日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/04/11(木) 第11期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文書デザイン4級(2)】だった。内容は、先週に引き続いて「文書デザイン4級」の模擬試験問題を2問、更に、倶楽部での作成した問題を2問、計4問を行なった。すると、驚いた。出来が素晴らしいのだ。15分経過時に、10/16の人が終えていた。素晴らしい!こんな出来のいい、期生は見たことがない。でも、最後の1問には、“梃子摺った”ことだろう。(ニンマリ!)午後には、スタッフばかりで、入館者が殆どいなかった。(笑い)でも、頼まれて購入してセットアップしていた最後の「Windows8のパソコン」を引き渡し、ホッとしている。(笑い)帰宅後には、妻の《往復はがき》作りの見守りをした。すると、そんな指導の仕方では、受講生が可哀そうだ!失礼だ!とお叱りを受けました。受講生19名(内第1期生1名、第10期生2名計3名)指導者6名。申込者1名、入館者27名。朝、一時《晴れ》のち《曇り》、また、一時《雹》&《雪》、自家用車

2013/04/10(水) Windows8機のOffice《2013》へのアップグレード成功す!
「人間ドック」で指導を受けた件の1つは《夕食》後、3時間は起きていなさいとのことだった。起きているだけでも【糖の消費】大きいのだそうで、宵っ張りをしてから寝た。(笑い)そして、これを受けて、何時も通りに起き《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。《人間ドック》の結果は、泣き笑い状態だった。検査当日の数値が、べら棒に高かったのだ。もう、膵臓からのインシュリンの出が良くなくなったのだ。従って“食べる量を減らさないといけない”ようだ。倶楽部では、先ず、MicrosoftOfficeの《2010》から《2013》へのアップグレードを行った。Microsoft社ののサポートを受けたが、お休みのスッタフにお出で戴いたりと大騒ぎしたが、上手く行った。(ホッと!)午後も続きで、Windows8機で遊んじゃいました。(ペコリ!)また、パソコンを持ち込んだりして、「レベルの高い質問」が多くなり、毎日、スタッフ総出になる程です。この倶楽部も存在意義の大きさが分かります。閉館後、栗山まで《タイヤ交換》に行って来ました。帰りは、暗くなっていて大変でした。申込者0名、入館者16名。《曇り》のち《雨》久しぶりに歩いて出勤した。徒歩

2013/04/09(火) 第12期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文字の入力(2)】だった。という私は、《人間ドック》お2日目で、東京にいた。日光メディアボランティア倶楽部に【穴】を開けていて申し訳ありません。《人間ドック》では、《超音波検査》や《胃カメラ検査》《腹部MRI》《骨密度MRI》などが行われた。また、帰りには、分かった分の【データ】を戴いて来た。泣き笑いのデータでした。よかったことは《ヘモグロビンA1C》が0.4も下がっていたことだ。ところが、空腹時の血糖値も、60分後の血糖値も、120分後の血糖値も高くて、膵臓からのインスリンのでが、うまくなかった。従って、食い過ぎると、対応し切れないようだ。(困った!困った!)帰りは、浅草発15時、東備日光着16時55分だった。途中、桜前線は、東京は、残りの「花びら」さえなくなっていた。鹿沼は、満開、今市は、満開もあるが、7・8分咲き位のものもあった。日光は、未だで、やしをつつじが満開だった。【人間ドック】については、1年に1度、4月に入ることにしています。そして、今回は、どうしても講習会にご迷惑をお掛けする形でしか予約が取れませんでしたので、ご容赦ください。(申し訳ありません。)受講生20名、指導者6名。申込者0名、入館者30名。《晴れ》

2013/04/08(月) 【人間ドック】に入った1日目でした!
今日と明日の2日間、日光メディアボランティア倶楽部はお休みを戴いた。東京世田谷にある「関東中央病院」で【人間ドック】に入るためだ。以前は、前泊をして3日間で行なったが、今は、当日の朝一で行くことにしている。そこで、朝一番の日光駅発5時7分、宇都宮着5時47分で出掛けた。すると“とんでもない”ことが次々とオコッタ。先ず、新幹線は《強風》の影響で「速度制限」運転中とかから始まって、後手後手に回って仕舞った。次に、「新幹線」は連絡が悪く、40分も待つ!そこで、在来線で、大宮に向かった。ところが、一本前の列車が《何か変なものを踏んだ!》とかで「確認作業」に入って遅れて、大宮着が30分も遅れた。第三は、大宮からの【湘南新宿ライン】は、雨による《土砂崩れ》で運休と“踏んだり蹴ったり”だった。でも、病院には、ギリギリセーフだった。(ホッと!)先ず最初が、糖尿病検査の《糖負荷》だった。2か月半程節制していたので、どんな数値が出るか、楽しみ?にしている。ところが、看護婦さんの「簡易検査」で、空腹時の血糖値が127とかで、暗雲が漂ている。どんなことになりますか。申込者0名、入館者14名。《晴れ》

