日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2017/07/18(火) 第20期生、第14回パソコン講習会を行なう!
今日は、第20期生の第14回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【インターネット検索(2)】でした。Tさんが担当してくださいました。先週、体調を崩されましたので、心配をしておりましたが“元気”になられての講習会の指導です。(安心しました!ホッと!)今日の講習会の副題は『そうだ!軽井沢に行こう!』でした。そして「旅行計画を立てる」ために≪インターネット検索≫が必要で、そのためには「ロボット型検索エンジン」の代表としての“Google”と「ディレクトリ型検索エンジン」の代表としての“Yahoo”を使い分けて、いろいろな角度から旅行計画を練って戴いた。その手順は、1.軽井沢ってどんなところ? 2.軽井沢の観光情報を調べる 3.「イベント」はあるかな? 4.電車で行くとすると 5.電車は混んでないかな? 6.車にしようかな? 7.天気はどうかな? というものでした。この7つの命題を、“Google”と“Yahoo”とを使い分けながら【インターネット検索】を学んで戴いたのだ。でも、講習は未だ2回目程度なのに、もう「インターネット検索」の達人のようにスイスイと“ネット検索”をされたいらっしゃいました。(この教材は“易しい”のかナァー?ニコッと!)いろいろなことが「ネット検索」出来るので“驚き”の連続だったようです。特に、“Google”の【マップ】における《人型検索》には、驚いていました。そして、ご自分の住所を入れたりして、“見られた!”“見られない!”と大騒ぎでした。(笑い)今日の講習会は“大成功”でした。午後には、4名の入館者がありました。お一人は常連さん、もうお一人は第8期生、そして、問い掛け講習生も1名、更に、午前中に講習に欠席をされた第20期生がお一人の計4名でした。それぞれの方々が思い思いの課題を持って来られていました。皆様とても熱心な方々ばかりでした。(ニコッと!)帰宅後、自治会の方では「社会福祉協議会員募集」は、あと一組で集まり切ります。また、「西町地区まちづくり」アンケートの方もほゞ集まり切りました。(ニコッと!)更に、「みんなで茶話会」の方も発展形で、“小物づくり”が今日に加えて明日も活動したいそうです。(コチラもニコッと!)受講生19名、指導者8名。申込者0名、入館者30名《晴れ》のち《雨》のち《晴れ》自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.