日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/12/20(火) 第18期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第18期生の第10回目のパソコン講習会の日でした。そして、先週に引き続き、講習題は【文書デザイン3級(2)[ワード]】でした。また、Kさんが担当してくださいました。今日は、【文書デザイン3級】の模擬試験問題を4問遣りました。第1問は、「3級NO4」であり、第2問は、「3級NO5」であり、第6問は、「3級NO6」であり、第4問は、「3級NO8」でありました。 この第1問の「模擬試験問題3級-4」では、@たとえば、17(土)限り、18(日)限り、の3か所を飛ばして選んで《16pt》《太字》に、A「角丸吹き出し」の挿入とその処理を、B「画像の挿入」2か所もかな? 次の第2問の「模擬試験問題3級-5」では、@《ゴシック》《20pt》《15字均等割り付け》特に、何時「15字均等割り付け」をするのかを、「出力例」を見ながら判断出来るか?A@から続く6行の処理(テキストボックスを被せる方法)の仕方は?Bは、Aの《行間を詰める方法》「・最小値、行間ゼロ・行間1行・固定値、行間21ptなど)を、C「画像の挿入」2か所もか? 第3の第3問の「模擬試験問題3級-6」では、@の「Thanks Mother’s Day」における《アポストロヒィーエス》の扱い方は?A「画像」と「吹き出し」の《挿入》と《バランス》は、B◎ご注文は・・・、◎お届けは・・・、◎お支払いは・・・の文言3つを飛び飛びに選ぶことは? 第4の第4問の「模擬試験問題3級-8」では、@とてつもない図形の挿入、その後、黄色の3つの操作ポイントでの形状操作は?A文言を@のブロック矢印図に入れて《バランス》は取れたか?B2つ目の図と吹き出しは上手く納まったか? などでした。また、第1問と第2問とは、定刻の制限時間30分で遣りましたが、時間の関係で、第3問は、定刻では終わりそうもない人には、既に準備してある『打ち込み文書』から遣って貰いました。更に、最終の第4問は、全員『打ち込み文書』から遣って貰いました。【文書デザイン】は、4級と違って、3級辺りからいろいろな技術が必要になりますので、遣り始めると、“遣り甲斐”があり、楽しいと思います。この後、2級、1級とありますので、俗にいう“嵌まる”という方が多く出現して実力が付いてくれることを望んでいます。(如何でしょうか?)受講生も、午後まで残って遣られていらっしゃる方も見られました。(ニコッと!)午後からの入館者は、常連さん1名、ご家族の2名、問い掛け講習生が2名、第10期生と第1期生が各1名ずつの2名の合計7名でした。来られた方は、大きく3つの傾向がありました。パソコンやプリンタまで持ち込んでの問題解決型、コツコツ努力される自習型、散歩方々顔見世のご機嫌伺い型かな?(笑い、こんな分析をすると怒られるかな?)受講生14名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.