日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2021/05/31(月) 午前と午後とで入館者数が極端に違っていた!
申込者0名 入館者16名 《晴れ》/《曇り》閉館間際から《小雨》⇒夜半《大雨》

内訳 : 指導者が5名、第1期生が1名、第5期生が1名、第10期生が1名、第14期生が1名、第21期生が1名、第24期生が2名、第25期生が1名、問い掛け講習生が3名の計16名でした。

本日は、入館者に特徴があった日だった。いや、このところの傾向かな?入館者が、午前と午後とで、その人数に大きな違いが見られるのだ。12時の“お昼の時間”を境に、あんなに賑わっていた倶楽部が、午後になると、ひっそりとなってしまって、寂しい限りだ。一寸大げさかな?(笑い)≪入館するなら、午後が狙い目ですよ!≫(これまた笑い)自治会の「住民台帳」の整理が出来ました。この4年間で、15名が減って、8名が増え、トータル7名の減でした。減った大半は、“死亡減”です。

2021/05/28(金) 講習会がない日なのに結構入館者が多かった!
申込者0名 入館者14名 《晴れ》 「休日」だが、日光市役所日光庁舎に「行政推進員推薦書」の提出をして来た。帰りに、日光メディアボランティア楽部に寄った。

内訳 : 指導者が5名、第1期生が1名、第14期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第25期生が3名、問い掛け講習生が2名の計14名でした。
 
本日は、先日、自治会長の交代届を出しに行ったところ“行政推進員”の変更も必要だとのことで、「行政推進員推薦書」の提出を求められたので、提出して来た。帰宅途中で日光メディアボランティア楽部に寄ったところ、≪講習会の日でもないのに、入館者が多くて驚いた。≫丁度、お昼時だったので、直ぐに失礼して帰宅してきた。午後には、町内蔵に納めて置いた3個の書類箱を下ろして来た。新旧自治会長の引継ぎの準備をするためにである。

2021/05/27(木) 第24期生、第5回いや第1回補講パソコン講習会を行なう!
申込者0名 入館者17名 《雨》

内訳 : 指導者が6名、第21期生が1名、第24期生が9名、問い掛け講習生が1名の計17名でした。
 
本日は、第24期生の第1回補講パソコン講習会の日でした。ネット関係の学習は、もう終わりですよと断りながら、総復習をされてから、「補講」に入って行った。特に、このところ≪OS Windows10のアップデートで、“20H2”⇒“21H1”が入って来ている≫ので、ここから入って行った。その後、@ PCのフリーズした場合 A メルアドの登録する方法 B NHK+など、見逃し番組の再視聴方法について C Word の連絡網の作り方 D USBの使い方 E アドレス(メルアド)連絡帳への登録の仕方 などでした。

2021/05/26(水) 各部署などに「自治会長交代届け」を配りまくった!
申込者0名 入館者16名 《晴れ》/《曇り》 午後、休暇を戴く。(日光社会福祉協議会西町支部総会出席のため)

内訳 : 指導者が6名、第1期生が1名、第3期生が1名、第6期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第24期生が1名、第25期生が2名、問い掛け講習生が2名の計16名でした。
 
本日は、日光メディアボランティア楽部の公的な仕事よりも自治会の仕事との方がメインになって仕舞った。実は、昨晩遅くまで掛かって「自治会長交代届け」を準備した。西町各町宛に10通、その外、日光警察署(安川町派出所経由で)・日光郵便局・日光市役所(日光庁舎経由で)・日光小学校・日光東中学校・日光観光協会(郷土センター経由で)・栃木日光アイスバックス・日光社会福祉協議会(西町支部会経由で)・日光シルバー人材センターなど9通、計19通にもなった。(後で気づいたが、東京電力と日光市水道課が抜けていた)3/6(日)に自治会長同士の引継ぎを行って終了となる。新旧副自治会長に立会人をお願いすることを忘れないようにかな。この外、“二社一寺”には、これからです。

2021/05/25(火) 第25期生、第7回パソコン講習会を行なう!
申込者0名 入館者19名 《晴れ》/《曇り》 自治会の【役員選挙】の日です。未だ3/4しか決まらず、本日が再選挙です。

内訳 : 指導者が7名、第25期生が10名、問い掛け講習生が2名の計19名でした。
 
本日は、第25期生の7回目のパソコン講習会の日でした。講習題は、【イラストを作ろう[ワード]】で、Kさんが担当してくださいました。楽しい教材ですが、余裕がなくて、“楽しむ!”ことが出来ないかな?(笑い)四角形と三角形と丸位で、「鉛筆」や「コーヒーカップ」を作るのですが、……。その手順は、T.図形を描く基本では、@ イメージを変える A 図形のぬりつぶし B 図形に枠線 C 図形の効果 D 位置 E 文字列の折り返し F 前面へ移動 G 背面へ移動 H 配置 I 回転 J グループ化 K サイズ らを学び、その後、U.イラストを作る @ 一本の緑の鉛筆を作る A コーヒーカップ を作る の2部制で行ないました。

