日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2017/01/26(木) 第19期生、第14回パソコン講習会を行なう!
今日は、第19期生の第14回目のパソコン講習会の日でした。そして講習題は、先週に引き続いての【インターネット検索(2)】でした。この講習会は、前回を「基礎」として、今回がその「応用」となります。そして、、いろいろなことを《インターネット検索》をしながら学ぶのですが、【そうだ!軽井沢へ行こう!!】という副題が付けてあります。 ≪軽井沢へ行くと仮定して「旅行計画を立てる」ための“軽井沢旅行”の下調べ≫ です。次の手順でした。@軽井沢ってどんなところ? A軽井沢の観光情報を調べる B「イベント」はあるかな? C電車で行くとすると D電車は混んでいないかな?予約は出来るかな? E車にしようかな? F天気はどうかな? でした。そして、特に@の「軽井沢ってどんなところ?」では、“Google”→“マップ(地図)”→“軽井沢”→“軽井沢駅を中央下にして”→“国道133号線”→“旧軽井沢銀座通り”→“Y字路”→“駅舎旧軽井沢(川上庵隣の2本の右道路上)”を表示する。この表示に当たっては、【ストリートビュー】を利用するのですが、盛り上がりました。この目的物が見つかった後は、ここ「日光メディアボランティア倶楽部」と「自宅」とを見て戴きました。更に、盛り上がりました。(ニコッと!)ここまでで一寸遅い ≪ティータイム≫ となりました。この外は、ACEかな? 質のよい情報を取る場所と取り方、旅行の電車での「時刻表」の見方と自動車での地図の見方などに関心を持ったことでしょう。≪力を入れている教材です!≫ 大事にしてください。講習後、第19期生が、親睦のための【昼食会】が持たれました。実は、「インターネット」の学習中ですので、第19期の受講生同士が ≪“顔見知り”でないと学習効果が上がらない!≫ と考え【昼食会】を開いてくださるよにお願いしました。そして、各自の“自己紹介”などをお聞きし、このことを通じて理解を深め、交流の幅を拡げて、そのことが基になって【メール】や【グリーティングカード】、【Skype】の学習技術の向上に資して貰いたいとの提案から実現した「食事会」です。日光メディアボランティア倶楽部の直ぐ近くのレストラン『栞』で行なわれました。“生姜焼き定食”を戴きましたが、特に「揚巻湯波」の“味付け”と“煮方”ともに抜群でした。その後、“中抜け”して自治会納税貯蓄組合の締めの仕事を済ませました。
受講生18名、指導者7名。申込者0名、入館者35名。《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.