日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2019/11/29(金) 私用と自治会の事柄に振り回された一日でした!
申込者0名、入館者17名。《晴れ》休日。「PayPay」の使用法と自治会の石升の本管の破損修理に振り回されました。

内訳 : 指導者が5名、第1期生が1名、第3期生が1名、第18期生が2名、第19期生が1名、第21期生が2名、第22期生が3名、その他(問合せ者)が2名の計17名でした。

本日は、いろいろな方々が、入館されたようです。特に、現役の第21期生と第22期生が多かったことに“嬉しさ”や“悦び”を感じました。(ニコッと!)第22期生に、ご自分のパソコンを持参されて、日光メディアボランティア倶楽部で扱う【講習会テキスト(10用)】と【フリーソフト(教室用)】のインストールとパソコンのメンテナンスの宣伝をしたことも影響したのかもしれませんネ。外の第1期生・第18期生・第19期生は、《スキルアップ》が中心だったことでしょう。また、第3期生は、日光メディアボランティア倶楽部《同窓会忘年会》でしょうから、12/7(土)の準備のためで、頭が下がります。

2019/11/28(木) 第22期生、第4回パソコン講習会を行なう!
申込者0名、入館者24名。《曇り》一時《晴れ》

内訳 : 指導者が5名、第18期生が1名、第20期生が3名、第21期生が1名、第22期生が12名、問い掛け講習生が1名、その他(トイレ利用者)が1名の計24名でした。

本日は、第22期生の第4回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は、【基礎の基礎[ワード]】で、その資料は、@講習会テキスト A学習フォーム B補助資料(パソコンの中)でした。講習の手順は、先ず、「@の講習会テキスト」を読み解くことから入って行きました。次に、「Aの学習フォーム」では、設問1で、《移動》《複写》を、設問2で、《削除》を、“1字ずつ”、“1度に”を「BackSpase」「Delete」で、設問3で、画像入力、図ツールの使い方、更に、【文字列の折り返し】で、「行内」「四角」「外周」「背面」「前面」を使い熟し、画像を文章のど真ん中に移動して貰いました。最後に、「B補助資料」で、“オートフィル例”を遣って貰い、応用として、“カレンダーの作成練習”を遣って貰い講習を終えました。「B補助資料」は、時間が足りず、“エクセル例”は出来ませんでした。

2019/11/27(水) 「PayPay」の操作が出来ないヨ!来年6月までなのにナァー!
申込者0名、入館者14名。《曇り》時々《小雨》

内訳 : 指導者が5名、第1期生が1名、第3期生が1名、第6期生が1名、第10期生が1名、第14期生が1名、第18期生が1名、第21期生が3名の計14名でした。

本日は、いろいろと変化に富んだ方々が入館されました。人数的な中心は、第21期生でした。来週行なわれる【Skype】のアカウント取りに来られた方、復習の来られた方、スキルアップの来られた方だったと思われます。でも、実質的な入館者の中心は、日光メディアボランティア倶楽部同窓会忘年会の準備に来られた方でしょう。更に、《清掃奉仕》に来られた方もいらっしゃいましたし、常連の第1期生や第18期生などは、純然たる《スキルアップ》といえるかな。私はというと、私的なことに終始していたように思います。先ず、自治会の「石升の導水管」の修復・修理の関すること、スマホの「PayPayの本人確認」の≪顔認証≫における“自動車免許証”の写真撮影が上手く行かないことなどでした。

2019/11/26(火) 第21期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
申込者0名、入館者23名。《晴れ》

内訳 : 指導者が6名、第3期生が2名、第10期生が1名、第18期生が1名、第21期生が12名、問い掛け講習生が1名の計23名でした。

本日は、第21期生の第2回目の補講パソコン講習会を行なった。しかし、本来、本日は、来週行なうことにした【スカイプの演習(1)】を行なう筈だった。ところが、≪Skypeのアカウント≫の取得が上手く行かないので、来週と今週とを入れ替えて、「補講」を利用して、これに対応しようとしたのである。即ち、一方では、補講を行ない、他方では、一人ひとりを別室に呼んで、≪Skypeのアカウント≫取りを行うという手法である。(一人を除いて対応出来た!)補講は、@一人を除いて対応出来た! @ Skypeのアカウントの取得について A メールにおいて、エクセルの資料をダウンロードして、自分のものとして管理出来るようにしたい。 B “itl”の意味は? C カレンダーを作りたい。 D ほしいものだけに制限して“ダウンロードしたい”が、……。 E 役所のホームページから必要なものをインストールしたい。 ここまで―来ない、5分位余ったので、F 検索エンジン「Yahoo! JAPAN」の“Gyao”の使い方を行なう。を押し付けで行なった。

2019/11/25(月) いろいろな方々が入館するが中心は同窓会の役員でした!
申込者0名、入館者14名。《晴れ》忘れ物取りに戻ったら、現在行われている「西町地区道路美装化工事」で、自治会の【石升】の導水管をバックフォーで引っ掛けて壊して、困っているところに行って仕舞ったので、日光メディアボランティア倶楽部に戻るのが遅くなる。

内訳 : 指導者が5名、第1期生が1名、第3期生が1名、第5期生が1名、第7期生が1名、第14期生が1名、第18期生が1名、第20期生が1名、第21期生が1名、第22期生が1名の計14名でした。