2021/05/24(月) 現役の方々と問い掛け講習生がよく頑張っていました!
申込者0名 入館者12名 《晴れ》/《曇り》パソコンのセットアップは、いくら時間があっても足りませんネ。

内訳 : 指導者が5名、第1期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第24期生が1名、第25期生が1名、問い掛け講習生が2名の計12名でした。
 
本日は、インターネットで購入したパソコンセットアップが、ほゞ完了したので、細かいところまで、復旧を心掛けている。(ホッと!)日光メディアボランティア楽部では、現役の第24期生や第25期生が来られて、講習会の《復習》に頑張っていらっしゃいました。よい傾向ですが、毎日毎日出て来られなくては、実力は尽きません。どうも講習会に出て来ていれば、力が付くと思ってるのか心配になっています。問い掛け講習生は、コツコツと頑張っているようです。常連さんは、スキルアップに余念がありません。(こちらは全く心配いりません。ニコッと!)

2021/05/21(金) 雨の悪天候なのに、入館者は、結構多かったです!
申込者0名 入館者12名 《曇り》/《小雨》休日だが、購入パソコンが届いたので、セットアップのため来館する。

内訳 : 指導者が5名、第11期生が1名、第14期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、問い掛け講習生が2名、その他(トイレ利用者)が1名の計12名でした。
 
本日は、天気が悪く、雨だった。このところ雨の日が続いている。その割には、入館者数は、少なくはなかった。昨晩は、自治会の「役員選挙」の開票日だった。そこで、その結果報告と“4役”のうち3役までしか決められませんでしたので、“再選挙”の回覧とを配らないと、自分のパソコンには、対応出来ません。既に、10時45分には、パソコンが届いているのにナァー。そこで、日光メディアボランティア倶楽部には、午後、昼食を摂ってから出掛けて行きました。支払いは、53,000.-強で、新品の1/3です。順調に動いてくれていて悦んでいます。倶楽部は、午後には入れ替わるように入館者数が減ってしまいました。

2021/05/20(木) 第24期生、第4回パソコン講習会を行なう!
申込者0名 入館者20名 《曇り》/《小雨》 自治会【役員選挙】3/4しか決まらず、再選挙です。

内訳 : 指導者が7名、第18期生が1名、第21期生が1名、第24期生が9名、第25期生が1名、問い掛け講習生が1名の計20名でした。
 
本日は、第24期生の第4回目、通算第7回目のパソコン講習会の日でした。講師は、Tさんが担当してくださいました。そして、講習題は、先週に引き続いて【テレビ会議A】を行なう予定でした。コロナ感染拡大防止のため、「テレワーク」が脚光を浴びている時節柄、遣った方がよいと思ったが、先週の1回だけでよいということになって、今週の講習題は、1つ繰り上げて【グリーティングカードを送ろう】になった。そして、「Net CARD」を使って“グリーティング”作りをした。

2021/05/19(水) 入館者が、多く多岐にも亘っていたし落ち着かない日でもあった!
申込者0名 入館者17名 《雨》 ヤフオクで、中古のパソコンを落札(5/19(水) 22時35分 ¥54,800.ー)した。


内訳 : 指導者が6名、第1期生が1名、第3期生が2名、第6期生が1名、第14期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第25期生が2名、問い掛け講習生が2名の計17名でした。
 
本日は、入館者が多岐に亘っているばかりでなく、入館者数も多かった。また、差し入れもあったようで、昼食は豪華なものであった。(感謝!感謝!)特に、現役の第25期生は、“難しい!”“難しい!”と言いながらも一生懸命に頑張っている感が伝わって来て好ましい。≪9月で“閉館”なので、がんばれ!!がんばれ!!≫を連呼するばかりでもある。また、個人的には、パソコンが壊れてしまったので、後継機を決めなければならないし、自治会の役員選挙日が明日なので、“引退宣言”を済ませてはあるものも、誰が、どんな風に選ばれるのかなど、落ち着かない日でもある。

2021/05/18(火) 第25期生、第6回パソコン講習会を行なう!
申込者0名 入館者22名 《雨》

内訳 : 指導者が6名、第11期生が1名、第18期生が1名、第21期生が1名、第24期生が1名、第24期生が10名、問い掛け講習生が1名、その他(佐川急便)が1名の計22名でした。
 
本日は、第24期生の第6回目のパソコン講習会の日でした。講習題は、【文書デザイン3級】でした。この教材は、文書デザイン4級に“2講座”、文書デザイン3級に“2講座”、文書デザイン2級に“1口座”とトータル」すると“5講座”も遣っていたものを半年間の講習なので、圧縮して“1講座”にしたものである。そこで、いろいろと工夫をしてみた、≪打ち込みなし≫≪全員同時に≫≪1行1行毎に先導付き≫等々である。それでも“技術紹介は出来る”し、“雰囲気は感じられる”と考えた。一方、『文書デザイン3級(14年版)』というフォルダは持ち帰って、自学自習できる配慮はしました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.