日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/08/13(火) 明日から【お盆】の休日(8/13〜16))になる!
今日は、何時もの時刻6時ギリギリまで眠れた。この3〜4日は何だか眠くてよく眠れる。(ニコッと!)6時に送ると忙しい。《テレビ体操》の時刻も《朝ドラ》の時刻も直ぐに来てしまう。今日は、日光メディアボランティア倶楽部には【徒歩】で、……と思ったが、帰りには、明日の【迎え盆】にための“「生花」を買って来てね!”と頼まれて仕舞った。これでは“徒歩”はだめです。(笑い)ところで、倶楽部はというと、明日から【お盆】休みとこの後の土曜日・日曜日と続く6日間の長期の休日明け(8/19(月))には『第13期生募集』が開始される。そこで、その受付にための諸準備をしてくださった。先ず、掲示板受付用の《受付簿》、更に、受講生に渡す《諸書類一式》の作成である。また、日光市広報配付後の募集の部については《ホームページ掲示》は済ませた。本日の入館者は、第12期生を中心としていろいろな方がお見えになった。新規購入パソコンのセットアップ、「文書デザイン1級」の文書作成、歯医者への通院途中での顔出し、研究発表用文集の編集と校正等々様々だった。申込者0名、入館者11名。《晴れ》この4日位、この上なく【暑い】(困った!困った!)自家用車(8/12(月)の分)

2013/08/09(金) 【クールビズポロシャツ】の配付があと1人半になった!
今朝は、丁度時間一杯寝てられた。目が覚めたのは6時だった。そんなことで、直ぐに《テレビ体操》も《朝ドラ》にもなって仕舞った。もう少し早く起きられた方が理想的だなナァー!(笑い)でも、この2つを楽しんでから日光メディアボランティア倶楽部へ。倶楽部では、入館者は決して多くはなかった。でも、現役の第11期生と第12期生とが入館者の中心でした。しっかり《復習》に精を出してくれていました。また、スタッフに配布している【クールビズポロシャツ】を取りに来られた人だった。今日であと一人だけになった。でも、なかなか「ホッと!」出来ない。(困ったことだ!)Windows8機のパソコンのメンテナンスが終わった。(こちらは、ホッと!)完全復活だ!午後2時に【保険屋さん】に来て貰った。実は、この8/31で、保険が満期で切れてしまうのだそうだ。しかし、今月一杯なら【新規保険】に切り替える権利があるとか。年額10万円少々の保険に入ることにした。あ!そうそう!返品、交換の【クールビズポロシャツ(グレー・Sサイズ)1枚】が届いたそうだ。これも配らなくては!申込者0名、入館者12名。《晴れ》少々パラパラ程度の《雨》が降った。しかし、暑い日で夜になっても気温が下がらない。自家用車

2013/08/08(木) 第11期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【楽しい水彩画[ガタロウ][ゆめいろえのぐ]】だった。この教材は“見出し”に「楽しい」と銘打ってありますが、「苦しい」とか「辛い」とかという評価もありますネ。(笑い)でも、パソコン上だけで出来て「筆」も「水」もいらないので、簡単で便利であり、知っていて損はないと思います。しかし、見ていると、1/3位の方は、上手に使い熟していました。今日は、2部作で行いました。先ず、第1部は【下絵】を作るで、これはカンニングをして、大人の塗絵ソフト『脱色画太郎』を使いました。これで、線画を描いて貰いました。次に、第2部は【色付け】をするで、『ゆめいろえのぐ』を使いました。ここが大変なのです。(笑い)でも、この道に関心を持たれるような人は、上手ですね。上手く処理して「傑作」が出来ていました。ここで作った【作品】を、次回に行なう「修了証」に張り付けて、その「修了証」の一角を飾って“記念”にして戴こうと思っています。閉館後は、昨日に引き続いて、自動車の修理に行きました。恥ずかしいことに「パンク」をしていました。帰り掛けに今市公民館にも寄って来ました。受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者26名《晴れ》自家用車

