日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2015/11/05(木) 第17期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第17期生の第5回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【リピート基礎の基礎】でした。その講習手順は、2部制を敷いて、第1部即ち前半は、「講習会テキスト」の読み解きでした。第2部即ち後半は、「学習フォーム」の設問解きでした。ところが、半々で中間に≪ティータイム≫とはいかないで、第1部の前半で2/3も使って仕舞いました。でも、この“読み解き”で、随分と『パソコン操作』の理解を深めて戴けたと思っている。(ニコッと!)しかし、後半の部の「学習フォーム」では、時間が40分になっていた。この教材は、「補講」を挟んでいるが、前回に【基礎の基礎】と銘打って1度学習しているので、もっと上手くいくと思ったが、全然進まなくて“大失敗”だった。これ以上は、時間を費やせないので、“家庭学習”として消化してもらう以外ないが……。この「学習フォーム」は、@ワード絡みで設問12問、Aは、エクセルで、設問3問と補助資料で設問2問計5問でした。達成率は、良い人で1/3、遅い人は、1/5位だろうか。講習明けの午後には、第15期生が、大勢来てくださった。月に1度、集まることにしているらしい。その外、私も含めて、沢山のパソコンが持ち込まれている。そして、その内訳は、Winndows10へのアップグレードやらメンテナンスやら多岐に亘っている。受講生20名、指導者9名。申込者0名、入館者37名。《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.