日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/01/18(月) 大雪で【自主防災】の講習会の出席を取り止めた!
今朝は、4時50分に目が覚めたが、一寸起きるのには早いかなと思って寝床からテレビを点けたところ《東京でも積雪》とあったのでトイレに行き、窓の外を密と相当積もっている様子だった。そこで、すぐ起きて《雪掻き》始めた、大きなつつじは、枝が折れそうなくらいに雪で潰されていた。ざっと積雪25cm前後と見た。この雪掻きは、3つの道具を屈指した。@雪掻き用ダンプA雪かきB鉄製角スコップである。でも、どれを使っても上手く使い熟せない。@のダンプは、雪が重くて、力不足の上に、雪離れが悪くて使い切れない。Aの雪掻きも、積雪が多く、重くて、雪い離れが悪く使いきれない。Bスコップは、使い勝手は良いが、掬える量が少なくて今一。まあ!だましだまし、3つを使うことにしました。(笑い)5時から初めて7時になると、尻のあたりが「下着」までびっしょりになった。6時半になるにを待って、本日の「日光メディアボランティア倶楽部」への対応の相談をしました。取り敢えず判断は先送りにして、倶楽部に行くことにしました。その後、この時刻を9時から10時に先送りしました。でも、15分前に着くともう開錠されていましたので、9時30分頃には“開館”していたことでしょう。すると、何時になっても誰も来られませんでしたので、日光メディアボランティア倶楽部前の駐車場の≪雪掻き≫だけ済ませました。これが結構大変でした。≪雪≫から≪霙≫そして≪雨≫へと刻々と変化して、衣類ががびしょ濡れになって仕舞うからです。結局、第16期生に、“明日の講習会中止!”のメールと電話連絡の手配をし、日光メディアボランティア倶楽部前の駐車場の≪雪掻き≫が済んだ時点で【本日の日光メディアボランティア倶楽部は“休館”】として、12時一寸回った頃、帰宅しました。私は、本日はお休みして、自治会の自主防災のための学習会として、栃木県庁本館6階大会議室で、今日と明日行なわれる『平成27年度栃木県自主防災組織リーダー育成研修会』に出席予定でしたが、【JR日光線】は運休、道路事情も良くないので、勉強会より、自宅の≪雪掻き≫をと思い、参加を取り止めました。(申し訳ありません。でも、一方で“ホッと!”笑い)申込者0名、入館者2名。《雪、それも大雪》積雪は、朝、25p前後、最終的には、35p前後だった。自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.