日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/10/11(火) 第18期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第18期生の後期の部の第2回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は、先週に引き続いての【文書デザイン4級(2)[ワード]】でした。また、今日の教材には、一工夫してありました。実は、前回と同じく「模擬試験問題」を中心にはしましたが、この倶楽部作成の「力試し問題」も入れてあったのです。先ず、前回の講習で、手順の分かっている「模擬試験問題」を2問遣りました。誰も何とも云っていませんでしたので、きっと出来はよかったものと思います。ウッカリしていてよく見て置きませんでした。(申し訳ありません!)次の倶楽部作成の2問は、“一筋縄”でか行かないようにいたるところに“工夫”が凝らしてありますので、大変だったことでしょう。そこで、初めに、その工夫したところを解説してから遣って戴きました。その1問目は、「色付き網掛け」です。いろいろと“網掛け”も好きな色に替えられるのですということと“網掛け”にも2種類あって《文字》だけと《段落》という1行全部に色付けするものとで、今回は《段落》の方で黄色にしてあります。「色付き下線」もあります。《赤の波線》で、文章の一部分に引いて戴くものでした。さらに、「右揃え」した後、《1字上げ》たり、《2字上げ》たり、《1字挟み》をしたりとなかなか大変でした。でも、楽しそうに遣っていらっしゃいました。最後の1問は、時間が足りなくなって、“打ち込み”は省略して“作成”だけ遣って戴きました。でも、「ゴシック」「20pt」で打ち込んでありますが、「72Pt」「36Pt」「24PT」「14Pt」「12Pt」と様々な「Pt」があり、極め付けは「13Pt」でした。また、このフォント変更も部分的な変更も多く、数字は、「全角」から「半角」への変更も要求していました。更に、《網掛け》では、「色付け」は勿論「文字のみ」とか、「色付け」した後に、この前後に【色付き1マス空白】要求もしていました。最後には、横書き文章に、縦書き文章を要求していました。これも「72Pt」「焦げ茶の文字」「影付き」「行間を詰める(段落で固定値を使ったもの)」「1行を2行に、1文字ずらす」なども遣らないと美しい文書にはなりません。もう文章にある『大阿闍梨 酒井雄哉』さんは亡くなられましたけどネ。歩くのが"早かった!"のを覚えています。2回も【大回峰行】を済まされた「生き仏」のような方ですものネ。これは、完成してなかったと思います。(如何だったですか?最後に、"保存"をされていました。)午後も、問い掛け講習生が3名、第3期生が1名、第14期生が1名、常連さんが1名、第17期生が1名、ヤマト便がと計8名も出入りしました。新学期の性か、陽気の性か、兎に角"大賑わい"でした。受講生17名、指導者8名。申込者0名、入館者33名。《曇り》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.