日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2014/06/13(金) 提出期限日一杯の書類の提出で失態を繰り返す!
今朝は、早起きをした。4時半には起きて昨日の残りの文書作りをした。実は、日光メディアボランティア倶楽部に出掛ける前に、仕上げて、自治会長の「決裁」を貰い「公印」も押して貰わなければならない。そこで、6時までに仕上げたかったのだ。しかし、一寸遅れたので《テレビ体操》は抜きにした。でも《朝ドラ》は楽しめました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部には、出勤前に寄り道して《日光市役所日光総合支所》に提出期限(本日6/13)の【自主防災】関係書類を提出して、10〜15分遅れ位で出勤するようだった。ところが【書き込み方式】を取らずに【パソコン仕上げ】をしたことが災いして、3か所“平成26年”とすべきところを1か所を“平成25年度”として仕舞った。窓口で分かったので、もう一度《作り直し》《決済》(実は、もう1か所見つかり、結果は2度でしたが…。)《押印》《提出》して、出勤が1時間も遅れました。(済みませんでした!「泥縄」は良くありませんネ!)倶楽部の方は、午前も午後も同じようで《入館者》は多くありませんでした。でも、入館者は、静かな館内で、じっくりと落ち着いて《パソコン》の取り組んでいらっしゃいました。久し振りに天気が良く、日差しが強過ぎて、育てている3鉢の【トランペット】何チャラの2鉢は《葉が萎れ》、心配で2度も《水遣り》をしました。そして、1鉢には《腰水》もしました。凄く暑かったです。閉館後、《日光東照宮》と《日光山輪王寺》に行って、自治会の日光東照宮の「産子会」の【世話人】、日光山輪王寺の【幹事】と【世話人】の交代届も提出して来ました。懐かしい顔ぶれに会い「旧交」を温めて来ました。(ニコッと!)申込者0名、入館者10名。《晴れ》一時《曇り》自家用車

2014/06/12(木) 第13期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第9回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文書デザイン3級(1)】でした。講習会の手順は@新規技術の紹介と解説A模擬試験(第1回)の実施と「解答」並びに「解説」B模擬試験(第2回)の実施と「解答」並びに「解説」C模擬試験(第3回)の実施と「解答」並びに「解説」を行ない、この日の講習を終えた。この講習は、《テスト》形式なので、皆真剣に遣られていた。(笑い)でも、最近の受講生は《予習》やら《復習》やらと努力される方が多いので、出来栄えも格段に良くなっている。(ニコッと!)「模擬試験」の実施に当たっては、制限時間通りに30分で行った。但し、第3問目は時間が足りなくて、21分にした。そして、模擬試験の「解答」と「解説を終えると3分程時間をオーバーしていた。夜は、今市公民館講習会を遣って来た。ワードの仕上げとしての【暑中見舞状】作りだった。帰宅後、ひょんなことから締め切りが明日の物を見つけた。【自主防災会】についての物だった。それたからが大変だった。日光市から来た文書に直筆で書込むなら20分もあれば済む。これをパソコン仕上げにしたので3〜4時間も掛かって仕舞った。そのため、翌朝まで掛けて仕上げることになった。(笑い)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者32名。《雨》自家用車

2014/06/11(水) いろいろな立場の方々が入館され賑わった!
今朝は、6時から《電話》を入れたりして大忙しでした。実は、昨晩の【自治会総会】の《議事録》作り、自治会長の“承認”や「議事録署名人」の“署名”が必要だったからです。勿論《テレビ体操》と《朝ドラ》もしっかり楽しみましたヨ。(笑い)そして、これを回覧にすることになったのですが、プリンタに印刷命令をしたまでは覚えていたのですが、これを配る【月番】に持って行くのだ忘れてしまいました。(笑い)また、日光メディアボランティア倶楽部へは開館の9時ギリギリでの到着でした。倶楽部には、大勢の方が入館してくださいました。先ずその中心は、現役の第13期生が《予習》のための入館でした。次は、「Yahooメール」の《正式版》から《ベータ版》への【移行ニュース】をM先生が流したことに伴なう「学習」のためでした。更には、今市講習会の受講生の《問い掛け講習生》への申込みと双方での学習のための入館でした。(ニコッと!)また、旧受講生が《差し入れ》をくださって、昼食が豪華でした。(これまた、ニコッと!)閉館後には、日光市約所《日光総合支所》に、自治会納税貯蓄組合員の脱退届を提出に、また《日光郵便局》に郵便出しに、更に、自治会内の某氏宅に文化財申請の資料集めに、忘れた月番への回覧依頼にと忙しかった。申込者1名、入館者18名。《曇り》のち《雨》自家用車

