花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/13(日) 有馬温泉周遊紅葉狩りハイク
 今日も天気が良く、私が山に行く時は晴れるようで、やっぱり私は晴れ男のようです。こんな日に有馬温泉周遊ハイクは少し勿体ないような天気ですが、一人で遠くに(ふるさと兵庫50山)出かける自信が無く、今回の神鉄ハイキングは紅葉で有名な瑞宝寺公園からの出発なので参加することに決めました。
 瑞宝寺公園では、一般観光客にハイキングに参加される方、その他のイベントに参加される方(ありま湯はこびウオークラリー)、カメラマン等でいっぱいです。庭園を清掃しているおばさんの話では、紅葉はもう遅いと言うことですが、紅葉の色がそろっていなくて、私にはまだ早いように思いました。
 神鉄ハイキングに参加された方は200人以上で狭い河原に集まって、これからの周遊コースを聞きましたが、人、人、人が入り乱れて出発するのも通勤ラッシュ並みで、紅葉の名所「瑞宝寺公園(太閤秀吉がいくら見ていても飽きないと褒めた庭園)」をゆっくり探索することもなく出発して、後戻りすることも、写真撮影も思うようには出来ず、やっぱり一人で来ないとだめだな〜とつくづく思いました。
 魚屋道に出会うまでは細い登り道で、皆さんゆっくりで混雑していましたが、魚屋道では自転車で登ってくるぐらい広くだらだらした道なので、少し飛ばして下りました。どうも私が飛ばして下っている後を一人の若い女性が一緒に付いてきていました。少し気になりましたが、そのまま鼓ヶ滝公園まで行って、二日前に雨が降ったので勢いのよい鼓ヶ滝を撮影してから一人で昼食を取りました。食後、私の後に付いて下って来た女性がとても気になり勇気を出して「神鉄ハイキングの方ですか?」と声をかけました。彼女は町中より自然が好きで、昨日も能勢の妙見山のハイキングに参加されたそうです。
 妙見寺で神鉄ハイキングの参加シールを貰い、丁度5回目の参加だったので、記念のバッチも貰いました。妙見寺の急な坂を下る途中、老人が頭から血を出して寝ころんでいました。はっきりしたことは知りませんが、転けて頭を打って怪我したようです。すでに救急車に連絡しているということで、興味本位であまり騒ぎ立てても失礼なので、世話する方も側にいたのでその場を立ち去りました。 
 途中から一緒に楽しく歩いた女性とも、私のHP「けちけち園芸」を紹介して、また掲示板に書き込みしてくれるように頼んで、有馬温泉口で別れました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.