2013/08/07(水) 「今市公民館講習会」のテキスト修正終える!
今朝は、早く目が覚めて仕舞い、もう眠れそうもないので、4時少し前に起きて仕舞いました。(笑い)年は取りたくありませんね。そんなことで、朝は一仕事も二仕事も出来て、有効に使いました。《テレビ体操》や《朝ドラ》ばかりでなく、勿論《朝風呂》もゆっくとと楽しみましたよ。更に【Gyao】で、今朝から見られるようになった「韓流ドラマ(ファン・ジニ第15・16話)」も・・・。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部における入館者の中心は、第10期生でした。Windows8機のパソコンを持ち込んだり、第11期生の遣る教材の《予習》をされたり、その外、常連さんが来られて思い思いのことをされていました。私は、倶楽部のWindoes8機のパソコンのセキュリティーソフト「ウイルスバスタクラウド」が不調で、“データ更新”が図れないので、弄っていると、2度目のクラッシュが起こって“リフレッシュ”を掛けて仕舞い、復旧に奔走しています。(参った!参った!)閉館後もまだまだ続行です。また、自動車の修理と今市公民館に「今市公民館講習会」のテキスト修正のも出掛けました。帰宅後は、自治会トラブルの解決・解消の話し合いで、11時過ぎまで掛りました。申込者0名、入館者10名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2013/08/06(火) 第12期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は、先週に引き続いての【数の計算(2)[エクセル]】だった。このエクセルは、3部作で行った。先ず、第1部では、4つの関数を課題として取り上げた。@SUM関数AAVERAGE関数BMAX関数CMIN関数(偶々COUNT関数は出て来なかった!)で、【オートSUM】から求められるものだけだった。『テキスト』で概要を扱い【補助資料】の問題3題を解いて貰った。第2部では《並べ替え》を扱って貰った。ここでは【補助資料】の問題2題と『テキスト』の例題を扱った。最後の第3部では【補助資料】の《苗字名前のランキング100》という大きなデータを使って、小さなデータの時と同じように処理できるかに対応して戴いた。大きいので全体の掌握に骨折っていた。ここまでで、時間が大分余ったので、「第10回 模擬テスト結果」の【順位】のところで、《並べ替え》を利用した方法に加えて《RANK関数》をも扱った。これには《絶対番地》という初心者には難しいところが入っているが、何時かは扱うところなので、よかったと思っている。(ニコッと!)午後には、【クールビズポロシャツ】の清算に今市に出掛けた。また、帰り掛けに「今市公民館」に寄って【講習会テキスト】を引き渡して来た。(これでホッと!)受講生19名、指導者7名。申込者0名、入館者30名。《曇り》時々《雨》自家用車

2013/08/05(月) 日光国体宣伝協賛【クールビズポロシャツ】を配り始める!
今日は、1時間程早く起きました。ゴミ当番のシート出しや草刈りで整理の済んだ1/3位の「草の束」出しもしました。一寸パソコンを弄ったり《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しんで、出勤しました。日光メディアボランティア倶楽部では、日光国体宣伝協賛用【クールビズポロシャツ】を配り始めたので、次々と取りに来てくださった。また、入館者も、現役の第11期生や第12期生ではなく、多岐に亘っていた。勿論その教材も様々であった。入館者も多くも少なくもない人数でした。私は、中央公民館、いや、今年から今市公民館主催になった「パソコン講習会」の【テキスト印刷】をしました。午前中に5日分、午後に残り5日分と仕上がるのに一日仕事でした。(笑い)閉館後、隣の自治会のO氏の【通夜】に行って来ました。76歳の方でした。うちの自治会でも、この年齢の人が次々と亡くなられています。男は、70代の半ばになったら『注意』しないといけないようですネ。申込者0名、入館者13名。《曇り》一時《雨》自家用車

2013/08/02(金) 「長岡花火大会」を見に出掛ける!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部にお休みを戴いて、新潟の長岡に「花火」を見に行きました。【長岡花火大会】です。『夜行日帰り!最後までたっぷり!桟敷席から見る!長岡花火大会』という「クラブツーリズム」主催のバスツアー(日帰り)というものです。集合場所が宇都宮か鹿沼でしたので、鹿沼の「JR鹿沼駅」を選びました。帰りが翌日の早朝なので自家用車を利用する以外方法はありませんでした。駐車場は「日光線通運(日通)」に電話を入れて《予約》が出来、ラッキーでした。JR鹿沼駅発11時20分でしたが、何か在ってはと丸1時間前には着いて仕舞いました。(笑い)長岡に着いたのは、4時半頃で、準備万端整っても5時を一寸回った位でした。ここから7時15分の「花火開始」待ちが大変でした。実は、ゴザいやブルーシートの上で、身の置き場も充分でなく、暑さや日焼けも心配ながらネ。でも《花火》は素晴らしかったです。《スターマイン》《仕掛け花火》《フェニックス》《正三尺玉》・・・。2時間少々の時間でしたが、大満足の一晩でした。凄い人出で、こちらの方も驚きました。個人で行ったのでは、迷いに迷って帰って来られないでしょう。(笑いというより恐怖に近いかな?)申込者1名、入館者11名。《曇り》時々《晴れ間》

2013/08/01(木) 第11期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第15回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【CD・DVDの作成[Print CD]】だった。この教材は、少々パソコンに馴染んで来るとどうしても遣って見たくなるところなので、どんな反応を示しますか。一寸楽しみです。先ず、先週に今日の“CD/DVD作成”のための【画像データ】を何らかの形で持って来て戴いた。それは《USBメモリ》《SDカード》《メモリーステック》《デジカメ》《携帯電話》と様々だった。このうち《携帯電話》については《miniSD?カード》の「SDカードアダプタ」や「USBタイプアダプタ」は分かったが、携帯電話本体に入ったデータの《miniSD?カード》の転送や取り出し方が分からずに除くことにした。(申し訳ありませんでした!)これらの「データ」を『新規フォルダ』に移動し、今回は7「DVD」に焼き付けた。後半は、このDVDの表面“ホワイトレーベル”への印刷だった。この2つを手順を少し変えながら実行した。お土産を持って帰れたし、興味のあるところだったので喜んで貰えたと思う。3時少し前に、スタッフ用に「日光国体」宣伝ための『クールビズポロシャツ』を取りに行って来た。途中、車が故障し、デーラーにも寄ったので、倶楽部に戻ったのは、4時15分頃だった。受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。《小雨》と《曇り》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.