花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/21(水) 雨の境界線ってあるのかな?
3時頃、大阪から車でおやじの勤める工場に来社した人が、途中土砂降りの雨に出会ったが、こちらに来ると、雨の跡が全然なかったと言っていました。
こちらでは、全然雨が降らず、この調子では水不足にならないかと心配しています。
いつもだったら、てるてる坊主をぶら下げるところ、反対にしてふれふれ坊主をぶら下げるべきかな?

今日の画像は、庭の片隅に誰にも見られず、ひっそりと咲いていた花です。
今日の健康一言は「ウナギ良し、魚の脂良し」です。
今日は土用の日で、ウナギ屋さんが一番忙しい日です。

2004/07/20(火) 長女は3泊4日の臨海学校に出かけました
長女は海では泳いだことがないのに、学校のプールで水泳テストに合格して、臨海学校では1キロ、2キロの遠泳に参加することになったそうです。魚が傍に来たら気持ち悪いし、クラゲに刺されたらどうしよう?
と海で泳ぐことに心配ばかりしていました。
最近、クラゲ対策用の日焼けクリームが出たとテレビで言っていました。このクリームを塗ると、クラゲと同じ仲間と思って刺さないそうです。昨夜さっそく薬局に捜しに行きましたが、まだ田舎では出回っていないようです。

今日の画像は、我が家のコチョウランです。昨日撮影しました。
今日の健康一言は「病気は口から過食で入る」です。

2004/07/19(月) 新札紙幣が少ないの?
昨夜、敬老会の実行委員会の席で、イベント出演者に手渡すお礼のピン札紙幣が銀行では少なくなっていると言ってました。近々紙幣の作り替えにより、今のデザイン分は作っていないと言うことで、月謝袋に入れる紙幣をアイロンして袋に入れているということでした。

長女が、来週末に小学校の夏祭りで、受付で浴衣を着ることになったので、買いに行きました。あまり安物はダメだと言うことで、少し奮発したそうです。店員に安い物と高い物とどこが違うか尋ねたそうですが、あまり分からなかったそうです。今日着付けの練習していましたが、浴衣は買ったものの、ちゃんと着られるかどうかは疑問です。

今日の画像は、我が家のコチョウランです。今日撮影しました。
今日の健康一言は「動脈の硬化遅らす魚の身」です。

2004/07/18(日) 音楽会
子供、家内は、地もと吹奏楽連盟の批評会及びハレルヤを歌う会にめいめい出かけてきました。おやじも暇だから、音楽会に行くと言ったら、子供に「お父さんは、音楽を聴きながらいつも寝ているから失礼だ!」と言われたのでしかたなく、一人留守番していました。庭の草抜きを少しして、昼寝も少しして、パソコンも少ししましたが、どれも中途半端に終わりました。
夜には、敬老会の実行委員会に出かけます。

今日の画像は、山野草展で苗を買ってきたウンナン朝顔です。
今日の健康一言は「シャワーは1日何回でも」です。

追伸:画像掲示板を閉鎖してもうすぐ1ヶ月が経過します。
明日にでも、そろそろ復活しようかなと思っています。

2004/07/17(土) 地区の夏祭りの出店準備
地区の祭りでは、2種類のゲームを行う予定です。
その一つは、1円玉落としゲームで、水槽の中にいくつか小さな瓶を置いて、その瓶の中に1円玉が入ると得点となります。使わないで庭に置いていた水槽をタワシで磨いて、水が漏らないか調べました。
二つ目のゲームは、ダーツでトイザらスで危なくないマグネット式のを1900円で買って、家でさっそく練習して見ました。
3本投げた点数の合計を計算するのですが、ダブルリングやトリプルリングと計算が面倒なので、普通の点数の足し算だけにしようと思っています。

