日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/03/03(木) 第17期生、第18回パソコン講習会を行なう!
今日は、第17期生の第18回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【名簿・連絡網の作成[ワード]】でした。講習の前半は【名簿〔ワード〕】ですが、この内容は、「ワード文書」において、この文書が“前段”に「一般ワード文章」で、次の“後段”に「表の挿入」を行ない、合わせて1つのワード文書とする。この「表の挿入」、その「表の挿入」後の作成を行なった。要点は、@「表の挿入」の仕方2通り(行:8、列:10以下とより大きい場合)Aその後の加工方法4通り(・行の文字数を最大にする・フォントサイズを下げる・表幅を拡げる・縦置きを横置きに変える)であった。講習の後半は【連絡網の作成[ワード]】では、「挿入」→「スマートアート」→「階層構造」→「組織図(左上隅)」から入って行って、倶楽部の座席中に【同期生の連絡網】作りを遣って貰いました。色を変えたたり、2Dから3Dまでいろいろと変えて見て楽しんでいました。正式には、電話番号を調べたり、コツコツと地道に取り組まないと“完成品”はできないでしょう。でも、パソコンで楽しめる下地は出来たことでしょう。(ニコッと!)午後は、修了生の15期生が「毎月初めの木曜日」に集まろうということになっているようで、大勢お見えになりました。修了生が纏まって来られると、それぞれが思い思いのことを遣られているので、新鮮な刺激があって素晴らしいことです。また、昨日の「インフルエンザ休校中生」が来られて、昨日の続く《文書デザイン4級》を遣られ、昨日2問、今日2問、計4問すべてを“完成”させました。(小学6年生?は“頭が柔らかい”ですネ!笑い)昨日のTさんの家には「中抜け」と「閉館後」に行って来ました。《メール》の「署名」「MSoffice」の手配とメールの使用法を再確認して来ました。今日は短時間でした。孫の初節句の日で絵もありますので……。(残っと!)受講生17名、指導者7名。申込者0名(うち第18期生0名、計13名/14名)入館者32名。《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.