日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2014/10/09(木) 第15期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第15期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は、先週に引き続いての【文字の入力(2)】だった。この講習は、設問を7問用意して、これを順次実行して行って講習を終える形にしてあります。設問1と設問2とは、先週の復習で、パソコンの《立上げ》と《終了》が中心でした。設問3は【IMEツールバー(言語バー)】の仕組みの解説でした。ここでは、先ず「ひらがな」「全角カタカナ」「全角英数」「半角カタカナ」「半角英数」の文字入力上の規則、次に「手書き」「部首」「総画数」での文字入力規則、最後に「単語登録」の方法紹介を遣りました。ここまでで、《ティータイム》にしました。その後、設問4は、1つのキーを4通りに使い分ける時の入力方法を、更に「ローマ字入力」と「かな入力」の切替え、「F6〜F10」というファンクションキーの活用方法を、設問5は、文書入力時に必要な「ページ設定」を遣りました。その後、テキスト5〜7ページの入力例を遣って貰いました。最後に、設問6の【イ-タイピング】の利用方法を復習しました。実は、前回、今回の内容を紹介していたからです。そして、設問7は、紹介すら出来ずで終わって仕舞いました。思わぬところに時間が掛かって仕舞って、順調に行った講習とはいえませんでした。(疲れました!笑い)午後の入館者は、少なかったですが、パソコンの「king Office」から「Microsoft office」への切替えや「筆ぐるめVer.21」での《年賀状作り》の表と裏、「Skype」のインストール・登録・交信と結構、暇ではありませんでした。(笑い)受講生20名、指導者8名。申込者2名、入館者32名。《晴れ》のち《曇り》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.