2013/04/06(土) 倶楽部パソコンも《光》の恩恵が受けられるようになった!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。そして、合間には、預かっている「Windows8機」をセットアップも兼ねて弄り回した。日光メディアボランティア倶楽部には、開館ギリギリの到着だった。そして、昨日のざっと片付けておいた「総会」会場の仕上げの片付けを行なった。このことと日光市からパソコンのネット接続環境を【ADSL】から【光】へと格上げしてくださるということで、その接続にために市から1名、担当業者4名が来られた。これらに何時もの入館者が加わったので、本日の入館者数は、20名を越している。(ニコッと!)接続工事は、小1時間で済んだ。この工事は、メリットが多キくて、これで講習生全員が同時に同一箇所にアクセスしても繋がり難いということは解消られたことだろう。(ホッと!且つ、ニコッと!)また、新規購入パソコン3台のセットアップ中のこの2日間に、トラブルが2件発生した。1件は《パーティーション》の切り直し中に起きた。ソフトがWindow8機に対応していなかったようだ。2件目は、その修復中に起きた。3台とも同じパソコンなので、1つのパソコンのイメージを作り、それを利用して修復を考えた。ところが「問いかけ講習生も」多かったので、2台のパソコンを使い分けていて、正常な方の初期化をして仕舞ったのだ。これは、夜の内にに修復出来た。申込者0名、入館者22名。《晴れ》のち《曇り》明日から2日間は天気が崩れるそうだ。自家用車(4/5(金)の分)

2013/04/04(木) 第11期生、後期の部第1回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の後期の部の第1回目のパソコン講習会の日で、講習題は【文書デザイン4級(1)[ワード]】だった。そして《文書デザイン4級》の模擬試験問題を3問用意しての講習だっだ。先ず「文書デザイン」そのものの紹介、更に「文書デザイン4級」で使用する技術の指導、これらを経て、模擬試験問題1問を行なったところで《ティータイム》にした。試験時間が20分のところを10分延長して、30分にして実施したが、1/4の人はその必要はなかった。また、7/8の人はしっかりと仕上げていた。特に、3問目の模擬試験問題の出来が良かった。次週もこの【文書デザイン4級(2)[ワード]】なので、更に、出来栄えがよくなっていそうである。(ニコッと!)閉館後は、5時から「日光メディアボランティア倶楽部の総会」を行なった。私の「司会進行」が悪くて、会議に1時間半も掛かって仕舞った。(申し訳ありませんでした!)その後、直会も行いました。終わったのは、8時半少し前でした。(ご苦労様でした!ありがとうございました!)18/35の出席、1/35の欠席、16/35が委任だった。受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者36名。《晴れ》結構暖かな日だった。自家用車

2013/04/03(水) 葬儀告別式は一日掛かりになって仕舞った!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部をお休みして、親戚の葬儀告別式に行って来た。朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、出発は、8時半にした。実は、叔父の事務所での待ち合わせ時刻が10時だったからだ。それから市貝町の市塙(祖母井)にある葬祭会館(天昇堂)に向かい葬儀告別式は、11時から1時間掛かった。叔父と一緒だったので、斎場にに行って骨上げも、三が日・初七日の法要まで済ませて来たので、帰宅は、6時を回っていた。斎場での待ち時間には、高校野球の決勝戦(済美対浦学)を見た。丁度クライマックスで、1対1に追い付いたところ、1対3とリードを奪ったところ、1対7と大量リードを奪い、試合を決定付けたとこまで見られた。帰宅後は、パソコンや細々したことを遣って寝た。日光メディアボランティア倶楽部には大変ご迷惑をお掛けしました。(済みませんでした。)申込者0名、入館者18名。《雨》のち《曇り》

2013/04/02(火) 第12期生、第1回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第1回目のパソコン講習会の日だった。朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、合間に、本日の講習会の予習をした。日光メディアボランティア倶楽部には、30分位前に出勤した。そして、本日は寒かったので、ストーブなどの暖房器具を点けて回った。すると、第12期生も早く来られた方々も多く丁度よかった。講習は、予習した割には、段取りが悪く「設問5」に掛ける時間が20分位取れるとよかったかな。午後には、セットアップ中のパソコンの課題が解決した。(万歳!万歳!)解決のためのサイトが【0120-70-2077】だったかな?昨日、午後2時から7時までの5時間も繋がらなかったのに、今日は、段取りもせずに実験のつもりで遣って見たら、一発で繋がって仕舞った。(笑い)昨晩、終了2分前に、ここは、【1番】、認証は【2番】と聞いたので、【0120-70-2077】の後に【2】を押して見たのだ。その後、当該者から電話を戴き、引き渡して《完了》でした。受講生21名、指導者7名。申込者0名、入館者34名。《雨》一日中、雨が降っていた。自家用車

2013/04/01(月) 年度末年度初めは何かと忙しい!
今朝は、何時も通りに起きて≪テレビ体操≫と≪朝ドラ≫を楽しもうとしたが「BS2チャンネル」(教育テレビ)だけが感度が悪くて映らなかった。そこで、5分遅らせてラジオで、いわゆる≪ラジオ体操≫を楽しんだ。また、≪朝ドラ≫は、今日が初日で、今度は楽しめそうで期待は大きい。預かっていた≪パソコン≫のセットアップは終えて、「倶楽部パソコン」は返却し、もう1台も電話で取りに来られるよう連絡が出来た。倶楽部では、もう1台のパソコンが上手く行かない。(困った!困った!)MicsosoftOffice2010が2013出来ないのだ。Microsoftに電話を入れても5時間経っても繋がらない。明日送りだ。また、明日の開講と倶楽部総会の仕事もある。しかし、こんな時に限って、@紙がしけっていて印刷が上手く行かない。A受講生から【キャンセル】が入って、この補充に駆け回る。B同じく総会の方も人数が減って総会後の【慰労】と【懇親】を兼ねた【直会】の人数の掌握を経ての手配などがあった。更に、役所に【業務完了報告書】の提出作業もあった。でも、一番手を焼いたのは、【印刷】とパソコンの【セットアップ】作業だったろう。申込者?名、入館者13名。《曇り》、朝一寸だけ陽が差した。自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.