今日の画像は、先週6月13日に「あじさい園」で撮影してきたまだ残っていたアジサイ仲間、アナベルです。
 今日の健康一言は「うまさが養分身につける」です。

追伸:水に濡れて液晶画面が見えなくなったデジカメが、今日使ってみると、うっすらと見えるようになりました。

2004/07/16(金) 夏祭り戦略会議
と言うのは、表向きの名目で、実際はおやじ達(2名は女性)の飲み会でした。出資金として1人1万円を払いました。儲ければこれに配当金が上乗せされるのですが、雨になって中止になると焼きそば麺の現物支給になるかもしれません。
生ビール2杯飲んで、少しふらよい気分で、この日記を書いています。
もう起きているのが限界です。
今日の画像は、先週6月13日に「あじさい園」で撮影してきたまだ残っていたアジサイ仲間、アナベルです。
 今日の健康一言は「野菜で腸内大そうじ」です。

2004/07/15(木) 今日の夕方クーラーが直りました。
今日も1日中暑く、クーラー故障中でサウナの中で仕事をしているようでした。4時頃になってやっと修理業者の方が来て、応急処置をして取りあえず使用できるようになりましたが、2ヶ所部品交換をしなくてはならないそうで、完全に直るのは来週になるそうです。修理金額を聞くと7万円ほどするそうで、家庭用だったら新しく買った方が安いですね。
修理のオッサンいわく、エアコンを長く使うには、フィルター掃除をこまめに行うことだそうです。
人間の体温感覚って暑い環境にしばらく居ると、29℃でも涼しく感じるようになりました。

今日の画像は、先週6月13日に「あじさい園」で撮影してきたトンボの姿です。 
 今日の健康一言は「酢入りご飯で中毒予防」です。

2004/07/14(水) 会社のエアコンがつぶれました!
今朝は雲ひとつない夏空で、今日は昨日よりさらに暑くなって31〜35℃まで上がると朝刊に書かれていたので、これからは夏本番だな〜と思いながら会社に行くと、何とエアコンの室外機が動かなくてクーラーが働きません。さっそくエアコンの修理を頼みましたが、この暑さで忙しくて、今日は行けないと言う返事でした。急遽スポットクーラーを置いたものの音がうるさいばかりであまり室内は冷えず、女子社員は昼に自宅の扇風機2台を取りに帰り、動かしました。また、おでこや首筋に冷えピタを貼って仕事をしていました。

今日の画像は、先週6月13日に「あじさい園」で撮影してきたタヌキの置物です。もうアジサイの花は品切れになりました。 
 今日の健康一言は「食物は必要成分みな含む」です。

2004/07/13(火) 関西も今日から梅雨明けです。
最近、ワープロに使い慣れたせいか簡単な漢字までも全然思い出せません。会議の内容を書いていてもほとんどひらがなばかりになっていまいます。
二女が「バカの壁」を読んで感想文を原稿用紙に書くことになったのですが、ワードで書いた文章では二つ折りの原稿用紙印刷は出来ませんでした。しかたないから、一太郎に文章をコピーして貼り付けたらうまくいきました。やっぱり、ワープロはワードより一太郎の方が賢いと思います。

今日の画像は、先週6月13日に「あじさい園」で撮影してきた紫陽花「姫アジサイ」の花です。 
 今日の健康一言は「甘い飲み物より水か麦茶」です。

夜になっても、窓を開けていても全然涼しい風が入ってきません。だから、ランニングシャツ1枚になってパソコンの前に座っています。

2004/07/12(月) おやじのアイテム、デジカメがつぶれました
昨夜、壮行会で、次の出店販売にゲームの景品としてミルク煎餅を渡すのに、皆さんに試食してもらうために練乳と氷をクーラーボックスに入れて持っていくまではよかったのですが、デジカメが邪魔だから、クーラーボックスに一緒に入れて置きました。話しが夢中で、デジカメのことはすっかり忘れてしまっていたら、なんと氷が溶けてデジカメが水浸しになっていました。気が付くのは遅く、カメラの中まで水が入り込んで、液晶画面は何も見えなくなりました。家に帰ってから、ドライヤーで乾かしましたが液晶画面は何も映りませんでした。ちなみに窓から覗いての撮影はOKでした。聞くところに依ると、修理費に2万円ほどかかるらしく、それなら新しいデジカメを買った方がよいでしょうね。

今日の画像は、先週6月13日に「あじさい園」で撮影してきた紫陽花「姫アジサイ」の花です。 
 今日の健康一言は「1時間運転の10分間休息」です。
毎日長距離運転される方は、適度に休憩を取りましょう!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.