|
2021/07/29(木)
第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
|
|
|
申込者0名 入館者17名 《晴れ》のち《曇り》のち《雨》 午後休暇、昨晩、妻が体調を崩したので、心配で帰宅する。
内訳 : 指導者が7名、第18期生が1名、第21期生が1名、第24期生が8名の計17名でした。
本日は、第24期生の第2回目の補講パソコン講習会の日でした。講習題は用意してありませんので、挙手して、課題を挙げていただきました。すると、@箇条書きスタイルの邪魔について Aコピー&ペーストの方法について Bテキストボックスの利点について C図形(額縁)に画像を入れたとき気に入ったようにならない D《文書デザイン2級》の2-1について EDと同じ《文書デザイン2級》の2-2の表2行2列への文字入れについて の6問が挙がった。 @は、次週の【「お節介なワード」、「意地悪なエクセル」】において、応急措置・設定変更でに送ることにする。 Aは、基本的な方法から上級な方法まであるので、紹介したかな? B四角い図を描いてから文言を入れる方法より、このテキストボックスは、狡い方法だが、…有効に使ってほしい。 C画像と図形の“前面”“背面”を押さえた後、「グループ化」を紹介したが、完ぺきな方法として、Tさんが、額縁をJTrimで、画像化し、図ツール⇒書式⇒色⇒透明色を指定 の利用ですネ。 D3階建ての家の作り方で、 テキストボックス・サイズ・グループ化の紹介をする。 E表の挿入の仕方・3重線の挿入と太さなどを紹介する。 いずれにしても、CDEの課題については、《文書デザイン4級・3級》を学んでいるのに、質問は、《文書デザイン2級・1級》で、立派です。(感服しました!)
|
|
|