日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/08/30(金) いろいろな《パソコンのメンテナンス》の片が付いた日だった!
今朝は、夕べ遅くまで起きていたのに5時には目が覚めました。このところ【成吉思汗】というDVDを再度見始めた。今、2/6というところである。(笑い)暇を見つけては見ている。勿論《テレに体操》と《朝ドラ》は別格で楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部はというと、第一番目には、昨日、《クリーンアップ》と《デフラグ》をしたまま帰宅したパソコンの《パーティーション》の切り直しを行ない、「データ」のフォルダ管理を徹底した。また、不調だった17番のパソコンの「データ」を取り出し、《リカバー》を掛けることにした。上手く「データ」が吸い出せて、昨日の「第4回補講パソコン講習会」で仕上げた【修了証】に張り付けられます。(ニコッと!)この一連の仕事は、倶楽部の総力で行ったり、行っています。倶楽部は、多士済々皆さん素晴らしいし、立派です。今日の入館者の中心は、第11・12期生の現役受講生と第8期生とでした。この方たちは、《復習》《パソコンのメンテナンス》をされていた。《復習》は、「画像加工」「文書デザイン」「貼付メール」などでした。また、《パソコンのメンテナンス》では、この2〜3日いろいろ試みてもなかなか“成功”しなかったが、昨日からの継続で、午前中には“解決”した。夜は、自治会のある1つの集まりがあったが“解決”しない。(困った!困った!)圧町があったが、申込者0名、入館者14名。《晴れ》時々《曇り》そして《雨》日中は、暑い!暑い!徒歩(4日目)

2013/08/29(木) 第11期生、第4回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第4回目の補講パソコン講習会だった。ところが、これといった「希望教材」が出ずで困りました。そこで、仕方がないので、未完成で近く“完成”させねばならない【修了証】作りをして貰った。2/3位の時間が掛かったが、全員【修了証】が完成しました。(よかった!万歳!万歳!)残りの1/3もこれといった「希望教材」が出なかったので、例外的なことになりますが、来週に行なう教材の《予習》で【JW-CAD】を扱った。Tさんが担当してくださった。私には、どうも難しいという先入観が先だって意欲が湧きません。でも、これでは、指導者失格ですね。(笑い)今日は、昨日と異なり、午後になっても12名前後の人数で、倶楽部は賑やかでした。夜は、自治会の役員の「打合せ」が入りました。毎日、夜まで忙しいです。更に、明日の晩もまた自治会の集まりです。(これまた笑い、いや困ったものです!)受講生19名、指導者5名。申込者1名(第13期生、計6名)、入館者28名。《晴れ》朝晩は涼しくなったが、日中は何時までも暑い、珍しいことだ!徒歩(徒歩が今日で3日目だ!いつまで続くかな?笑い)

2013/08/28(水) 第2回今市公民館パソコン講習会の日だった!
今日は、6時丁度に起きた。(上手く行った!笑い)そして《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。合間に、Gyaoの韓流ドラマファン・ジニ第19話が見られるようになったので、一寸見て確認した。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、入館者の非常に少ない日だった。スタッフを除くと午前中に2名、午後に1名で、合せても6名だった。しかし、変化には富んでいました。先ず最初は、去る8/25(日)行なった【ハイキング】に伴うことでした。前の「日光観光協会事務局」から事務局長さんがお見えになって“駐車場使用のマナー”についてだった。厳しい苦情の電話だったそうで“必ず指定の場所を使ってください”というものだった。次は【指導スタッフ】に入れてくださいというものだった。カナダに居られた寺とかで、「家庭教師に経験」と「絵心がある」とのことで、6か月位経ってからとのことでもありました。3番目は、OSから入れ替えて【再生させたパソコン】のことで、“プリンタが使えない”とのことで、パソコンとプリンタを持って来て戴いて、ネットから「プリンタドライバー」をダウンロードして使えるようになりました。夜は、今市公民館の【パソコン講習会(2日目)】に出掛けました。しかし、帰宅すると、疲労困憊でぐったりとして仕舞いました。(笑い)申込者3名(第13期生のみ、計5名)、入館者6名。《晴れ》徒歩

