日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2015/04/17(金) 弥生祭の本祭り当日で休暇を戴いた!
“朝は「家体の飾りつけ」で5時集合でした。”風邪を引いていて、体調がよくなかったので【中老】特権を活かして“さぼり”ました。正装して出掛けたのは8時でした。8時15分に《記念写真》を撮るからです。(笑い)そして‘祝いのお神酒’を戴いたり「徽章」「豆絞り」「軍手」など一連の【祭グッズ】を戴いたりして、9時に町内から「家体を引き立て」ました。我町『板挽町』は昨年当番町でしたので、今年は、最後尾です。また、東西両町でも、今は、東町が“先番”を切っておりますので、西町は後で、最後尾中の最後尾でした。昨日の前夜祭も、帰町して“町内回り”を終えると9時でした。この9時が東西両町全町の中で一番遅かったのだそうです。この家体、やはり本家体でないと昼間は“見栄え”がしませんが、夜になると一変して見栄えがします。そんなことで、“町内回り”は前夜祭の夜にすることに決まっているのです。ですから遅くなっても仕方ありません。本祭りの方に戻りますと、道々合流を繰り返し、西町4ヶ町(以前は7ヶ町)全部が合流したのは「輪王寺の信徒会館(前の入町倶楽部、もっと遡ると日光奉行所跡)」の少し手前の国道120号に入る前の4ツ角9時40〜50分でした。東西11ヶ町(以前は15ヶ町)が合流したのは「旧おきなや(解体されていて今はない)」角11時頃、日光二荒山神社繰り込み完了11時45分(規約11時30分)でした。30分位してから二荒山神社駐車場で、昼食を摂りました。この昼食の中程から《雨》も結構降っていました。ここで“飲み過ぎ”て「ギブアップ宣言」をしました。そこで、家体などそっちのけで家に帰って仕舞いました。(笑い)一眠りして“温かな服装”になって、家を4時半に出て、また御場所5時には戻りました。先番当番町が楼門を出るか出ないかというところでした。そんなことで帰町したのは8時15分でした。直会を終えたのは覚えていません。(笑い)申込者0名、入館者9名。朝方《晴れ》直ぐに《曇り》10時半頃から2時頃まで《雨》のち《曇り》一時《晴れ》(“千変万化”の趣、でも、許せる範囲?の雨で、あまり影響を受けなかった。(ニコッと!))休暇


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.