日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2017/01/05(木) 平成29年の「初講習会日」です!
今朝は、“2度寝”したら寝坊して仕舞いました。実は、4時半頃2度目のトイレに起き、未だ少し早かったので、寝ることにしたからです。そして、何時もの《テレビ体操》と《朝ドラ2話》の中、《テレビ体操》は出来ませんでした。(笑い)その後、昨晩“来てくれ!”との連絡が入っていましたので、7時45分に家を出て、講習会への出席の有無や講習内容の指導をと思って出掛けて行きました。すると、“【寒中見舞状】の段取りをつけてくれ!”の依頼だけでした。(一寸残念!)日光メディアボランティア倶楽部には、8時30分には、入館して仕舞いました。勿論一番乗りでした。先ず、開錠し、開館準備を終わすと、2階の「洗い物」の片付けをしながら皆様の入館を待ちました。(ニコッと!)そして、今日の講習会は、昨年末に引き続いての【メール】で、前回は「基本」、今回は、広がり・深さを求める「応用」というところでした。先ず、前回の《復習》から入って行きました。ところが、『年末年始』の休日が影響したのか、なかなか【メール】に入って行けません。指導とは、大変なことですなのですネ。この《復習》だけで、殆ど講習時間の半分を使って仕舞いました。(笑い)「ID」「パスワード」「メールアドレス」の使い分けは勿論のこととして、“暗記”もしていてほしいのですが、それには程遠い状態でした。でも、【メール】の「発信」と「受信」、そして、「返信」を行ないました。しかし、幾ら遣っても限がないので、適当なところで切り上げて次に移ることにしました。(笑い)手順は、@「CC」と「BCC」の使い分け A「同文メール」の送り方 Bファイル(画像や文書)を添付する方法 C添付されて来たファイルを保存する方法 Dパスワードの変更の仕方 Eログアウトの方方法 Fメールにおけるマナーなどでした。講習終了後も「年賀メール」や返信などと興味関心は高そうに見受けられた。午後には、講習後残っている方の外、常連さんが1名、第17期生が2名、現役の第18期生が2名、問い合わせ者が2名、新規申込者が1名の計8名でした。受講生17名、指導者6名。申込者1名、入館者31名。《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.