日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2014/05/30(金) 今日も休暇で【MRI検査】に出掛けました!
今朝は、一寸早く目が覚め、いろいろなことに手を出しましたが《テレビ体操》と《朝ドラ》とは、しっかり対応出来て楽しめました。(笑い)運動不足なので《徒歩》での出勤に努めていますが上手く行きません。(これまた笑い)日光メディアボランティア倶楽部では、第14期生が、また、問い掛け講習生も【暑中見舞い状】作りに精を出していました。実用性があって、直ぐに成果が分かる教材には惹かれるのですネ。すべてがこんな教材であることが理想なのでしょう。午後は、また「休暇」を戴きました。(休んでばかりで申し訳有りません!)先日の“体調を崩した”時の続きで、脳の【MRI検査】のためです。この結果と4月の人間ドックの結果とで診断して戴きましたが、“これだというもの”は見つかりませんでした。でも、“心配ないでしょう!”との診断でしたので、安心しました。(いろいろご迷惑をお掛けしました。済みませんでした。)自治会の納税貯蓄組合の代替わりによる“通帳の作り替え”を忘れて仕舞いました。実は、不備で今日行けたとしても3回目(3日目)です。(笑い、申請用紙の色が“薄い”ので「氏名」と「住所」の欄を見間違ったりして……。)申込者0名、入館者15名。《晴れ》一時《曇り》自家用車。午後休暇

2014/05/29(木) 第13期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第8回目のパソコン講習会の日でした。勿論教材は、先週に引き続いての【無料のスーパー電話【Skype】に触れてみよう(2)】でした。その講習手順は「設問形式」で、設問を8問用意しました。@先週の復習(2/19と、全員「Skype」が立上がるとは行きませんでした。大勢事は大変ですね!)A「メイン画面」にあるメニューである《アイコン》や《ツールバー》等の解説と実行B【ログイン】と【ログアウト】の重要性と【自動ログイン】の解除C「ツール」→「設定」からの各種調整D【チャット】の解説E【チャット】の実演(1:1チャットのみ、グループチャットは省略)F同【チャット】における《エモーティコン(絵文字)》の利用G【チャット】機能を利用した《画像》と《ファイル》送信と受信H総合学習としての『Skype』の交信というものでした。(なかなか楽しむまではいかなかったようです!)でも、大勢の方々が午後おそくまで残って、その技術の習得に努めていました。是非多くの方が、この「飛び道具」が使えるようになって、生活を豊かにしてほしいと願っています。受講生20名、指導者6名。申込者0名、入館者31名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2014/05/28(水) 朝から晩まで、即ち終日、大賑わいの日でした!
今日は、第14期生の第7回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は、先週に引き続いての【はがき作成(2)「ワード」】でした。教材の大きな違いは、はがきの《横置き》と《縦置き》でした。《横置き》の方が、遣りやすいのではと考え、先に遣り、今回は《縦置き》でした。こちらの方が、横に入力した文字が「縦書きテキストボックス」を使うと、劇的に《縦に!》変わりますので、面白く思いますが……。講習の手順は@ワードで「縦置き」はがきの設定A同じく「余白」の設定B必要文言入力CBの「縦書きテキストボックス」の設定並びに各種書式設定(前面・塗粒になし・枠線なし)DCが終了後の「位置取り」E「文字イラスト」の挿入F「イラスト」と「背景」の挿入G「全体調整」と「保存」H「印刷」と「四辺ふちなし」の設定(はみ出し量設定を含む)でした。この最後で【印刷】した「はがき」は持ち帰って戴きましたのでよい《お土産》となってくれたことでしょう。(ニコッと!)この受講生は、午後まで残って、しっかりと学習されていました。ある者は今日の《復習》を、ある者は、数回前の《復習》を、でした。《予習》は余りいませんでした。(笑い)この日は、私的(自治会ごとだったから公的かな?笑い)には、何かと“忙しい”日でした。(納税のトラブル、回覧の作り替え等々)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者33名。《晴れ》自家用車(5/27(火)の分)
今朝は、早く4時には起きました。実は、遣らなくてはならない事柄が浮かんで仕舞ったからです。昨日、自治会の納税貯蓄組合の事務処理で、銀行への「入出金伝表」を書いていたら《用紙》がなくなって6割位しか準備が出来ませんでした。その上、銀行へ持って行くと“《訂正判》を押した伝表は、受けられません”と蹴られて仕舞いしました。(忙しいのに、…!ちぇ!)この残りの処理、「自治会回覧」の修正再作成、この絵日記、メールチェックと一杯あるのです。(笑い)これを遣っていたら《テレビ体操》が半分近く終わっていました。(失敗!)その後、自治会回覧を作って校閲を受けた。そこで、何時もの時刻に《朝ドラ》は見られなかった。でも、8時からは楽しめました。(ニコッと!)日光メディアボランティア倶楽部へは、自治会の納税貯蓄組合の積み残し処理を銀行に届けてから遅刻して出勤しました。(申し訳ありませんでした。)今日の入館者は、午前といわず午後も途切れることなく大賑わいの日でした。何時もですと午後になると入館者が減るのですが……。この入館者の中心は、3つの分けられます。1つのグループは、第10期生の方々でした。2つ目のグループは、故障や困り事を抱えたパソコン持参の方々でした。もう1つのグループは、問い掛け講習生で比較的に初心者の方々でした。終日、盛り上がった一日でした。私は、納税の通帳取りと個人への返却で中抜けしました。(これまた、申し訳ありませんでした。)申込者0名、入館者19名。《晴れ》たり《曇っ》たり、自家用車(5/28(水)の分)

