日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2020/01/31(金) パソコンのメンテナンスと友人の事故ともに“朗報”が入り嬉しいです!
申込者0名 入館者12名。《晴れ》

内訳 : 指導者が3名、第1期生が1名、第18期生が2名、第19期生が1名、第20期生が3名、第21期生が1名、問いかけ講習生が1名の計12名でした。

本日は、常連さんを中心にした入館者といってよいでしょうか。珍しい方もいらっしゃいましたが、……。そして、入館者は、第18期生以降と最近の受講生が多かったようですネ。特記事項は、ご自分のパソコンを持ち込まれてのメンテナンスで、3台と多かったようです。クローンを作成して、悪質なウィルス「ランサムウェア」に対応したり、パソコンの反応を“早く”するために、少々投資して、“HDD”から“SSD”に変えるための準備だと思いますが、≪クローン作製≫をされたようです。フリーソフトやクローン作製機を使われたようですが、うち1台には、手古摺ったようです。友人の“朗報”が入りました。呼吸関係の管を外し、呼びかけを要請されたところ、≪○○だよ!わかるか?≫、≪わかるよ!≫と返事があったようです。(万歳!万歳!)次は、肩の骨の手術です。だいやがわ公園を散歩する。5000歩位かな?

2020/01/30(木) 第22期生、第12回パソコン講習会を行なう!
申込者0名 入館者23名。《晴れ》

内訳 : 指導者が6名、第7期生が1名、第14期生が1名、第21期生が1名、第22期生が13名、問いかけ講習生が1名の計23名でした。

本日は、第22期生の第12回目のパソコン講習会に日でした。講習題は、【インターネット検索(1)】でした。また、Tさんが担当してくださいました。その内容は、@インターネットを始めるには何が必要か? Aインターネットを始めるにあたって知っておいた方が楽な言葉3つは? Bインターネットで「情報を探すこと」を何というか? Cインターネットで“サーチエンジン”“検索サイト”“検索ページ”“検索サービス”などともよばれるものは? D「検索エンジンのしくみ」を2種類は? E「検索の仕方」の2つの方法は? F検索エンジン「ヤフー」のURLを直接入力してみましょう。 G気に入ったページを保存してみましょう。といったものでしょう。覚えて使えるようになると便利です。頑張りましょう!また、ネットショッピングやセキュリティーも遣られたのかもしれません。午後に入館者は、《文書デザイン》でのスキルアップや《文書作成》講習、コピーの仕方などを学ばれたようです。友人は未だ意識が戻ってないようです!散歩(大日橋へ)をしました。

2020/01/29(水) 午前中は《晴れ》でも“寒い”日でしたが、午後には気温が上がりました!
申込者0名 入館者10名。《雨》のち《晴れ》夕べは大量の降雨があり、今朝は、昨日降った《雪》が随分融けていました。(ニコッと!)

内訳 : 指導者4名、第10期生1名、第18期生1名、第21期生2名、第22期生1名、問いかけ講習生が1名の計10名でした。

本日は、入館者はそう多くありませんが、思い思いにレベルアップ、スキルアップに努めていらっしゃったようです。第10期生は《清掃奉仕》後、ご自分のパソコンのメンテナンスで、《デフラグ》に、第18期生は、古いパソコンを持ち込まれて、Windows10への《グレードアップ》に、第21期生は、《名刺作成》の人と《文書デザイン》でスキルアップの人、第22期生は、メールにおける《アドレス帳》への登録の復習を、問い掛け講習生は、《文書作成》をと思い思いの教材で、頑張って学習されていらっしゃったようです。気温が上がってから、《雪掻き》の仕上げをしました。また、1/27日光市役所への《陳情》と日光警察署への《申入れ》をしたところ、日光署から《回答》がありました。(申入れ通らず!)

2020/01/28(火) 降雪が10cm以上あり積雪のためパソコン講習会は「休講」になりました!
申込者0名 入館者9名。《雪》のち《雨》朝には「雪」が10p程あり、まだまだ降り続けるということなので講習会は【休講】にしたようです。

内訳 : 指導者3名、第14期生1名、第21期生の3名、問いかけ講習生が2名の計9名でした。

本日は、第21期生の第13回目のパソコン講習会の日でしたが。《雪》のため、講習会は「休講」になりました。従って、入館者は少なかったようです。でも、【メール】でお知らせしましたが、【メール】を見ずに来て仕舞った人が3名、その他(第14期生1名・問い掛け講習生2名)が来られて、学習もされたようです。来られた指導者の方々は、《雪掻き》に専念されたようですネ。(感謝!感謝!です。)一寸《雪掻き》は、妻の方が頑張っていましたが、サボり気味でした。友人の事故の報告や問い合わせが、多数あり、反響が大きいです。

2020/01/27(月) 多数の方が入館されバラエティに富んだ学習をされていました!
申込者0名、入館者15名。《曇り》

内訳 : 指導者5名、第1期生が2名、第3期生が2名、第5期生が1名、第11期生が1名、第18期生が1名、第21期生が2名、問いかけ講習生が1名の計15名でした。

