花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/24(日) 週末山歩き(大岩ヶ岳385m)
今日は兵庫の北部(瀞川山)に登る予定でしたが、参加者が私一人と言うことで中止になりました。朝から天気も良く、何も予定もないのに週末の山歩きを途絶えるのもシャクだから、先週の山歩きで近場で景色のよい山(大岩ヶ岳)を聞いていたので行くことにしました。
大岩ヶ岳(385m)山頂からは、以前に登ったことのある、大船山、羽束山、有馬富士、我が町ニュータウン、千刈ダムの緑色の湖面を展望することが出来ました。
山も低く3時間ほどの山歩きでしたが、充分納得できる山歩きでした。

2005/04/17(日) 千刈ダム
今日も良い天気です。何もせずに居るのは勿体なくて、最後の花見に、家内と一緒に千刈ダムの桜を見に行きました。駐車場が混んでいたら困るので(有料でも困るので)かなり手前に車を止めて歩いていきました。でも桜見学は終わっていて園内に入れず、苦労して歩かなくても車も駐車できるスペースがあり、柵の外からの見学になりました。桜もほぼ終わりで、千刈ダムの水しぶきを撮影して帰ってきました。

2005/04/16(土) お花見ハイク(中山〜大峰山〜武田尾)
急きょ飛び入りお花見ハイクがあり参加してきました。
六甲連山と対称に武庫川をはさんでひとつの山並みをつくっている中山連山を、中山寺から登って整備された東海自然歩道を歩き、中山最高峰から大峰山を経由して、旧福知山線の廃線路を通って武田尾まで歩きました。一般向きコースで、武田尾のさくらの園では、お花見の家族連れでにぎわっていました。
天気も良く、三ツ葉ツツジも満開で、同時に山桜も見ることが出来き、新緑の若葉や数々の草花も見ることが出来ました。
最後に桜茶屋で生ビールを飲んで帰ってきました。
画像は、武田尾の山桜です。

2005/04/10(日) 丹生山系縦走27キロハイク
今日は丹生山系縦走27キロに参加してきました。
六甲山縦走に比べて起伏が少ないので、最初楽ちんと思いましたが、27kmはやはり長かったです。山頂付近では、低気圧の影響かかなり風が強く、昼からは雨になるとの予報でかなり急いで歩きましたが帰る頃には逆に良い天気になってきました。
風があり、曇っていて暑くなりませんでしたが、家から持ってきたペットボトル(500ml)1本では足らなくなり、車道に出たとき丁度自動販売機を見つけて補充しました。
今回の山歩きは、7kmぐらいはアスファルトの道を歩き、足も疲れてきていたので最後ゴールの駅まではとても長く感じました。
ゴールでは記念品(皮製のキーホルダー)をもらい、抽選で電気カミソリをゲットして気分良く帰ってきました。
画像は、これから登ろうとする丹生山を麓から撮影した風景です。

2005/04/03(日) 週末山歩き(烏ヶ岳528m)
今日は、丹生山系縦走27キロハイクに参加しようと思っていたのですが、雨と言うことで次の日曜日(10日)に延期となりました。5時の時点では実際雨は降っていましたが、6時過ぎには止んで曇り空になっていました。これくらいなら充分歩けるのにと思いましたが、天気予報では昼から寒冷前線が通過して大荒れになると書かれていたので安全を見越して中止決定されたのだと思います。しかし、太陽が出てくると、何処にも行かないのはしゃくにさわるし、また今まで続いてきた週末山歩きが中断されるのも面白くないから、インターネットで調べていた近くの山を登ることにしました。
自宅から車で約20分、つくしの里に車を止めて、登り約1時間、立て看板や休憩ベンチなど道はかなり整備され、ショウジョウバカマ(紫)、アセビ(白)、サンシュユ?(黄)、ヤブツバキ(赤)などの花や、岩神の滝を見てきました。全行程約2時間半の山歩では、雨にも降られず、誰にも会うことが無く、一人自然と戯れてきました。一つだけ残念だったのは、山頂からの景色が木に囲まれて展望が悪かったことです。
画像は、行者山展望所付近から見た、大船山?と思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.