2014/05/26(月) 体調を崩してから不安を抱えた“初出勤”でした!
今朝は、ゆっくりと即ち定刻まで寝て起きた日でした。実は、体調を崩してから日光メディアボランティア倶楽部に出掛ける最初の日なので、慎重に対応したのです。でも《テレビ体操》と《朝ドラ》は、何時も通りに楽しめました。(ニコッと!)倶楽部では、なるべく【パソコン】の顔は見ずに、入館者との会話や質問に応える方に回りました。(笑い)でも、今回は、下手すると命を失っても可笑しくないような場面もありましたので、担当してくださった病院関係者に“感謝!”“感謝!”です。(ありがとうございました!)本日の入館者の中心は、現役の第13期生と第14期生でした。いずれの期の方も《復習》の余念がありませんでした。第13期生は【Skype】を、第14期生は【暑中見舞い状】作りを、遣れれていました。どちらの期の方も2週続きの教材の第1週目を終えたところですので、この《復習》は《予習》も兼ねることにもなっていますので、有意義な《復習》だったことでしょう。大変真面目な方ばかりで結構なことです。(ニコニコッと!)今日で“自信が持てました”ので、明日からまた頑張れると思います。(ペコリ!よろしく!)面倒を見た知り合いの方がご夫婦で“お礼の挨拶”に来てくださいました。(恐縮しました!)申込者0名、入館者11名。《曇り》のち3時頃から《雨?》いや《小雨?》徒歩

2014/05/23(金) 通院途上でトラブルが起きたが大事にならずに済んだ!
今朝は、午前中だけ《休暇》を戴いて通院することにしていた。1週間前に急遽通い始めて病院で1週間後にもう1度来なさいとのことだったのだ。そこで、6時受付開始なので、7時45分に着くように家を出た。ところが、今市と日光の地境付近を通過した時に、一瞬間【脳梗塞】のような症状が起きた。路肩に車を寄せて《体調》を調べようとしたが、なかなか適当な場所が見つからないので、スピードを落としてノロノロと『今市病院』まで来て仕舞った。そこで、事情を話して「院長先生」に対処して戴けた。(ありがたかったです!)原因とか、病名は分かりませんでしたが、原因究明の外に、対処療法もして戴けた。実は【点滴】をしてくださったのだ。2時間掛かりましたが、ふら付いていた足も復活し、後は、頭がボーっとしているだけになりました。こんな状態になって仕舞いましたので、午前中だけの休暇から一日中の強雨化にして戴きました。今、5/24(土)5時半ですが、完全に回復したように思います。(このところ倶楽部の皆様にご迷惑ばかり変えておりまして、申し訳ありません。ホッと!するとともに、ラッキー!でした。)申込者0名、入館者13名。《晴れ》午前中の半日休暇から一日休暇に変更。