2014/06/10(火) 第14期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第14期生の第9回目のパソコン講習会の日だった。そして講習題は、先週に引き続いての【画像加工(2)「JTrim」】だった。講習の内容は、@「ボケ」の修整2題(スズムシとキジ)A「ぼかし」修整1題B「立体枠」を付ける2題(スムースと凹み)Cフェードアウト2題(円形と角丸)D油絵風にする(オイルペイントと明るさ/コントラスト)E文字入れ(影付き)Fワードにおける「図形で画像を切り抜く」2題などでした。この一連の講習会は、時代に合った的を得た教材でした。凄く楽しそうでした。(ニコッと)!このような受講生から悦んで戴けるような教材ばかりが理想なのですが、……。この講習中には、日光市役所の担当部署の方が3名で、視察にお出でになった。実は《雨漏り》がある毎に「通報?」いや「連絡か」を心掛けており、今日も“連絡”を入れていたのだ。閉館後の夜には平成26年度第1回の【自治会総会】が行われた。今年度の《予算》審議だった。受講生20名、指導者7名。申込者1名、入館者36名。《晴れ》梅雨の晴れ間か、朝方だけだった、のち《曇り》徒歩

2014/06/09(月) 入館者数がもう少しほしかった日でした!
今朝は、定刻までぐっすりと眠れました。このところよく眠れています。(笑い)勿論《テレビ体操》と《朝ドラ》も、しっかりと楽しめました。また、日光メディアボランティア倶楽部には、久し振り2に【徒歩】で出掛けました。何時も早く来られるIさんより一寸早かったです。7〜8m位ですが……。(笑い)今日は、久し振りに午前も午後も入館者が少なかったです。入館者の中心は、「第14期生」と最近入会したばかりの「問い掛け講習生」でした。「第14期生」は《予習》をされる方と明日もある画像加工の《復習》をされる方とでした。この《復習》されていた方を見ていましたら、「フォルダ」管理がしっかりしていて“ホッと”しました。(笑い)また、「問い掛け講習生」は、質問することも殆どなくただ黙々と「入力作業」に明け暮れていました。“もっと指導者を利用してくださった方がよいのになぁー!”などと思っています。午前中、中抜けして「郵便局」に行って来ました。でも、1回で済むところを大事なものを忘れて2回も行って仕舞いました。(一寸ボケが入って来ています!笑い)閉館後の帰宅は《徒歩》は、《雨》で無理なので、女房に迎えに来て貰いました。(ニコッと!)申込者0名、入館者10名。《曇り》夕方から《雨》一時《雷》あり、徒歩

2014/06/06(金) 新教材の学習とテキストの更新作業は大変だ!
今朝は、何時になく熟睡出来て、目が覚めるとほゞ6時だった。なのにパソコンなどを弄り始めたので《テレビ体操》に2〜3分は遅れて仕舞いました。しかし《朝ドラ》はしっかり楽しみましたヨ。(ニコッと!)また、車は、昨日のパンクを受けての今日なので、一通り始業点検の真似事をしてから日光メディアボランティア倶楽部に出掛けました。(笑い)倶楽部は、午前中は、まあまあの賑わいでしたが、午後は一寸寂しかったです。でも、上手く“動かない”や“動かせない”パソコンが次々と持込まれて来ていて、倶楽部の存在意義は感じました。帰宅後には、雨の中【シャクナゲ】の「芽摘み」をしました。もう伸び過ぎていて、芽が10pにもなっていました。(笑い)あ!そうそう!日光メディアボランティア倶楽部では、【Yahooメール】の「ベータ版」移行の中での《テキスト作り》やら、今市公民館講習会のための【MS Office】の《2010》と《2013》の使分け等が問題になっている。そこで、教材を弄っては喧々諤々、“学習”に“共通理解”にと大童です。申込者0名、入館者12名。《雨》、梅雨入り2日目にして早や梅雨らしく一日中雨だった!自家用車

