを取りに「室内装飾店」が来られた。申込者0名、入館者16名。《晴れ》のち《曇り》のち《小雨》徒歩(暫く振りに歩いたら「肉離れの危機」や「筋肉の衰え」などを感じました。(ヤバい!))

2013/02/01(金) 入館者が少ない割には変化に富んだ日だった!
今朝は、何時も通りに目が覚めて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部へは、健康を考えて《徒歩》でと準備をしていましたが、諸般の事情より《自家用車》になりました。実は「銀行」へ行く用事と自宅での「来客」への応接が入ったからです。そこで、11時30分から13時まで“中退き”をさせて戴きました。(ありがとうございました!)今日は、入館者は少なかったが、いろいろなことがありました。先ずは、市役所の担当部署から係長と担当者が来られました。内容は、市民からの“苦情”というか“苦言”というかで、先日、お電話を戴きましたが、同じ3件で直に“お話”を賜わりました。しかし、世の中には、変な方がおられるものと“憤慨”もしています。(倶楽部に、堂々と申し入れをしたらよかろう、さすれば“反論”があれば出来る。しかし、“匿名”とは何事か、変な世になった、嘆かわしい!)また、新しい問い掛け講習生、インターネット接続相談、インターネット検索学習、文書デザイン2級、3期生で総復習などであった。そんなことで、倶楽部の存在意義を感じた日でもあった。申込者1名、入館者9名。《はれ》暖かな日だった。しかし、凍て付いたところを溶かすまでには至っていない。でも、何時もよりは融けた。自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.