|
2016/12/15(木)
第19期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
|
|
|
今日は、第19期生の第2回目の補講パソコン講習会の日でした。そこで、こちらからの教材の準備はありません。そこで、その旨伝えると、次の5点を出して戴けました。@「USBメモリ」にパソコンのデータを移す方法を A画像挿入後の「文字列の折り返し」から《行内》《四角》《外周》《背面》《前面》などの違いを Bインターネットからの「ダウンロード」とその際の圧縮されたファイルの解凍方法を Cメールで送られて来た画像を「移動」して「保存」する方法を D「腕試し問題2題」の解答を でした。先ず@では、「ディスクトップ」画面を2分割して、右手に【受け手フォルダ】を、左手に【送り手フォルダ】を配置して、その中の“ファイル”や“フォルダ”を右から左に「移動」か「コピー」かをするという方法を徹底しました。この操作の際、【USBメモリ】の構造、「差し方」「抜き方」など細かいところにも時間が掛かけました。ここでで、≪ティータイム≫にしました。 Aは、第5回パソコン講習会の補助資料の中の「設問9文書」に、同じ資料の中の「川釣りをする人」を挿入して、“画像の拡大縮小”から入り、「文字列の折り返し」→《行内》《四角》《外周》《背面》《前面》の指示をし、各自の操作確認により、違いを知って貰う方法を取った。 Bは、全員が実行しながら進める教材としては、レベルが高過ぎるので、インターネントから「年賀状」用イラストをダウンロードし、そのイラストを表示して見せるに留めました。 Cは、次週から行なう「メール」の問題なので、省略して、次週以降に後送りました。 Dは、問題2だけの質問でしたが、質問を予想していた教材なので、1から順に遣ることにしました。その手順は、先週の講習会テキストに細かに解説してありますので、その順を辿って行きました。「問題1」は、7工程を、「問題2」は、26工程を経ないと作成なりませんので、特に、「問題2」は大変です。また、講習時間が足りなくなって仕舞ったので、「問題2」の2つの画像を挿入する(実際は、“画像で塗り潰す”のですが。……)、1つだけで、同じように遣ってください。として、残りは“宿題”にしました。今日の午後は、一昨日と異なり、受講生も残ってくださったり、入館者も2名ありました。このお二人は、《文書デザイン1級》や《年賀状》の印刷をされていらっしゃいました。また、午前中の講習生は、今日遣った「腕試し問題2題」の《復習》と《宿題》を消化していらっしゃいました。閉館後、眼鏡屋に行って来ました。破損した部分だけの部材は、“もうない!”といわれ、フレーム一式の注文をして来ました。(¥10,000.-弱だそうです!)受講生18名、指導者7名。申込者0名、入館者27名。《晴れ》自家用車
|
|
|