2014/06/05(木) 第13期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第2回目の補講パソコン講習会の日だった。講習題は用意していないので受講生からの“要望”によって進めた。手元には、先週と先々週の教材だった【Skype】を用意していたが、全く声は掛からなかった。(笑い)また、余り声も出なかった性で、こちら側の思いつくままに補充もして行った。そして、講習内容は@Yahooメールの《正式版》と《ベータ版》の「Yahoo]からの変更状況調べA同《ベータ版》への変更B同《ベータ版》の使用法の研究から入って行ってC「Gメール」での文字色の変更D「メモリカード(SDカード)」の内容のパソコンへの保存の仕方Eデータのバックアップとその保存のための媒体紹介F「Yahooメール」等のデータの保存期間G【パソコン周辺機器メーカー大手・バッファロー製の無線LANルーターのプログラムを更新すると、インターネットバンキングのIDと暗証番号を盗み取られるウイルスに感染することが分かった。】についてHメールデータの自動削除期間について(当初2GB、使用頻度により場合によっては“無制限”。また、使わないと6か月で権利消失)Iワードにおけるクリップアート検索Jスクリーンキーボード(Webブラウザーで銀行または決済システムカテゴリからWebサイトを開くと、データ入力フィールドの横にセキュリティキーボードの高速起動アイコンが自動的に表示されます。)についてなどでした。午後遅くまで残って熱心に学習されていた第13期生には感心しました。皆さん、来週の《予習》をされていました。(素晴らしい!)自家用車がパンクし、朝から大変でした。バーストに近い状態にして仕舞って16,700も掛かりました。(これなた失敗!)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者32名。《曇り》関東地方【梅雨入り】宣言あり、自家用車

2014/06/04(水) 《孫の子守り》で一日を終えて仕舞いました!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部に“お休み”を戴いて《孫の子守り》に行くことになりました。(度々の“お休み”で恐縮仕切りです!)そのため、今朝は《テレビ体操》や《朝ドラ》どころではなく、アチコチと駆け回っていました。第一は、6時になるのを待って、新会長のところにお邪魔して「交代届」文案の決済を戴き、更に「自治会長の印」を押さずに封印して仕舞った【自治会長交代届】16通の開封と押印とをお願いしたりして来たことです。(急ぐ余りの大失敗です!6/8以前に届けたいとのことでした。正式には6/10承認後ですが……。)孫のところには、JR日光発7時29分、JR宇都宮着8時11分で出掛け、帰りは、JR宇都宮発19時20分JR日光着20時02分でした。夕食は、家で摂りました。1歳から2歳頃の子供は成長の変化が激しく面白いですね。自分の子育ての時にはこんな余裕はありませんでしたから……。夜は、風呂に入るのが精一杯でテレビを見ていたら寝て仕舞いました。(笑い)何時もと違うことをすると《疲れる》のかもしれませんネ。草が伸びたナァー。(草刈りをせねば……。独り言です!)申込者1名、入館者14名。《曇り》休暇

2014/06/03(火) 第14期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第14期生の第8回目のパソコン講習会だった。そして、講習題は【画像加工(1)「JTrm」 】で、講師は、K氏が遣ってくだいさいました。この講習は、欠席者が5名もいました。楽しい、有意義な講習なのに“残念”に思いました。今「デジカメ」が発達し、誰もが手軽に“写真”が撮れますので、あちこちに“画像”が溢れています。でも、この“画像”を《加工》したり、フォルダに《整理》したりは出来ていません。そこを【教材】に取り上げているのです。講習の手順は@専用フォルダの作成A《RGB》からJPEG《画質》までAリサイズB円形切抜き(枠線と影、更にぼかしと透明度も含む)C角丸切抜き(枠線と影、更にぼかしと透明度も含む)D画像補正(水平の補正とその後のトリミング)E純然たるトリミングなどでした。受講生は、楽しくて、生き生きして見えました。(ニコッと!)でも、こちらでは、原画を加工後の画像に置き換えられはしないかとヒヤヒヤしっ放しでした。(笑い)午後も賑やかでした。受講生も大勢残って教材を繰り返し学習していました。(よい傾向ですネ!)夜は、自治会の「自治会長交代届」を16か所に送るべく用意をしました。(「自治会長の印」を押し忘れてネ。笑い)受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者29名。《晴れ》のち《曇り》徒歩

2014/06/02(月) 結構何に彼と忙しくした一日だった!
今朝は、何時もより一寸早く起きて「メールチェック」をし《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。昨日は、孫の子守りと自治会の役員会(総会)案内配付で、バタバタしていて《テレビ体操》も出来ませんでした。(何時ものリズムに戻れると“何故かホッと!”しますネ。)日光メディアボランティア倶楽部には、一番乗りでした。倶楽部の入館者はいろいろな方々がいらっしゃって、思い思いの質問やら、パソコンを実際に持ち込まれての質問やら、またそのパソコンの故障対応やらと何かと存在意義を感じる日でもありました。午後の方が若干入館者が少なかったです。このところの傾向にもなっていますが、……。また、私ごとでは、自治会納税貯蓄組合の世代交代の【通帳作成】は許可が取れませんでした。冠が付いた氏名は“許可”にならないのです。でも、こうなると印鑑の数を多数用意せざるを得なくなり、事務が煩雑になり過ぎるので、組合員にすること自体を断わることにしました。(笑い)申込者0名、入館者13名。《晴れ》昨日から“暑い”自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.