日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/02/09(火) 第16期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第16期生の第15回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【思い出のCD/DVDを作ろう】でした。この教材は、今物凄い勢いで「デジタルカメラ」が普及し、また、発展もし、便利な時代になりました。そこで、あちこちに“写真”いや“画像”が溢れています。ところが、この“画像”も整理整頓がなされて初めて“データ”“資料”“思い出”になるものなのです。これがなされていないと“ゴミ”にもなりかねませんヨ。(笑い)そこで、しっかりとその“技術”“方法”を身に付けてほしいと思っています。この講習は、2部制で行ないました。でも、今日の講習の手順は、ご家庭で遣って貰う順序と変えて、1部と2部とを入れ替えて≪U.レーベルをつくる≫から≪T.データをCD/DVDに記録する≫へとにした。先ず、「レーベルをるくる」では、1.使用す「」るソフトを起動し、内径と外径を合わせるから入って行った。内径:22、外径:118とした。2.背景写真を取り入れると3.写真の大きさと位置を調整するでは、個々に用意して来て戴いた画像を使った。そして、この画像は、一般の画像の大きさをそのまま利用し、縦横比を同じ寸法にする手法は使わなかった。でも、画像を移動させる中で、上が切れたりしたが切れたり、顔が穴に入ったりと結構苦労していました。(笑い)4.文字を入れるでは、文字の大きさ・フォント・文字色・影・縁取りなどに気を配って大忙しだった。(1度ではとてもマスターできませんヨ!)5.CDに印刷するでは、出来上がったCDを手に大喜びでした。(ニコッと!)次に、「T.データーをCD/DVDに記録する」では、先ず1.保存するデータ用のフォルダを作るでは、これまでに"フォルダ"作りは散々遣ったとして突き放しました。(笑い)2.保存するデータを集めるは、先週「デジカメの基礎」の時にほゞ済んでいる。しかし、DVDに入る容量チェックはしっかりと済ませました。最後の3.保存するデータをCDに焼き付ける4.CDにコピーできたかな?でCDの完成をさせた。(喜んで戴けた!)受講生17名、指導者8名。申込者0名、入館者29名。《晴れ》/《曇り》一時《小雪》


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.