2014/05/22(木) 第13期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第7回目のパソコン講習会の日で、講習題は【無料のスーパー電話【Skype】に触れてみよう(1)】でした。《メールアドレス》《Skype名》《パスワード》が必要であったが、【Yahooメール】【楽天グリーティング】【Skype】と3回目であったため、大分慣れてくれて比較的にスムースに対応してくれた。(ホッと!)この《Skype名》取得の前には「Skype」の概要理解に努め、取得後には、アドレス帳への《登録》と《認証》、《表示名》の変更を行ない、最後に一寸【交信】を経験して戴いた。そして、食後の午後の部にも多くの受講生が残って学習を続けてくださっていた。(これまたニコッと!)ここで、特筆すべきことは、昨日、天皇・皇后両陛下が、私的旅行として谷中村(現佐野市)の田中正造の郷土資料館や渡良瀬遊水地を視察され、昨晩は、ここ日光の「金谷ホテル」に宿泊されました。そのため、今日の9時頃の出勤時刻には、警察官が至る所で警備されていらっしゃいました。(ご苦労様です!)夜は、今市公民館講習会の出掛けた。10回行なう講習会の初日でした。受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者31名。《小雨》のち《曇り》一時《薄日射す》自家用車

2014/05/21(水) 午前中にl比べて午後の入館者が少なかった!
今朝は、5時頃起きました。一寸早かったのですが、4/23(木)までに遣らなければならないことで、その仕事を仕上げることにしたからです。それは自治会の【総会資料】で、エクセルでの“合計”算出で、途中に2行程【行の追加】を行なったため“合計”算出に修正が必要だったのです。(お恥ずかしい!)しかし、その“資料差し替え”には、時間が掛かり《テレビ体操》と《朝ドラ》はやっと楽しめた位でした。(笑い)合間に「資源ゴミ(缶とペット)」には取り組みました。今日で、弥生祭のゴミが片付きました。(ニコッと!若い衆が遣る仕事ですけどネ。(笑い))日光メディアボランティア倶楽部へは2番乗りでした。未だ、玄関が開いていませんでしたので、私も裏口から入りました。(笑い)今日の入館者の中心は、現役の第13期生と第14期生でした。共に講習会の《復習》をされていました。第14期生は、昨日の【暑中見舞い状】作りでした。また、第13期生は【グリーティングカード】作りで「楽天のアドレス帳」の整備でした。「Yahooメール」と「楽天グリーティング」の2つの画面を同時に立ち上げ、『コピー&ペースト』を繰り返されていました。午前中に比べて午後は入館者も少なく、一寸寂しかったかな?(笑い)でも、和気藹々に好きなことを云って笑い合っていました。(ニコッと!)申込者1名、入館者14名。《雨》自家用車

2014/05/20(火) 第14期生、第6回パソコン講習会を行なう!
今日は、孫の【面倒見】のためにお休みを戴きました。《風邪》を引いていて退院したばかりで未だ《保育所》に預けられないのと両親が「共働き」の上に、近くにいる倅の妻のご両親が都合が悪いからです。また、今日は、第14期生の第6回目のパソコン講習会の日でした。講習題は【はがき作成(1)「ワード」】で、実際は「暑中見舞い状」の作成でした。(穴を開けて仕舞って、申し訳ありません!)朝は、JR日光駅発7時29分、JR宇都宮着8時11分で出掛け、帰りは、JR宇都宮発19時20分、JR日光駅着20時02分でした。何時もより一電車早く帰って来られました。(ラッキー!)この3〜4か月間《孫見》をしておりますが、「2・3歩歩き」から「力強い歩き」に、後追いや人見知りもなくなり、寝起きもスムースに、落としたものも手掴みで口に入れて食べた(保育所に行く前は“落とした物”には見向きもしませんでした。(笑い))りとその成長には驚かせられ続けています。(ニコッと!)明日からまた、保育所通いを始める(午前中だけから)そうでした。(嫌がらないといいですが……!)受講生21名、指導者7名。申込者0名、入館者31名。《晴れ》一時《曇り》休暇

