花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/11/11(日) 六甲 ・大薮谷
距 離 約16キロ(中級向き)
メンバー 山の会こまくさ 23名参加者(会員17名+一般6名)
費 用 交通費 自宅から阪急夙川駅 710円
    参加費 400円 
    エデンの園から阪急逆瀬川駅 バス代 210円
    交通費 阪急逆瀬川から自宅まで 640円
集合場所 阪急夙川駅 9時30分

コース 8:10自宅→新三田駅→宝塚駅→西ノ宮北口→阪急夙川駅(集合場所)9:32→夙川川沿い→10:28展望台→10:37北山緑化植物園10:45→11:09剣谷第四公園11:16→本格的な山道→12:22奥池(昼食)13:01→大藪谷→13:57舗装道→14:55エデンの園バス停(解散)15:14→15:29阪急逆瀬川駅→15:42阪急宝塚駅→新三田→16:18自宅

登山内容
 今日は、久しぶりに山の会こまくさに参加して、阪急夙川駅から奥池〜大藪谷〜エデンの園まで歩いてきました。夙川の遊歩道は桜と松の並木道でここは舗装されずに土の小道です。散歩している人やベンチでくつろいでいる人、ジョギングしている人、犬と一緒に散歩している人に出会います。小道にはゴミがなく綺麗に掃除され、犬の糞始末用のゴミ箱まで設置されていました。川面は透き通り錦鯉が泳き、カモの親子も気持ちよさそうに泳いでいました。

 北山緑化植物園でトイレ休憩となりましたが、こんな所に無料の植物園があるとは思いませんでした。種類は多くありませんが、バラの花が綺麗に咲いていました。剣谷第四公園からはやっと本格的な山道となりました。やっぱし登山に来て舗装道を歩くのは面白くありません。

 奥池でお昼です。コンビニで買って食べるおにぎりより、妻が作ってくれたお弁当の方が数倍美味しかったです。次回も「あんたが作ったお弁当は美味しかった!」と言って、作って貰うことにします。お弁当が食べ終わると、陽が射しているのに急に雨がポツポツ降り始め、パラパラ音がすると思ったらヒョウが降ってきました。すぐにお守り用の傘を出してさしていますと、30分ほど休憩している間にまた青空が広がってきていました。

 リーダーは、昼食時に女性の方から分けて貰ったアルコールを飲んでいたので、ちょっとほろ酔い気分で出発しましたので、大藪谷に向かうコース間違って、何度も同じ道を歩いていました(案内標識もなくわかりにくい)。大藪谷は、変化のある沢道と思っていましたが、期待したほど面白みはありませんでした。
 大藪谷から舗装道に抜け出た所の紅葉が、一番紅葉していましたので今年の紅葉狩りの撮影を行いました。その後、車道を車の通行を気にしながら歩き、途中から再び山道に入って最後には、バス停のあるエデンの園に着きました。

画像は、北山緑化植物園手前の展望台から見た風景です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.