花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 台風16号の被害
昨夜8時過ぎから激しい風が吹きまくり園芸鉢が心配でしたがどうすることも出来ず諦めて台風が通り過ぎるのをおとなしく待っていました。今朝さっそく庭を見ると、園芸棚が倒れてオダマキのタネから育てた各種苗や、アジサイの挿し芽その他いろんな鉢が無惨にも棚から落ちてひっくり返っていました。また、皇帝ダリアも太く2m以上の大木に育っていたのが根こそぎ倒れてしまっていました。すぐに支柱で補強しましたが、夜には枝葉が萎れてしまっていました。

今日の健康言葉は「近視や老眼治療より予防」です。
画像は、画像は盆休みに訪れた清水寺での風景です。

2004/08/22(日) 昨夜は地区のお祭りでした
昨夜は、あちこちで地区の祭りや盆踊り、花火大会が行われていました。今回は、おやじ達はお客さんとなって、生ビールに焼きそば、洋食焼き、唐揚げ、コロッケなどを買って食べました。
焼きそばは値段(200円)が安かったのですが、おやじ達が夏祭りで売っていた方が美味しかったです。唐揚げ(5個、200円)は冷凍品を油で揚げていたのですが、お客がたくさん並んでいたので、あせって早く揚げたせいか中が半生状態でした。夜には盆踊りも始まりましたが、踊る人は少なく、8時半にはお祭りは終わってしまいました。子供達は出店のゲームなどで楽しんでいるようでしたが、大人の人には何だか物足りないお祭りでした。

今日の健康言葉は「毎日欠かさず大豆腹」です。
画像は、先週魚釣りに行った近くの島です。

2004/08/21(土) 昨日は新入生の歓迎会でした。
6時半から、阪急ホテルビヤガーデンで飲み放題、食べ放題のバイキングでした。ビアガーデン会場は地元だったので、おやじはいったん家に車を置きに帰ってから、長女に車で送ってもらう予定が出かけていなかったし、自転車で出かけようとしたら二女が自転車に乗って出かけているし、しかたないから会場まで20分ほど歩いて出かけました。
6時半始まりと言っていたのに、皆さんの集まりが悪く、よその団体は盛り上がっているのに、7時過ぎまで何も食べず飲まず椅子に座って待っていました。バイキングではあれもこれもと思っていた割には、取りに行くのがじゃまくさくて、他人が取ってきたのを摘んでいました。
結局、生ビール(中)2杯と酎ハイ1杯と珈琲2杯を飲みました。おやじと離れた場所で飲んでいた女子新入社員が酔っぱらってしまって半睡眠状態で椅子から動けなくなって、自宅に電話して、お母さんに迎えに来てもらいました。車に乗せるのも大変で、ホテルの車いすを借りて車に乗せ込みました。今まで何回も飲み会をしていますが、こんな状態を見るのは初めてでした。

今日の健康言葉は「マメに生きよと先祖言い」です。
皆さんも大いに豆食品を食べましょう。
画像は、先週魚釣りに行った近くの島です。

2004/08/15(日) 昨日はお参りに行って来ました。
今日で、盆休みも終わりです。
昨日は、家族3人(二女はバイトで不参加)で、京都大谷本廟に納骨されている両親のお参りに行って来ました。
ここは地下6階、地上3階の建物だったと思うのですが、お墓のマンションという感じでした。おやじは今回2度目の訪問でしたが、すべて同じ形なので納骨された場所が分からず、受付で場所を教えてもらってお参りしてきました。
せっかく京都に来たのだから、清水寺を参拝し、二女のお土産を捜しながら、急な階段三年坂を下って、両側土産物がずらっと並んだ石畳道を歩いて八坂神社まで抜けました。

今日の健康言葉は「朝抜きは肥満のもと」です。
朝、昼、晩、三食きちんと食事は取りましょう。
画像は、清水寺から見た風景です。

2004/08/13(金) 昨日は魚釣り
会社の人が西舞鶴湾に船を預けていると言うことで、昨日は4人で魚釣りに出かけました。朝11時頃から丹後半島沖合の小さな島の付近で水深50m大物釣りを狙ったのですが、当たりは全然なく、また船の中でメールを打っていたので少し船酔いして気分が悪るくなりました。太陽はぎらぎら、船はちゃっぷんちゃっぷんと揺れ、他の者は昼寝をしてしまいました。おやじ一人頑張りましたが、全然魚が食いついてくれないので面白くありません。そこで場所を移動して、小物を狙うことにしました。島の近くでは小アジ、ベラなどはおやじにでも簡単に釣れました。夕方5時頃には引き上げて、船の清掃を行いました。一番の大物はシマダイですが、15センチほどでした。他の人が釣った魚もいらないと言うから、おやじがもらって帰りましたが、青い筋の付いたベラは子どもには気持ち悪いと言われながら、夜のうちに家内と一緒にはらわたを出して煮付けてしまいました。

