花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/10/28(日) 兜岳&鎧岳
山 域 奈良県曽爾村
メンバー アルペン芦山 29名  
     アルペン芦山事務所前 8:00集合
費 用 集合場所までの往復交通費 1420円  
    参加費(バス交通費含む)4100円

コース 自宅6:10→新三田駅→宝塚駅→芦屋川駅7:20→歩きで:30アルペン芦山事務所前8:06バス出発→9:38針テラス道の駅(トイ休憩)9:50→10:40兜岳登山口10:50→11:53兜岳山頂920m(昼食)12:30→峰坂峠13:41→13:55鎧岳頂上894m14:00→15:11新宅本店前バス停→針テラス道の駅→18:30アルペン芦山事務所→芦屋川駅18:45→宝塚駅→新三田駅→20:00時頃自宅

 今日は、10月になって一番の秋晴れの中、奈良県曽爾村の奇岩、兜岳と鎧岳をアルペン芦山のバスツアーに参加して登りに行きました。集合時間が芦屋の事務所前8時と言うことで、自宅からは日曜日なのでバスも少なく(1時間に2本)、5時過ぎには起きて、6時過ぎには家を出ました。そのため集合場所には、30分も早く着きました。バスは中型で座席は自由、後部座席は酒飲みが座るからということで、中頃に座りました。参加人数は29人ということで、補助椅子を使用してほぼ満席になりました。

 今回の山は、アルファベットMのように、急な登りで兜岳にたどり着いた後、再び急な下りで、また鎧岳まで登るというくり返しの山歩きで、3グループに分かれて登るとリーダーがバスの中で説明してくれました。
 リーダーの説明通り、兜岳山頂の登り下りはかなり急で、いくつかロープ箇所があり、もし雨でも降ったら滑りそうな所が多くありました。ただ、どちらの山も見た目は岩場で荒々しいのですが、山頂は木々に囲まれて、展望は一部からしか望めませんでした。また、紅葉もまだ早かったです。鎧岳からの最後の下りは、杉林中のつづれ折れ道で、こんな山道はもう飽きてきたと皆さん愚痴っていました。

 帰りのバス中は、参加者が多かったと言うことで参加費の一部で缶ビールと缶珈琲が振る舞われ、リーダーからは差し入れのおつまみが回ってきました。紙パックのお酒も差し入れがあり。帰りのバス中は盛り上がっていました。

画像は、今日登ってきた鎧岳(手前の岩場)と遠くに見える肌色の箇所は、ススキで有名な曽爾高原です。

2007/10/21(日) 十八丁橋から白水山〜奥池
山 域 六甲山系
メンバー アルペン芦山 20名  JR宝塚駅 9:00集合
費 用 新三田→宝塚駅 320円  参加費300円
宝塚駅==阪急バス==十八丁橋 420円
    奥池==阪急バス==芦屋川駅  360円
    電車賃(芦屋川→新三田)540円、 

コース 自宅8:10→新三田駅→8:45宝塚駅9:15→9:40十八丁橋(準備体操)9:59→11:211回目の車道→12:082回目の車道(昼食)12:45→縦走路〜12:58石の宝殿〜熊笹峠→13:19車道から奥池方面の山道→奥池の周遊路14:24→14:41奥池のバス停15:10→5:24芦屋川駅15:30→宝塚駅→新三田駅→16時頃自宅

 今日はアルペン芦山のグループに参加して、六甲山系(十八丁橋から白水山〜奥池)をハイキングしてきました。天気もよく、気温も夏のような暑さはなく、飲物もペットボトル1本で充分足りました。行きのバスの中は、蓬莱峡でロッククライミングされる方が大きなリュックを背負って乗り込み、アルペン芦山のハイカーとでバスの中はいっぱいになりました。
 一般参加されていたお年寄り二人は、お喋りぺちゃくちゃ、履き物はズックで、このおばちゃん達大丈夫かなと思いましたが、最後まで無事に歩き通しました。今回のコースは、比較的楽なコースで、変化も少なく、私には少しもの足りませんでした。
 帰りは奥池から阪急バスに乗りましたが、有馬温泉からのバスですでにいっぱいで、これに乗り込まないとまた30分待たねばならないということで、無理矢理入り込みましたので、通勤ラッシュ以上の混雑でした。

画像は、今日のハイキングで、昼食を取った場所からの有馬方面の景色です。

2007/10/20(土) 秋の山野草展
今朝は、山野草展に出かけて、いつの事ながら展示品はそっちのけで、余剰苗のチャリティーバザー品を買ってきました。
今回は、ウメバチソウ(あまり長いこと手に持って、買うか買わないか迷っていたら、タダでくれました)、屋久島コナスビ(200円)、ハクチョウソウ(ミニ盆栽300円)、姫更沙(ミニ盆栽300円)、普賢の華(ヤマアジサイ300円)を買ってきました。
家に帰ってきてからは、ヤマアジサイを一回り大きな鉢に植え替えて、屋久島コナスビは、平鉢に植えました。

画像は、買ってきた商品の一部(左からウメバチソウ、ハクチョウソウ、姫更沙)です。

2007/10/07(日) 六甲山 【地獄谷〜ピラロック(岩柱)】
メンバー アルペン芦山 20名 阪急芦屋川駅 9:00集合
費 用 電車賃(新三田→芦屋川)540円、 
    宝塚阪急駅前売店 おにぎり2個200円(本日安売り全て100円)
    参加費 今回清掃ハイキングのため無料    
    電車賃(有馬温泉→南ウッディタウン)480円

コース 新三田駅7:56→8:50芦屋川駅9:00→9:25高座ノ滝→9:30地獄谷入口(点呼及び準備体操)→10:03カエル岩→10:28A剣→10:46ピラロック→11:02B剣→11:19尾根道→11:22風吹岩→11:33横池(昼食−解散)12:01→12:25ゴルフ場水飲み場→12:34雨ヶ峠→12:52本庄橋跡→13:21一軒茶屋→14:51有馬温泉駅→15:28南ウッディタウン駅

登山内容
 今日は、新聞記載のハイク情報から、参加費無料のアルペン芦山が主催する、清掃ハイクで、地獄谷の沢からピラロックの岩場の変化のあるコースを歩いてきました。
 この日は、地元山の会がホームグランドにしている登山コースを清掃する日のようで、集合場所の芦屋川駅にもいくつかの山の会の参加者が清掃具を持って賑やかに集まっていました。
 アルペン芦山では、つかみは5個ほどしか準備されていませんでしたが、私は率先してナイロン袋とつかみをもって、ごみ拾いに参加しました。地獄谷の沢歩きでは岩をよじ登るところもあり、つかみは邪魔でしたがこれも訓練のひとつと思って持ち歩きました。このコースは一般道でないのでゴミもあまり落ちていなくて、私が拾ったのは、お茶缶とペットボトル2個ほどでした。
 ピラロックの岩場はもろい岩肌で、小石がポロポロとはげ落ち、狭い岩を通り抜けたり、よじ登ったりの面白いコースで充分楽しめました。
 横池で昼食解散となりましたので、私は芦屋川には戻らず一人で雨ヶ峠〜一軒茶屋から有馬温泉に抜けて帰ってきました。 

画像はピラロック(岩柱)です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.