本日は、講習会でもないのに、多数の方が入館させ、思い思いのことを学習されていらっしゃったようです。定連さんというと、いろいろな期に跨って仕舞いますが、今回の常連さんは、一寸違って、早い期の人だけに絞ると《文書デザイン1級》を使って、レベルアップと保存の細かなことを、第5期生はセキュリティーソフトの《ウィルスバスター》の入れ替えを、第11期生と第18期生は《表計算》を、問い掛け講習生は、不調パソコンの修復に来られていらっしゃったようです。友人の事故は、深刻で、とても書けません。

2020/01/24(金) 入館者も多くかつ多岐に亘っていた珍しい人もいたナァー!
申込者0名、入館者17名。《曇り》

内訳 : 指導者5名、第1期生が2名、第2期生が1名、第18期生が1名、第19期生が1名、第20期生が3名、第21期生が3名、トイレ利用者1名の計17名でした。

本日は、入館者の中心が決められない程、塊がいくつもあったです。第20期生・第21期生、でも第1期生も捨て難いですネ。(ニコッと!)珍しい人も来られていましたネ。第18期生・第1期生、第2期生もかな?あ!そうそう!第2期生に“借金”していた3,000.-の支払いが出来ました。(感謝!感謝!です。)細かいことも掛けるとよいのですが、…。でも、第21期生が、スマホで撮った画像のパソコンへの転送に挑戦していましたネ。リハビリで、1万歩程歩いて見ました。友人は、細い管が無数に刺してあったということです。これ以上は出来ないという治療だそうです。

2020/01/23(木) 第22期生、第11回パソコン講習会を行なう!
申込者0名、入館者25名。《曇り》のち《雨》

内訳 : 指導者7名、第13期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第22期生が13名、問い掛け講習生が2名の計25名でした。

本日は、第22期生の第11回目のパソコン講習会の日でした。講師はKさんが担当してくださいました。また、講習題は【メールを送ろう(2)】でした。このところ「メール」や「Skype」などのインターネット系の教材は、セキュリティーがきつくなって、集団指導には向かなくなって仕舞ったようですネ。今回は、特に、≪ 昨日まで使えたメールアドレスがが今日は使えない! ≫ということが起きて困ったようです。講習内容は、@メール画面を立ち上げる Aアドレスブックを使って、メールを送信してみよう B「CC」と「BCC」を使い分ける C同文メールを送る Dファイルを添付する E添付されたファイルを確認し、自分のフォルダに取り込む Fパスワードを変更する Gログアウトする Hめーるにおけるマナー ですが、セキュリティーのきつさ と 講習生の理解の悪さ などがあったようで、予定の7割位しか出来なかったかな? 未だ血が滲む。友人、交通事故に遭う。

2020/01/22(水) 一年で一番寒い二十四節気の“大寒”の頃なので「寒い」です!
申込者0名、入館者9名。《晴れ》でも“寒い”一日でした。

内訳 : 指導者4名、第6期生が1名、第8期生が1名、第21期生が2名、問い掛け講習生が1名の計9名でした。

本日は、特徴的なことは、第21期生が、昨日の講習会の《復習》で、来られて【イラスト】作りを楽しんでいらっしゃったことです。また、第8期生が“大寒”を過ぎたばかりということで【寒中見舞状】を作ったり印刷されていたことでしょう。その外、《清掃奉仕》をしてくださったり、編集や印刷の指導を受けてる人もいらっしゃったようです。未だ尿に血が混じることもありますネ。

2020/01/21(火) 第21期生、後期の部第13回パソコン講習会を行なう!
申込者0名、入館者23名。《晴れ》

内訳 : 指導者6名、第21期生が13名、第10期生が1名、問い掛け講習生が1名、その他(運送業者が2名)の計23名でした。

本日は、第21期生の後期の部第13回目のパソコン講習会の日でした。Kさんが担当してくださり、講習題は、【イラストを作ろう[ワード]】でした。講習内容は、1. 図形を描く基本 2.イラストを作る 3.SL 大樹に挑戦して見よう でした。特に、2.のイラストを作る では、@1本の緑の鉛筆を作る A コーヒーカップを作る でした。基本図形の 〇・□を中心にもう1つか2つを追加使用する程度で作るので、難しさはあったでしょうが、驚きと楽しさに溢れた講習会だったことでしょう。時々「血尿」が混じります。体重が減少しているかな?

2020/01/20(月) このところいろいろな方々が入館され嬉しいですネ!
申込者0名、入館者11名。《晴れ》

内訳 : 指導者が4名、第1期生が1名、第3期生が1名、第7期生が1名、第14期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第22期生が1名の計11名でした。

本日は、いろいろな期の方々が1名ずつの入館でした。そして、思い思いのことを遣られていました。特に、久し振りに来られた第14期生は、古いディスクトップパソコンを持ち込まれて“動かなくなっちゃった!”とのことでした。でも、やはり難しくて、家に持ち帰って修復して見てくださるということになりました。また、現役の第22期生は、農業委員をされていて、回覧文書を作って、印刷したいと頑張っていらっしゃったようです。今まで順調に回復していましたが、本日は、トイレが真っ赤になって仕舞って、入院した病院に電話を入れました。(ガックリ!)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.