2013/08/27(火) 第12期生、第4回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第4回目のパソコン講習会の日だった。補講は、次のようなものだった。@エクセルにおける印刷テクニック(A4版1枚に収めるには?(後期の部第4回を先取りする))Aエクセルにおける「セルの結合」と「改行方法」などBワードの表における「セルの結合」C模擬テスト集計時における順位付け2通りD第9回「画像加工(2)」の応用で行った《朝日に2つの空白正円》に円形フェイドアウト画像を埋め込む問題の復習Eピポットテーブルなどだった。前半に3問、後半に3問、計6問という感じだった。ところで【indirect関数】の質問だ出るかと思ったがなった。(ホッと!笑い)また、第13期生の募集を開始したが、今日も1名で、未だ2名だけだ。(残念だ!)日光市広報がまだとどかないのかな?あ!そうそう!自治会の納税の仕事が一昨日の酔いの関係で《忘れ》て仕舞い今日が忙しかった。(笑い)受講生18名、指導者8名。申込者1名(第13期生申込み、計2名)、入館者27名。《晴れ》朝晩は涼しくはなって来たが、まだまだ《暑い》(例年と比べては《暑い》《暑い》)自家用車

2013/08/26(月) 第13期生、【日光市広報】配付後の募集始まる!
今日は、6時に起きた。昨日の【ハイキング】の「疲れ」や「脚の痛み」もなかった。(屹度、年の性で、後で出て来るのでしょう!笑い)そして、一般ゴミの「シート出し」を済ませてから《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部には、久し振りに【徒歩】で出掛けて来た。もう2〜3か月振りのことになるかな?(笑い)倶楽部は、昨日の行事(ハイキング)の片付けと第11期生及び第10期生の《予習》と《復習》、そして、故障パソコンの修復などでした。また、パソコン講習会の【第13期生募集】の「日光市広報」配付後の申込みが開始されましたが、1名の申込みだけでした。(気が抜けて仕舞いました!)あ!そうそう!昨日の【ハイキング&バーベキュー大会】に触れて置きます。参加者32名(孫1名、マイクロバス運転手1名を除く)内訳、霧降高原・キスゲ平・新設大階段登り参加者22名(完走者17名)、バーベキュー会場準備&バーベキュー材料作り男子女子各5名ずつkり10名でした。大勢の参加ありがとうございました。また、マイクロバスを出してくださったTさん、ありがとうございました。申込者1名(第13期生申込み)、入館者11名。≪晴れ≫6300歩強、昨日のハイキング他7800歩強、1500歩しか差がありません。如何に日常が大切か、分かりました。徒歩

2013/08/23(金) いろいろなことが処理出来た素晴らしい日だった!
今朝は、5時に目が覚めた。そこで、《テレビ体操》までに1時間半は取れたので、パソコンを弄る時間が取れた。(笑い)勿論《朝ドラ》も充分に楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部では、いろいろなことがあった。東芝のパソコンで【蝶番】が壊れて仕舞っていたパソコンを「ビス」を全部外して、再構成したもの、第13期生の受け入れ準備としての【駐車場案内版】の「柄の長さ」の補充整備、「WindowsXP機」で“OSが壊れて”仕舞っていて、【Operating System not found!】というコメントが出て、立ち上がらなっていたパソコンの修復、「Windows8機」で倶楽部パソコンと同時期に購入したパソコンの操作方法への質問とプリンタの接続不調の解消などがあった。それらに加えて、常連さんのパソコン研究、第12期生の各種教材の《復習》なども当然ながらあった。また、日曜日に行う【ハイキング】への気遣いで落ち着かない。更に、この【ハイキング】に「マイクロバス」をお願いしたり、「小型貨物車」を出して戴いたりしていて、厚かまし過ぎて「恐縮の極み」です。(申し訳ありませんがよろしくお願いします!)申込者0名、入館者13名。《雨》久々にしっかりと雨が降っていた。自家用車

2013/08/22(木) 第11期生、第17回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第17回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【横断幕・修了証[パブリッシャー][ワード]】でした。日光メディアボランティア倶楽部のパソコンに《インストール》されているソフトは数少ない。充実しているのは『Micrsoft Office』だけである。このOfficeの中にある「Publisher」は、一般性はないが、扱うとなかなか面白いのでる。そこで、教材として取り上げた。2つで《横断幕》と《賞状/認定証》である。先ず、《横断幕》は、15例位の中なら1例を選び、様々な手法を学び、その手法で1作品を作って貰った。次に《賞状/認定証》では、7例の中から1つを選び、【修了証】に作り替えて貰った。なお、「Publisher」は、各家庭のパソコンには《インストール》されてないので、【Word】に貼り付けて、持ち帰って貰った。でも、この時間中には仕上げられずで、《宿題》にして貰った。(卒業制作です!一寸狡いですか。)また、この25日に行なう【ハイキング(霧降高原・キスゲ平・新設大階段)】の希望を集計した。参加者は34名と大人数だった。(ニコッと!)受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者29名。《曇り》時々《晴れ》自家用車

