花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/04/05(土) 植松山(1191m) 2度目
山 域 宍粟市(千種町)
メンバー これからクラブ3名
費 用 2200円(参加費)

コースタイム
7:50自宅→8:00新三田駅→神戸三田IC→8:56山崎IC→9:39獣除け柵→9:46林道終点(駐車場)9:56〜10:49小河内ノ滝標識〜11:15前回登頂残念した場所〜11:31鞍部〜11:37植松山山頂(昼食)12:08〜鞍部から下山道を見失い彷徨う(1時間近くロスタイム)〜13:36小河内ノ滝〜14:18登山口駐車場→14:29獣除け柵→高速に乗らずに下の道を走る→17:10三田コスモガソリンスタンド→17:15新三田駅→17:20自宅

登山内容
 2月2日に植松山(1191m)をチャレンジしていたのですが、その時は雪と仲間の体調不調と時間が無かったので、山頂手前で残念して下山したので、今日はリベンジで登ってきました。
 今回は残雪も少なく、車で林道終点の登山口まで乗り入れられて、ワカン無しで登れたので2時間ほどで頂上に着きました。今回も山頂では誰にも会いませんでしたが、小河内ノ滝近くで出会ったイワナ釣りの男性は、「ここらのイワナは痩せている」と会話して下っていきました。山頂では鹿の糞があちこちに見られて、出来るかぎり目をそむけてお弁当を食べました。山頂北側は杉林で何も見えませんが、南側はササ藪で斜面が切り開かれて遠くの山々(一山、阿舎利山、その他は名前がわからない)を展望することが出来ましたが、春霞で少しぼんやりしていました。
 鞍部から下山コースを○○池(池と言うより水溜まり)の標識があったので、立ち寄った所からリーダーの羅針盤が狂い始めて、下山道を見失いあれこれ1時間ほど彷徨いました。まだ時間的に余裕もあったので、岩に隠れた小河内ノ滝にも立ち寄り、かなりの水量と落差で見応えがある滝を撮影してきました(画像添付)。
 駐車場には早く戻ってきたのですが、リーダーは夕方から再び別の山を登るということで、今回温泉には立ち寄らずに真っ直ぐ帰ることになりました。ただし、ETC割引時間帯(PM5時)には早すぎたので高速には乗らず、ずっと下の道を走ってきました。三田近くになってリーダーは疲れてきたのか、様子がおかしいと思っていたら、信号待ちで居眠りし始めて車が動かなくなりました。行きの高速道では交通事故を見かけましたが、何事もなく無事帰ってこられてホッとしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.