日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/12/06(火) 第18期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第18期生の第2回目の補講パソコン講習会の日でした。Tさんが担当してくださいました。「補講」なので、こちらからの教材はありません。そこで、「申し出」を待つと初めのうちはなかなか出て来なかったのですが、次の4つの申し出がありました。 @Skypeで画像を送る方法をもう一度教えてほしい Aメールで画像を送る方法をもう一度教えてほしい B年賀状の表の作り方はどうするのか C連絡網をもう一度教えてほしいなどでした。@の「Skype」は、学習したばかりなので、“理解”も早かったように思いますし、“送る”より開いて“見る”、受信方法の方が大変なのかな? ところが、同じようなAは、「to」「cc」「bcc」の使い分けどころか、どうして入れるのかとか、入り口も“忘れ”て仕舞っていて情けなかった。(クスン!)もっと倶楽部の趣旨を理解していていろいろと行動してほしいものですネ。(困ったものです!“飛び道具”をしっかり身に付けてほしいのに、……。)Bは、《Microsoft Word》の『差し込み文書』→「はがき印刷」→「宛名面の作成」と入って行って、“フォント”は選べるし、“フォントの大きさ”も、“フォーム”も沢山組み込まれていて、必要なものだけ残しして、好みの“フォーム”を完成すればよいことが分かって、“目から鱗”でした。実は、この「ワード」や「ハガキ作家」「郵政省のソフト」など、“フォーム”や“フォント”、“使い勝手”が悪く、使おうとは思いませんでしたが、今日はその偏見がなくなりました。Cは、学習時を思い出しながら“再学習”されていました。≪ティータイム≫は、@とAとが終わったところで摂りました。今日の午後は、第18期生の受講生が多く残られ、その上、閉館間際までと遅くまで“学習”されていらっしゃいました。《予習》の方も、今日の《復習》の方もいらっしゃいました。(ニコッと!)この外、第19期生が1名、第3期生が2名とお孫さんの3名、第10期生が1名の5名でした。第19期生は、《復習》の「年賀状」づくりで、第17期生が1名の合計6名でした。この6名の方々は、思い思いの目的を持って来られていたようです。受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者30名。《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.