日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2014/02/13(木) 第13期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第16回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【数の計算(2)[エクセル]】でした。講習手順は、先ず【補助資料】の3つ中の真ん中の問題が【テキスト】と対応しているので、これを開いて貰い、「テキスト」を初めから丁寧に解説して行きました。しかし、前週の『エクセル(1)』の取り扱いとは異なり“原理原則”から離れて便利さを第一にして“関数”の利用へとシフトしました。そして、《萩L号》のところに纏めてある利用頻度の高い関数5つと《データ》→《並べ替え》の“並べ替え”を取り扱いました。この「テキスト」解説教材で、講習の半分以上使いました。中間の《ティータイム》では、終えることが出来ませんでした。(意識して、ゆっくり遣ったこともありますけどネ!笑い)この後【補助資料】の残り2つ(2問)を遣って講習を終えました。今日の教材の中で@「セルを複数アクティブにする」ことと「オートフィル機能」との使い分けが出来ないA「並べ替え」における“表の全選択”において“部分選択”になって仕舞うことの2点が気になりました。@については、一寸話が足りなかったかなと反省している。しかし、Aの方は“充分に強調した筈”で、がっかりした。《人の話を聴けない!》という弱点があるナァー。(指導者が多いという利点とこれが弱点にもなることもあるのかもしれない!笑い)あ!そうそう!明日また《雪》が降るとのことだが、国道の対面(郷土センター前)のバス停の《雪掻き》を終えた。2日掛かった。受講生20名、指導者8名。申込者0名、入館者35名。《晴れ》一時《曇り》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.