日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2017/10/17(火) “休暇”を貰い日光東照宮秋季例大祭に出る!
夕べは、早く寝ました。でも、10時台位で、11時寄っていました。(早くはないか?笑い) そして、今朝は、5時に起きました。《雨》 が降っている感じで 『中止か?』 と思いましたが、諸々遣っていて、6時になると、《小雨》に、テレビで 「天気予報」 を見ると、午前中は “曇り” “曇り” “曇り” 、午後は“晴れ”でした。この時点で、『実施だな!』 と覚悟し、『中止』 は考えなくなりました。(笑い)【幹事】は、8時30分に“正装”して会場へ、その後、秋季大祭に参列する手筈だそうですが、我々【世話人】は、その必要はなく、“正装”したり、【お役の当たった行列参加者】の面倒を見たりするようです。そのため、家を出るのが8時30分位で間に合うようでした。一寸早目に行かないと駐車場がなくなって仕舞うので、いい塩梅の時間があるようです。(笑い)自治会長になって、当て職で「世話人」になり、右も左も分からずです。すべてが勉強ですネ。“鎧”の付け方を少々覚えました。“裃”を着るのは、妻と遣るのと、「世話人」仲間同士で遣るのとでは、一寸勝手が違いました。(笑い)日光東照宮の「百物揃千人武者行列」は、11時からの “渡御”と1時からの “還御”ですが、「世話人」など行列への参加者は、“時計”“携帯電話”など現代的なものは外せ”と命ぜられました。仕方ないので、“時計”は外し、“携帯電話”は、最近痩せたので、以前の贅肉代わりにと腹部に入れて持って行きました。(笑い)2時頃、終えて、直会に参加させて戴きました。でも、“乾杯”が終えると、バラバラと帰宅して仕舞いました。その後が大変でした。自治会の公民館に集まり、8時“解散”だったそうです。私は、5時半位で失礼しました。あ!そうそう!本日で「日光二荒山神社」の【本社御本殿他5棟平成の大修理事業】の寄付集め終えることが出来ました。これから纏めて、神社への“納金”と自治会への回覧による報告書作りです。この両方を仕上げました。(あと回覧すれば一段落です!ホッと!)また、日光メディアボランティア倶楽部からもスタッフへの前期の部の交通費の「支払い明細」が届きました。12時15分に寝ました。さて、一方、日光メディアボランティア倶楽部はというと、第20期生の第3回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【グラフを作ろう[エクセル]】でした。簡単にグラフが描けるので、“面白がって!”かつ“悦んで”くれたことでしょう。でも、「総復習」の方は、どうだったかナァー?と心配もしています。受講生11名、指導者6名。申込者0名、入館者19名。《小雨》のち《曇り》一時《晴れ》“休暇”日光東照宮秋季例大祭に!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.