花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/02/03(土) 三久安山(さんきゅうあんやま)1123m
費 用 まほろば温泉入浴料600円、牛乳150円、参加費2400円

コース 8:30新三田駅→神戸三田IC→中国自動車道→9:25山崎IC→9:42播磨一宮道の駅(トイレ休憩)→10:35蓮花滝手前(駐車場)10:47→11:58林道の峠/登山口(標高850m)→本格的な山道→12:44尾根→3:23三久安山山頂(昼食)13:48→14:46林道の峠→15:24蓮華岩山隧道トンネル→15:41元の駐車場→16:28まほろばの湯17:18→山崎IC→中国自動車道→神戸三田IC→18:55ウッディガソリンスタンド

登山内容
 今日の山登りは、最初は岡山県の王子ガ岳を予定していましたが、参加メンバーが少なくなったと言うことで、交通費を節約するために一宮町の三久安山に変更となりました。
 三時間半の山登りは大したことが無いと思っていましたが、雪のため登山口までは車で行かれず、余分に一時間の林道を歩くことになりました。林道の峠から本格的な山登りで、すぐにハシゴとロープ、また倒れてしまった鹿除けのネットに沿って急な支尾根を登り、尾根から頂上までは40〜50センチは積もっているだろう雪道を、F氏のラッセル後をひたすら付いて登りました。 山頂には山名札も三角点も見つからず、でもマウントナビも、地形的にも山頂らしいので、ここを山頂と決めて昼食をとりました。帰りは別のコース(トンネル横からの道に下りてくる)もありそうですが、安全に来た道を戻り、思ったより早く峠に着きました。

 追伸:
 ここの山は、ブナ林があり、また石楠花の木もたくさん見つけたので春に訪れるとよいかも?
 登山靴は革靴でないため雪が浸みて靴下は湿っぽく、綿の手袋では濡れて手先が冷たくてしびれそうになりました。やっぱ雪山登山は、しっかりした装備が必要です。
 ただ、天気が良くて、風も無かったのが幸いし、偶然にも親子の鹿が近くで見れたのがよかったです。
 帰りには、近くの「まほろばの湯」に立ち寄り、今日の汗と疲れを洗い流して帰ってきました。

画像は、林道で見つけた氷柱です。

他の画像は、下のアドレスをクリックして下さい。
http://hanasakaoyaji.fc2web.com/yama/070203.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.