日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2016/05/18(水) 入館者は多かったし、様々の期の方がいらっしゃった!
今朝は、何回かトイレに起きましたが、上手く眠れて起きたのは、5時40分でした。すると、素晴らしい天気で、日中の気温は6月か7月の気温になるとか。「日光東照宮」の春季恒例の【百物揃千人武者行列】のお役に出なければならないのですが、暑い”のでたいへんですネ。でも、モモヒキを穿いたりしなくてもよさそうです。(笑い)と思いつつ、実際は、タイツを穿いて、半袖シャツにしました。(何時もは、ステテコにランニングです。)家を9時20分に出て、日光東照宮社務所に9時30分頃着きました。すると【掛け面】の中では、最後の人でした。近くから聞こえて来た言葉では、あと4人とのことでしたので、後ろから5番目だったようです。(自慢にはなりませんが……。)着替えを済ませて「日光東照宮」の【三猿】前に行ってみると誰もいませんでした。守衛さんに伺うと、集合場所は、二荒山神社の境内だそうで、急いで移動しました。去年か一昨年の秋の例大祭時の集合場所は、【三猿】前だったのですが、……。只今の10時から11時30分の行列の御渡りまでには、1時間半位あるのです。そこで、二荒山神社の社務所玄関横で、時間潰しです。世間話に興じていると、何人ものカメラマンが傑作”を撮るべく駆け回っていらっしゃいました。【掛け面】は、17番目で、2つ前が、あの人気もある【鎧武者】で、1つ前が可愛い【稚児さん】です。また、直ぐ後ろには、2騎【乗馬した神官】が付いて来ていました。ところが、そのうちの1騎、前の方の馬は、相性が悪いのか、暴れ気味”でしたので、常に、後ろに気を配って、いざとなったら逃げられるようにしていました。(笑い)わが自治会では、この【掛け面】が人気です。実は、【神輿】を担ぐ方以外は、全員お手当てが、5,500.−ですので、【掛け面】は、軽くて楽”だからです。(笑い)行程は、二荒山神社→日光東照宮→お旅所の往復です。そして、「行きの部」が済むと≪昼食≫を摂ります。今日は、山内のお旅所に近くにある知人のお宅のお庭をお借りしての≪昼食≫です。約1時間の時間が取れます。「幕の内の弁当」と「飲み物」です。「缶ビール」を1缶戴きました。何時もなら1缶を持て余すのですが、暑かった”性もあり全部飲んで仕舞いました。そのうえ、「缶酎ハイ」まで飲んで仕舞いました。【還御】は真っ赤な顔で、フラフラでした。(笑い)終了後、「お手当て」と「赤飯」「御神酒(1合瓶)」「お札」を戴いて帰って来ました。帰りに、自治会公民館に寄って、2時半頃から6時頃まで、酒宴”をして仕舞いました。(私は飲みませんでしたヨ!)日光メディアボランティア倶楽部は、現役の第17期生と第18期生を初めとして、第16期生、第1期生、第6期生、更に、新規申込者を含めた問い掛け講習生でした。特に、第16期生と問い掛け講習生が多かったです。申込者1名、入館者16名。《晴れ》休暇


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.