日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2015/06/25(木) 第15期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第15期生の第11回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【お節介なワード・意地悪なエクセル】だった。その手順は【お節介なワード】を先に、次に【意地悪なエクセル】の順で行なった。全部で14例で、【ワード】が10例@ABCDEFGHM、【エクセル】が4例IJKLでした。このうち【ワード】第1例目@では45分を費やして仕舞い、“≪ティータイム≫を入れますか”などといわれていた。(笑い)どうも受講生を動かすのが“下手”で、先に行っていいものかどうか迷って仕舞ったのです。先ず“事実確認”、次に“応急措置体験”、“設定変更体験”、“旧状回復とその確認”の順だったのですが、……。その後、A〜Cで時間を短縮し、Dでは“MS明朝”と“MSP明朝”の違いに時間を掛けました。(あとあと‘役に立つ’のではと思ったからです!)E「’」が「‘」に変わって仕舞う“インターネットアドレスに下線を付けたくない”H行間が広すぎる!体裁よい行間にしたいも利用率が高いかなと思い、しっかりと気を配りました。しかしG挿入した図が動かせない!は、もう熟達していることとして手抜きしました。M“ワードアートは旧版の方が面白い!”は、知っておくと利用価値も高いだろうし、“資料”としての価値もあると考えています。後半の【エクセル】4例は、IJLは“サッと!”扱い、K“リボンが消えて仕舞う”だけは、【ワード】と共通でもあり力を入れました。講習の評価としては、“難し過ぎる”と思うが、‘資料’としての価値は高いと思っている。閉館後、夜は今市公民館講習会(第6日インターネット検索@)だった。疲れました。受講生14名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。《曇り》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.