日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/03/10(木) 第17期生、第19回パソコン講習会を行なう!
今日は、第17期生の第19回目もパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【差し込み印刷[ワード]】でした。私は「広田次雄監督」の【葬儀告別式】に参列するためお休みを戴きました。(倶楽部に“顔”を出せたのは3時でした。)「葬儀告別式」は素晴らしく立派なものでした。特に、お二人の【弔辞】は、涙を流さずにはいられませんでした。お一方は、「鹿沼高校野球部父母会代表」で、監督の人となりを中心に据えての思い出と謝辞とでした。もう一方は、「日光高校広友会会長」で、厳しい練習の思い出を中心に据えての早く別れることへの無念さ始まり、胸を打つことばの連続でした。そして、謝辞と覚悟の披歴で終わりました。現役の先生方は、入試の【判定会議】で席を外せません参列はありませんし、また、式場の座席誘導不足もあり、重なり来賓席(1列目)の次列(2列目)が少々埋まりませんでした。でも、会場の外にも人はいました。葬儀後、鹿沼斎場での【骨拾い】までは同席させて戴き、【納骨】以降は失礼いたしました。そして、倶楽部に“顔”を出せたのは3時でした。着替えを終えての正式な出席は3時30分でした。昨日の〔Windows10〕にアップグレード後、不調を訴えていたパソコンは、“解消”なったのか、笑顔が戻っていました。(ホッと!)閉館後、4時に【第18期パソコン講習会生募集】の抽選を行いました。22名を選出し、“合否”に当たる、選出後の可否の報告を仕始め、一通り連絡を終えたのが、5時30分でした。でも、この時点では、4名に連絡が付きませんでした。すべてに着いたのは、8時30分を回っていました。(疲れた!)受講生19名、指導者7名(私は“抜き”ました)。申込者1名(うち第18期生1名、計20名/14名)入館者32名。《曇り》自家用車 (3/10(木)の分)
今朝は、日光メディアボランティア倶楽部には“遅刻”を申し出て、日光市民病院の整形外科に“通院”しました。左肩のMRIを撮ってほしいからです。一昨日、お見舞いに伺った方は、腱いや筋(?)が切れていて“骨に筋をボルトで止め、リハビリ中だ”とのことで、検査して置いた方が“よい”といわれたのです。結果は、切れてないが、傷んでいる。これはしない方がよいこれはしてもよいとの指示が受けられました。(痛み止めを戴き、日常の心配事が消えました。ホッと!)《朝ドラ》の途中の8時10分から出掛け、倶楽部に出勤出来たのは、ほゞ12時でした。すると〔Windows10〕へのアップグレードの不調を訴える方がいらっしゃっていました。このパソコンは、4〜5回は〔Windows10〕にアップグレードしていて、手古摺っているパソコンの1つです。クラス会の案内状作りで「筆ぐるめ」の使い方の学習中でもあります。また、今日は、3時から【通夜】のため、今度は“早退”を申し出ました。会場に、1時間前に着かないと……。着替える時間も必要、そして、車に同乗(元高校野球連盟副理事長と共に)載せて貰うので、そのお宅へ、などがあるからでした。ネットショッピングの「LED円形蛍光管」も届いていました。何か、私事に明け暮れた一日になりました。(申し訳ありませんです。)【通夜】に会場へは、1時間20分位前に着きましたので、余裕ですべてに対応出来ました。でも、だんだん混んで来て【ご焼香】時には、人の列が絶えませんでした。野球・ゴルフ関係、入試業務中で現役の先生は来られませんでしたが、8時頃駆け付ける方も、生徒も来られていました。凄い人数でした。2階の「通夜振る舞い」会場で、色々な思い出話をして帰宅は9時30分でした。車の上に《雪》があって信号毎に外に出て取りました。申込者3名(うち第18期生3名、計19名/14名)入館者11名。《雨》一時《雪》自家用車 (3/9(水)の分)
昨夜は、結構早く寝ました。“睡眠不足”を解消するためです。「弔辞」の原稿も纏まりつつあったからです。でも、最終的には、この「弔辞」は必要なくなりました。(ホッと!出来ました。笑い)今朝は、5時少し前には起きました。そして、色々な雑用をしました。また、何時もの《テレビ体操》と《朝ドラ2話》の《テレ部体操》については、昨日のお見舞いで得た「知識」で“肩痛”の症状と対応の仕方を学んだので、“中止”しました。《朝ドラ2話》はしっかり楽しみました。今日の講習会は、第16期生で、第18回目のパソコン講習会でした。そして、【JW-CAD】でした。この教材は、アプリケーションソフトの“紹介”が主になるでしょうが、しっかり取り組んでくれてありがたいことです。そんなことで、講習中も真面目でしたが、午後まで残って取り組まれた方も多かったです。内容は、3つのパターンに分けて、1つ目は、ソフトの紹介・操作方法の紹介・その演習、2つ目は、正5角形の作成、3つ目は、2つ目を元にして正10角形作成、更に、ダイヤモンド(手毬)の作成へというものでした。1回の講習では、無理な教材のはずですが、殆どの方が、ダイヤモンド(手毬)まで当たるしておられました。でも、よく見ると、【右と左とが使い分け】が不十分でした。実は、「拡大」してみると、とても見られないものも多くありました。(笑い)午後に、常連さんのお一人は、《文書デザイン1級(H27年版 )》を勉強始めました。(よく頑張られていらっしゃいます!)受講生16名、指導者7名。申込者0名(うち第18期生0名、計16名/14名)入館者25名。《晴れ》自家用車 (3/8(火)の分)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.