2013/08/21(水) 今市公民館講習会講習会、第1回が行われる!
今朝は、熟睡出来てゆっくりと時間ギリギリまで寝ていました。そして、《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。また、合間には「資源ごみ(缶とペット)」の収集日でしたので、我が家と自治会公民館の対応を済ませました。また、日光メディアボランティア倶楽部はというと動かなくなったパソコンが持ち込まれたり、草刈り機の安全な歯の紹介があったり、現役の受講生が《予習》や《復習》に来られたりしていた。また、今度の日曜日に行なう【ハイキング】の参加者の掌握やら段取り付けが忙しくなって来ました。でも、参加者数の確定は、明日の講習会時までは決まりません。また、閉館後は、今市公民館主催で「パソコン講習会」が7時から9時までの2時間、10日間に亘って行われる。その第1日目だったので、スタッフ5名で出掛けて来た。昨年までは、中央公民館主催だったが、今年からは今市公民館主催に変わった。機構改革のようであるが、今までと同じ場所、同じ部屋で行われる。実質は、同じなのだが……。(事情は分からない!)この講習の前に「島田屋洋品店」に寄って、スタッフの「クールビズポロシャツ」1枚(取り換え分)を取って来た。申込者1名、入館者14名。《曇り》一時《小雨》自家用車

2013/08/20(火) 第12期生、第17回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第17回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【金銭出納帳/家計簿[エクセル]】でした。このエクセル教材は、3回に亘っての最終回に当たるので、先ず《総復習》から入って行った。続いて【金銭出納帳/家計簿】の作成を4月から始めた。次は、4月を《コピー》して、5月を作り、更に、6月、7月へと進めて、1か月分から、2か月分へ、そして、最終的には、1か年分へと進めて行った。この【金銭出納帳/家計簿】の作成には、「加法」と「減法」だけでで済むので、難しくないように思うのだが如何だろうか。(案外難しいのかな?)その後、例題を使って【金銭出納帳/家計簿】の《支出分析》を2通りの方法で遣って貰った。こちらはレベルが高いので、完全理解は難しいかもしれない。1つは《ピポットテーブル》であり、もう一つは《フィルタ》から「費目」の特定科目の選定と序列、《数値フィルタ》の「トップテン」からトップ3と序列、《内容》の「テキストフィルター」から「オートフィルターオプション」の『神田』を含む、《フィルタ》から「費目」別の「並べ替え」、その後、「集計」で各費目別の合計などを遣って貰った。2つ目の方は、時間が少し足りなかった。とても【indirect関数】の説明など出来なかった。受講生19名、指導者8名。申込者0名、入館者30名。《曇り》のち《雨》久し振りに少々《雨》が降ってくれた。(ニコッと!)自家用車

2013/08/19(月) 今日から第13期生の募集を始める!
今朝は、ゆっくりと眠れて起きたのは6時だった。それから《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、合間には、我が家のゴミ出しに合わせて、ゴミ収集日のシート出し当番の仕事や公民館のゴミ出しもしてから日光メディアボランティア倶楽部に出勤しました。今日から『第13期生募集』が始まります。倶楽部には、8時45分か、50分頃着きましたが、未だ誰も並んはいませんでした。ところが、「鍵」を開け始めるとアッと!いう間に6名も並んで仕舞いました。9時受付開始ですが、2〜3分前には“受付”を始めました。すると、9時10分には、募集人員8名になって、募集を“締め切り”ました。その速さに驚きました。その後、午前に1名、午後に1名の「申込み」や「問合せ」がありました。(ニコニコッと!)入館者の中心は、現役の第11期生と第12期生でしたが《復習》もされていましたが《予習》にまで及んでいました。(こちらもニコッと!)また、数多くの指導者やスタッフもおりました。こちらは、今日の【受付】と明後日から始まる【今市公民館講習】への心遣いからでした。(感謝!感謝!です。)また、パソコンの3番・4番の机下の「コンセット類」の【蓋】が破損していて、この破損部分を「ガムテープ」で塞いでいたが、ここを綺麗に修復した。(本当に器用ですネ!)申込者8名(全員第13期生申込み)、入館者21名。《晴れ》全体的には盛りを過ぎた感はあるが、“暑い!”“暑い!”いつまでこの《暑さ》が続くのだろう。自家用車

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.