日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/05/10(火) 第18期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第18期生の第1回目の補講パソコン講習会の日でした。この補講パソコン講習会は、新しい講習内容には入らずに、全体的な【総復習】をして戴くことになっています。そこで、初めての経験ですので、一寸戸惑いがありましたが、その講習会の内容は、@「移動」と「複写」の再練習Aオートフィル機能の再練習B4つの操作が可能なキーの仕組みについてC「言語バー」の仕組みのの総復習D「文字一覧」の表示の仕方E長文の変換についてなどでした。@は、カンニングで、次週に行う【リピート基礎の基礎】の「学習フォーム」を利用して仕舞いました。(笑い)Aも、前回の≪第4回パソコン講習会≫の「エクセルの部」で行うべきなのに、これも来週の「学習フォーム」を利用して仕舞いました。(これまた笑い)ここまでで、ほゞ≪ティータイム≫でしたが、余りに進度が遅いので、Bを終わしてからお茶にしました。Dは、「総復習」をして、対応しました。特に「単語登録」に時間を掛けました。《大猷院》《久次良》《久次良町》《安良沢》《安良沢町》などを実際に登録して貰いました。Dの「文字一覧」もいろいろと触れてみなしたが、何処を、どんな風に遣るのが良いのでしょうかネ。(困惑します!)ここまでが、最初に、挙手して戴いた内容でした。その後、Eをこちら側から提案しました。文章の打ち込みは、長く打ち込む”習慣を付けてほしいからです。長く打ち込んで、変換し、その後、上手く行かなかったところだけをもう一度拾って2次変換、この方がずっと能率が良いのです。第1回補講パソコン講習会の内容は、こんな感じでした。午後1名、欠席者が来られましたので、今日は全員出席でした。(ニコッと!)午後も熱心な方々が、来られて「スキルアップ」に努めていらっしゃいました。また、奥日光から山椒”の佃煮が届きました。(感謝!感謝!)です。あ!ほうそう!今市公民館講習会のテキスト作りの期限の限界を尋ねて置きました。(昨日から始めたのですが、時間が掛かりそうなのです!)また、昨日、注文し、代金も振り込んだネットショッピングの品物が、もう届きました。でも、今市公民館の方が先ですよネ。(笑い)受講生20名、指導者8名。申込者0名、入館者32名。《曇り》のち《小雨》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.