本日は、いろいろな方々が入館いたしましたが、その中心は、日光メディアボランティア倶楽部同窓会の方々でした。役員の方々が、集まり、12/7(土)の【日光メディアボランティア倶楽部同窓会忘年会】のための準備でした。あちこちを歩いて、様々な買い物をされていらっしゃいました。その外は、第21期生・第22期生は、《復習》を、第1期生・第5期生・第18期生は、《スキルアップ》に余念がありませんでした。

2019/11/22(金) 様々な細々したことを行ないました!
申込者0名、入館者8名。《曇り》のち《雨》 休日。
内訳 : 指導者が3名、第1期生が1名、第3期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第22期生が1名の計8名でした。

一昨日、パソコンを持ち込んだ方が、上手く行かないパソコンを置いて行って仕舞いました。意識しての“わざと”か“うっかり”してか、判断できません。大きなテレビパソコンのようなので、邪魔になりますヨ。(困っています!!) と記載したりして仕舞いましたが、失礼しました。翌日である昨日、“忘れました”と取りに来られました。(申し訳ありませんでした! 反省しています!!)今日は、休日でしたが、日光市役所に行って「高額医療控除申請書」を貰いにいったり、栗山に「スタッドレスタイヤ交換」に行ったりしました。その際、日光メディアボランティア倶楽部に寄って昨日の出席状況を調べても来ました。11時〜4時30分も掛かりました。

2019/11/21(木) 第22期生、第3回パソコン講習会を行なう!
申込者0名、入館者28名。《晴れ》

内訳 : 指導者が6名、第3期生が1名、第7期生が1名、第18期生が1名、第20期生が3名、第21期生が1名、第22期生が14名、問い掛け講習生が1名の計28名でした。

本日は、第22期生の第3回目のパソコン講習会の日でした。そして、その講習題は、【学習フォーム【文書を作成】してみよう】でした。いろいろな約束事を覚えて貰いました。《右寄せ》《中央揃え》《1字下げ》《2字空き》《フォントの変更》などでした。設問を5問用意しました。【今年度の商品別生産計画(詳細)について】【今年度の商品別生産計画について】【資料送付のご案内】【回覧文書】でしたが、最後には、【挑戦して見よう】としての応用問題でした。

2019/11/20(水) ≪OSのアップデート≫を行ない“1903”から“1909”にしました!
申込者0名、入館者15名。《晴れ》気温が下がり“寒さ”を感じてコートを着て行きました。

内訳 : 指導者が7名、第1期生が1名、第3期生が2名、第6期生が1名、第21期生が3名、問い掛け講習生が1名の計15名でした。

本日は、≪OSのアップデート≫を行ないました。“1903”から“1909”にしました。ところが、2台のパソコンは、『MicrosoftOffice 2003』のアップデートが上手く行きませんでした。(場所:NO8,NO12(実際の番号とは違うかもしれません!))また、3台もパソコンを持ち込んだ方が、上手く行かないパソコンを置いて行って仕舞いました。意識しての“わざと”か“うっかり”してか、判断できませんネ。大きなテレビパソコンのようなので、邪魔になりますヨ。(困っています!!)Tさんが家庭菜園で作られた「サツマイモ」を持って来てくださいました。(何にしましょうか? 楽しみです。)

2019/11/19(火) 日光市自治会長研修会があり最短コースで出席する!
申込者0名、入館者28名。《晴れ》午後休暇。日光市全体の自治会長研修会(13:00受付、14:00研修開始、16:30研修終了、即帰宅する。しかし、懇親会、その2次会、更に、宿泊コースもある!)

内訳 : 指導者が7名、第3期生が1名、第20期生が1名、第21期生が14名、第22期生が1名、問い掛け講習生が4名の計28名でした。

本日は、第21期生の第6回目のパソコン講習会の日でした。Tさんが担当してくださり、講習題は、【グリーティングカードを送ろう】でした。この「グリーティングカード」は、“メール”の一種ですが、画像が動いたり、音楽が流れたりした上に、一般の「メール」の機能もありますので、上手く使って、家族や親族、友人を“楽しませてほしい”と思っています。しかし、その準備は、“プライバシーの保護”が徹底して来て、大変です。もう、講習会の教材には、使いたくとも使えない時代なのかもしれません。今までにいろいろなサイトを使って、この教材を取り扱って来ましたが、今は、「ネットカード(Net CARD)」というサイトを使って実施しています。上手に消化してください。

2019/11/18(月) 【年賀状】作成の時期が来たようです!
申込者0名、入館者15名 《晴れ》。中退き(独協医大日光医療センター通院・10時から13時30分迄)

内訳 : 指導者が6名、第19期生が1名、第20期生が3名、第21期生が3名、第22期生が14名、問い掛け講習生が1名、その他(トイレ利用者)が2名の計15名でした。

本日は、まだ入院までに2カ月弱あるのに、体調が今一なので、その間の過ごし方を“相談”すべく、「予約なし」の状況で通院して来ました。(薬が出ました!)日光メディアボランティア倶楽部の方は、入館者の数も“微増”のように思います。それは、【年賀状】作成の方が出て来ている性でしょうか。年賀状作成は、講習会で取り扱った≪ワード方式≫、パソコンのインストールされている≪筆ぐるめ方式≫と大まかには2通りありますが、後半の≪筆ぐるめ方式≫の方は、この時期、1年に1回しか遣らないようで、作成方法を忘れて仕舞うようですネ(笑い)。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.