今日の健康言葉は「強い紫外線はシミの原因」です。
おやじは、昨日の釣りで、腕と鼻の頭が真っ赤に焼けました。
画像は、魚釣りした船です。

2004/08/11(水) 今日から15日まで盆休みです。
朝から快晴で、どこに出かけても暑いので、お金もかからず、涼しい場所(図書館)に行って、園芸及び将棋の本を読んでいました。途中居眠りしたり、3時のおやつに近くのマクドに出かけてシェイクやポテトを食べたりして時間をつぶしました。
園芸店も覗きましたが、この暑さでは誰も訪れる人がいなくて、
入りにくいからおやじも素通りしました。

今日の健康言葉は「ジュースを飲むより牛乳」です。
おやじは、牛乳は大好きです。
画像は、イベント会場での風船です。

2004/08/09(月) 昨夜は盆踊り大会
土曜日に引き続き、日曜日も三田まつりでは朝から吹奏楽やバンドや踊りがメイン会場で繰り広げられました。日曜日の焼きそば売り上げ目標は800玉(追加でもう少しいけるかなという欲もありましたが)で、楽に売り切れて夜はのんびり出来ると安易に思っていました。10時頃からのイベント始まりで夕方までには300玉は売り切れました。でもそこからは、昨夜のような売れ行きはなく、ぎりぎり9時頃にはなんとか完売しました。土曜日とは異なり、最後の方は豚肉もキャベツもあまり具沢山の焼きそばになりました。

今日の健康言葉は「女性のタバコは美容の敵」です。
おやじは、タバコは昔から吸いません。
画像は、イベント会場での地もと高校のコーラスです。

2004/08/08(日) 昨夜は花火大会
昨日は第26回三田まつりで、例年通りおやじ達は出店に参加して焼きそばを販売しました。朝10時コミセンに集合して機材を積み込み、11時市役所横の祭り会場にセッティング及び買い出しに別れて作業を行いました。12時にはキャベツ30個、豚肉12kg、焼きそばの玉、分納で1200玉準備完了しました。
でも、販売前にスタッフの食事で、たらこスパゲティやチャーハンを作って食べました。夕方5時頃までは売れ行き悪く100玉も売れませんでした。1200玉も大丈夫かな?と思いつつ、途中から雷が鳴り始め雨もポツポツ降り始めました。その後は、お客も並び始め、2枚の鉄板はフル稼働で、裏方でキャベツ及び豚肉のカットする者、焼きそばを炒める者、容器に盛りつける者、呼び込みする者各自分担で、9時半にはギリギリ1200玉売り切りました。最後の方には、豚肉も品切れで豚無し焼きそばになっていました。

今日の健康言葉は「女性は冷房病に対策を」です。
画像は、昨日の三田まつりの垂れ幕です。

2004/08/06(金) 嬉しい週末金曜日です。
この週末、土、日は三田まつりで、おやじ達は出店をして焼きそばを販売します。土曜日は花火大会がメインで、日曜日は盆踊り大会です。
例年通りだと、土曜日の方が人出が多く、1200食を販売する予定で、日曜日は残り800食を売って完売です。
暑い陽ざしのなか、テントの中では焼きそばを焼く鉄板の熱さで熱気ムンムンです。この2日が過ぎると、おやじ達の熱い戦いは終わり夏も終わりとなります。
おやじは、後かたづけもあり休養を兼ねて、月曜日は休暇を取りました。
このような理由で、土、日はバテ気味で書き込みは出来ないと思います。

今日の画像もネタ切れになり、在庫から捜してきた昨年のヒマワリです。
今日の健康言葉は「梅干しは台所の常備薬」です。
しかし、おやじは梅干しは食べられません。

2004/08/04(水) 久しぶりの雨です
朝、庭に水まきしていると、家内が「今日は雨が降る確率は60%だよ!」こんな日に水まきしなくてもと言いたげに窓開けておやじに喋ってきました。こんなよい天気なのにと思っていたが、鉢物だけ水やりして、後はかるく済ませました。3時頃から雨がぱらつくようになり、夜には久しぶりの本格的な雨模様になりました。

会社のプリンターがまたつぶれてしまいました。ここ数日から前兆があり、かなりの高音を発したり、怪しげな音を出していました。代替えのプリンターを使おうと思ったら、こちらも電源が入らなくなりました。2台とも動かなくなり、これでは仕事が出来ません。急遽修理に来て貰いましたが、機種が古いのでもう部品も手に入りません。しかたなく、2台から部品を取り寄せて、1台だけ動くように修理して貰いました。

今日の画像もネタ切れになり、在庫から捜してきました。
サルスベリの花です。
今日の健康言葉は「上手な昼寝で夏バテ防止」です。
昼寝も寝過ぎると、よけい疲れるそうですね。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.