花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/31(日) 庭の草抜き
今朝は、雨の予想が外れ晴れていたので庭の周り(人の通る場所のみ)鉢を整理して(見えないところに鉢を隠しただけ)、一人草抜きしました。庭が奇麗になっても誰も褒めてくれないので、自分で気分が良くなったと自己満足しています。
最近、洗面所の水が流れる時、ゴボ、ゴボと変な音がするので、下水のマンホール蓋を開けると根がいっぱいはびこっていました。

今日の画像は、昨日撮影した自宅周辺の紅葉した街路樹です。
小雨で少し暗かったので画像処理で明るく修正を加えました。

2004/10/29(金) 代休
今日は以前に休日出勤していた分の代休を取って、自動車免許の書き換えに行ってきました。ゴールド免許なので1時間ほどで完了し、昼からは地元の菊花展を見てきました。黄色い花びらにチョウが1匹止まっていたので、接写で羽を開いたところを撮影しようと思ってもなかなかピントが合ってくれません。チョウもしまいにしびれを切らしたのか、「いい加減に早く撮影してくれないと、モデルになっているのも疲れるのだからね!」と捨てセリフを言って飛んでいってしまいました。

2004/10/24(日) 台風23号の後始末
昨日ゴールドクレストの木を立て直すのに、あまりにも重いので脚立に乗って上部をノコギリで切断しました。でも切っても切ってもびくともしないので、だんだん木の形がいびつになってきました。最後にロープで引っ張って溝にひっかけて止めましたが、一人ではなかなかうまくできず、しかたなく応援に家内を呼びましたが、おやじが思うようには働いてもらえませんでした。

昼からは、人と自然の博物館セミナー『万葉集と枕草子の植物群落』を聞きに行ってきました。国語の嫌いなおやじには、歌集を詠まれてもチンプンカンプンでした。おまけに暗くして植物の紹介をするのですが、おやじは暗くなると眠たくなる習性があるので、すぐにコックリと居眠り始めました。

夜には、青少年補導委員の懇親会がありお酒を飲んできたので、帰ってきてからはパソコンもせずに寝ました。

2004/10/21(木) 大型台風23号の被害
今朝起きてから庭を見まわると、ゴミバケツは転がって、空き缶が散らばっていました。南側に設置したおやじが作った園芸棚は何事もなく無事でしたが、一鉢だけ棚から落ちていました。
しかし、北側に植え込みしたゴールドクレストの大木が2本道沿いに半分倒れかけていました。手で持ち上げようとしましたがびくとも動きません。取りあえず週末までこの状態で、土曜日に2mぐらいの高さまで上部を切断して、切断した木は市のクリーンセンターに引き取って貰うことにします。

画像は、園芸店で撮した菊の花です。

2004/10/20(水) 大型台風23号
またまた大型台風の訪問で、今回2度目の帰宅命令が出ました。電車組は2時に帰宅、その後、自動車組は3時に帰宅となりましたが、おやじは残務処理で4時前に帰宅しました。今回は雨だけで、風はさほどきつくないと思っていたら、7時過ぎ台風が通り過ぎた後の方がきつく、ガタガタ、ドタバタ、ビュービュー音をたててうなっています。庭の植木鉢はそのままなのですが、見に行くのも怖いです。こんな日に二女はバイトで出かけていますが帰ってくることができるのか心配です。

画像は、園芸店で撮した菊の花です。

2004/10/17(日) 秋の山野草展2日目
昨日、チャリティーバザー品を一つしか買えなかったので、今朝は9時までに着くよう再び出かけてきました。
今回はスタートに間に合って、いろいろ物色出来たのですが、買うか買わないかと迷っているうちに他の人に皆買われていきました。今思えば、白のタツナミソウ300円(鉢が良かった)や花台500円も惜しかったな〜と後悔しています。
本日買った商品(小さな苗)は
アキギク 100円
ジャコウソウ 100円
メガネヤナギ 100円
スダヤクシュ 100円

画像は、山野草展で撮影した「セミバヤ」です。

2004/10/16(土) 秋の山野草展
地もと山野草会恒例の秋の展示会に行って来ました。
朝、庭の水まきをしていて出発が出遅れたので、会場には9時を過ぎてしまって一番の目的だったチャリティーバザー品はめぼしいものがほとんどなくなっていました。それでも何とか1鉢(ショウマ 100円)だけは買ってきました。
展示物はダイモンジソウがメインで、その他秋の草花が並んでいましたが、あまり印象に残るものはありませんでした。

昼からは家内と一緒に昼食に出かけ、そのついでに福祉・ボランティア祭りに行ってきました。そこでのバザーで、ちょっとしたハイク用のカバン(10円)、水差しポット(10円)を買ってきました。ポットは中に山野草を入れてテラニウムとして利用しようと思っています。

画像は、山野草展で撮影した「ムレチドリ」です。

2004/10/12(火) ゴミ出し
今朝は、連休中の庭の雑草や廃プラスチック鉢や棚の端切れをゴミ袋にいっぱい詰め込んで持っていこうとしたら、真二つに裂けてしまいました。ケチって一つの袋にと思ったのが、結局は二つの袋が必要になりました。ゴミ集積場に持っていくと、まだ誰も置いていません。あれ?今日は燃えるゴミの日じゃなかったのかな?と看板をじっくり読みながら再確認をしました。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビンの日、ペットボトルの日と、曜日によって異なり、たまにしか出さないおやじには分かりにくいです。

今日の画像は、会社で撮影したキク科の花です。
名前は分かりませんが、草丈は1m以上に伸びていました。 

2004/10/11(月) バーベキュー大会
今日は毎年恒例の平谷川でのバーベキュー大会が行われました。
昼前にはすこし怪しい雲行きだったのですが、S氏のハンドパワーにより次第に雲が切れて秋晴れのよい天気に恵まれました(S氏が空の雲に向かって両手で気合いを入れると次第に雲が小さくなって、最後には消えていきました)。
今回いつもより参加人数が少なく11世帯大人子供含め23名の参加者でした。
食料品の買い出しでは、中国産の松茸(2900円)を買うかどうか迷いましたが、最終的には椎茸だけになりました。
ホルモンやウインナー、秋刀魚、茄子、サツマイモ、厚揚げを炭火で焼いて、新米のおにぎりは醤油を付けて焼きおにぎりにしてお腹いっぱい食べました。

2004/10/10(日) 今日は体育の日
本来は今日は体育の日で、必ず晴れるという特異日になっています。
あちこちの運動場では、運動会の音楽が流れてきます。
台風も過ぎ去って、晴れていたのでリサイクルカーニバル(不要品販売バザー)に長女と一緒に出かけました。会場付近では今日は車が少ないな〜と思っていたら、なんと中止でした!
え? こんなに晴れているのに! と心の中でつぶやきながら、このまま帰るのもしゃくだから、
園芸店に立ち寄って花の写真を撮るだけで、何も買わずに帰ってきました。
昼からは、庭の収納庫に木材で棚を付けてました。あまりきっちり作りすぎたので、中に入らず少し歪にして押し込みました。

今日の画像は、会社で撮した開きかけの秋桜です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.