2014/05/19(月) 《ドジ》ばかりしていたとんでもない一日でした!
今朝は、4時頃には目が覚めてました。そこで、布団の中で「テレビ」を視聴しながら頑張って、2度寝しました。すると、寝過ぎて「目覚まし」によって起こされる始末でした。(笑い)そして《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、合間に「一般ゴミ」出しをしながら、庭木の枯れ枝や草毟りもし、強風で回転した「テレビのアンテナ」の修復もしました。今朝は有意義でした。こんなことをしていたら《徒歩》の予定が《自家用車》でないと間に合わなくなりました。(笑い)また、出勤すると《鍵とUSBメモリ》と《携帯電話》とも忘れて仕舞っていました。(“ドジ”ですネ!昼食後、忘れ物は取りに戻りました。)今日の入館者の中心は、第14期生でした。実力養成と未消化の教材の《復習》とでした。でも、現役の第13期生と第14期生の入館者は、何時もに比べてまだまだ少ないです。でも、第2期生などは、新聞やテレビをよくご覧になっていらっしゃって【インターネットエクスプローラ】の不具合を心配されていて、その回収のために日光メディアボランティア倶楽部を利用されていました。(ニコッと!)閉館後、自治会では、平成25年度収支決算書の【監査】を受けました。そこに立ち会いました。申込者0名、入館者9名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2014/05/16(金) 入館者は少なかったが、よく《復習》に努力していた!
今日は、第13期生の第6回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【グリーティングカードを送ろう】だった。この日のために@前週から連絡事項としてAメールによる連絡事項として、更にはB講習会前の待ち時間を利用した連絡事項として、次の3点を口を酸っぱくして覚えて来られるように伝えた。1.Yahooメールアドレス 2.YahooID 3.パスワード である。ところが、覚えられないのか、左から右に抜けて仕舞うのか、覚えて来ない。そこで【楽天グリーティングカードの会員登録】が出来ないのだ。数分で通過したいところを30分か、それ以上掛かって仕舞う。(困った!困った!)もっと大切だと思うところに時間が掛けたいのだがナァー。(笑い)また《ログアウト》《再ログイン》を遣って見ても落伍者が出て来る。(パソコンでの20名の講習は、なかなか“大変”である。)以前に【年賀状】の受信を経験しているため、本日の送受信では、感嘆の声は上がらなかった。(一寸残念な気もした!)受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。《曇り》一時《晴れ》と《小雨》自家用車(5/15(木)の分)
今朝は、早く目が覚めた。1時間程寝床でグズグズしていて5時少し前に起き出した。先ず、来週に予定されている自治会の《監査》と《総会》の【資料】作りを始めた。そして、1時間後に《総会》案内状を仕上げて自治会中に配って歩いた。そのため、帰宅すると《テレビ体操》の半分は終わっていた。《朝ドラ》は楽しんだが合間には2つの資料作りに明け暮れている。また、日光メディアボランティア倶楽部には、自治会の弥生祭の時の「資源ごみ(ペット)」を持参して処理して来た。(ラッキー!)倶楽部は、入館者が午前午後とも少なく最少数を記録するのかと心配する程だった。(笑い)でも、入館者は、現役の方々が中心で講習会で未消化の部分の《復習》に余念がなかった。申込者0名、入館者6名。《曇り》のち《晴れ》自家用車(5/16(金)の分)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.