日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2014/08/06(水) 第14期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第14期生の第15回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は、「ワード」と並んで2大ソストの1つである「エクセル」を扱う【数の計算(1)[エクセル]】だった。この「エクセル」は、今日を振り出しに『前期の部』で3回、『後期の部』で2回、計5回を予定している。そこで、振り出しである今日は、その【基本】を行なった。この際「電卓」との違いも常に意識して行った。設問は、3問用意して“学習のまとめ”とした。《加減乗除》と《おやつ代一覧》の2題までで、≪ティータイム≫とした。そして、3問目の《金銭出納簿》を終えると、未だ講習時間が1時間残っていたので、先ず、そこまでの《復習》と『後期の部』の第3回講習会の「学習フォーム」の設問8問の中の2問を先取りして行なった。「合計」「平均」「最大値」「最小値」を求め、【オートフィル機能】を多用して貰った。(理解は良いが、“差”も出てるかな?(笑い))昼食後、藤原公民館講習会のパソコン機器のセットアップに行って来た。この講習会は、“お盆明け”から8/19(火)から開始される。また、帰りには、今市公民館に寄って【今市公民館主催平成26年度パソコン講習会雑感】を提出して来た。受講生19名、指導者8名。申込者0名、入館者28名。《晴れ》自家用車。“暑い!”“暑い!”今シーズン1番とか。“酷暑”というのでしょう。(8/5(火)の分)
今朝も相当早くに起きて仕舞った。笑われるから時間は記さない。(笑い)韓流ドラマ2本を見、この絵日記書きをした。今が、定刻の起床時刻だ。(笑い)この後《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部へは、開館9時の10分前に到着した。今日の入館者の中心は、第10期生だった。この方達は、思い思いのことを遣れていた。《文書デザイン2級》程度を遣られる方、《ネットショッピング》を研究したりして「趣味の世界」を楽しまれる方、《Windows8.1》や《MicrosoftOffice 2013》の使用法を研究される方など等でした。足尾から通われての問い掛け講習生もいらっしゃった。閉館後には、8/10(日)に取り付けることになっているエアコンの支払いに「コジマニュー日光店」まで行って来た。何でだか機器の“取り付け”前には“支払い”を済ませておいてくださいとのことだったので……。あ!そうそう!2日前の《雷雨》の時に“雨漏り”のあったことを市役所の方に電話連絡して置いた。申込者0名、入館者13名。《晴れ》一時《雨》自家用車(8/6(水)の分)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.