日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2017/02/09(木) 第19期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第19期生の第15回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は3週に亘って行なわれる《エクセル》の学習で【数の計算(1)[エクセル]】でした。そして、Tさんが、その指導を担当してくださいました。また、本日は『エクセル 初歩の初歩』という表題から入って行って、12の項目を設定してで行ないました。それは、1.エクセルを起動します 2.セルをクリックして選びます 3.セルに数値を入力します 4.セルに文字を入力します 5.簡単な計算をします 6.数字を変えて再計算します 7.列幅を広くします 8.加減乗除 9.印刷イメージを確認します 10.表に罫線を引く 11.ファイルに保存します 12.金銭出納簿を作ってみよう でした。ここまで終了した後で、補助資料にある5つの練習問題から @練習3 生産計画 と A練習4 ミニテスト得点表 を選んで受講生とともに解いて行きました。具体的には、1.では、 @エクセルを起動する Aエクセル各部の名称を、2.では、 @エクセルを起動する A別のセルを選びたいときを、 3.では、 @B3セルに「1」と入力 A「ENTER」すると数値がセルの右に寄る B別のセルにも数値を入れる C数値を確定すると右に寄る 4.では、@入力するセルを選択 A入力モードの確認 B日本語入力モードにする C日本語を入力する D漢字に変換する E入力を確定する F入力が完了し入力セルが下に移動する 5.では、 @答えを出すセルを選択 Aイコール(=)の記号を入力 B5セルに(=)記号が入る BB3セルをクリック [=B3]となる Cプラス(+)の記号を入力 [=B3+]となる DB4セルをクリック [=B3+B4]となる EB5には計算結果が表示される 6.では、@B4セルを選ぶ A数値を5に変えてENTER B合計が6に変わる 7.では、 @A5セルを指定 A「合計してみた」と入力 B列の幅を広げる C文字がすべて見えるようになる 8.では、@だけ 9.では、@ファイル A「印刷」 B「印刷プレビュー」が表示される 10.では、 @罫線を引く範囲を指定 A罫線をクリック B格子と外枠をクリック C格子と外枠が引けた! D上の行を範囲指定 E罫線アイコンの▼をクリック F下二重線をクリック G下二重線が引けた! 11.では、@【名前を付けて保存】をクリック A保存先は自分のフォルダ Bファイルを変更して【保存】 12.では、 @kン銭出納帳のイメージを作る A1日目の残高を計算する B2日以降の残高を計算する C3日以降の残高を計算する と進めました。そして、その後、設問2問をともに解いて講習を終えた。午後には、講習生の学習はなく、新規の入館者は2名だけでした。受講生は、「パソコン」と「電卓」の違いを理解し、「パソコン」は覚えると ≪便利で、素晴らしい物だ!≫と理解してくれたように思うが、どうだろうか? また、《雪》が降るという話でしたが、思ったほどの量でなく“ホッと!”しました。受講生17名、指導者8名。申込者0名、入館者29名。《小雪》/《霙》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.