日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2015/02/17(火) 第14期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第14期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【楽しい水彩画】だった。この講習は、パソコンの使用出来る範囲を拡げることと今流行りの「絵手紙」にも繋げたいと思ってのものである。そして、2部制を引いて見た。それは“下絵を描く”“色を付ける”の2段階である。先ず“下絵を描く”では、「大人のぬりえ画太郎」というソフトを使って「写真」から「線画」に直すことで対応することにした。(いわゆる“カンニング”である!笑い)次に“色を付ける”では、「ゆめいろえのぐ」というソフとを使って色を付けて貰った。この絵具は、“絵具”なし、“筆”なし、“水”なしと何にもないのに【絵が描ける】という不思議なソフトを体験して貰いたくての披露である。一寸題名に偽りありかな?“楽しい水彩画”とあるが、実は“苦しい水彩画”であるかもしれないのだ。(笑い)でも、苦労して描かれた作品は、次に行う【修了証】に“貼り付け”て戴くと記念になると思っている。見て回ったところ受講生個々人の作品が一方付いていたのが気になった。いや“残念”だったかな。実は《洋館》と《蘭》、少し《サギソウ》があったかな?と一方付いて仕舞っていたのだ。でも【色付け】は上手でした。(ニコッと!)講習中、不思議な電話が入りました。(今度は“電話”ですか?いい加減にしてください!)受講生16名、指導者7名。申込者1名(うち第16期生1名、合計4名)、入館者29名。《曇り》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.