花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/11/14(土) 袴ガ仙(931m)
山 域 岡山県の山
天 候 晴れ(前日雨の予報で、朝早くは雨、登山開始時のみ小雨)
メンバー これからクラブ12名 車2台
費 用 参加費2000円、

コース 自宅8:10→新三田駅8:24→神戸三田IC8:38→吉川IC手前で事故で1時間ロス→事故現場通過9:23→9:35社SS(トイレ休憩)→美作IC10:30→11:07袴ガ仙登山口(駐車)11:21〜12:31尾根(昼食)12:55〜えぼし岩13:13〜13:22袴ガ仙頂上13:30〜林道を目指して藪こぎ下山〜14:19倒木斜面で下山道不明元に引き返す〜14:52袴ガ仙頂上に再度到達15:00〜15:12昼食下尾根〜15:54登山口駐車場16:05→16:36美作IC→16:41楢原P(トイレ休憩)→17:44神戸三田IC→18:05新三田コスモ石油→南ウッディタウン駅〜18:14自宅着

登山内容
 昨夜遅くから大雨、山登り中止になるかと思いましたが、リーダーからは大雨にならないから決行するとファックスが届きました。早朝もまだ雨が残っていたから誰かキャンセルする者がいると思っていましたが、予定12名全員集合しました。
 神戸三田ICを入るなり岡山方面の車は渋滞動きません。もう一台の車から、事故で渋滞と電光板に書いていたと携帯連絡がありましたが、中国自動車道に入ってしまった後なので手遅れです。もう少し早くに気づけば次のインターチェンジまで地道を走った方が早かったと思っても後の祭りです。吉川IC付近の事故で結局1時間の遅れが出ました。
 朝の雨も、岡山に向かうにつれて青空が広がっていきました。でも登山口で準備体操をしている頃に再び小雨が降ってきて、皆さんは雨具を着て、私は傘をさしました。この雨もしばらくすると晴れ始め雨具の必要はなくなりました。登山道は前日の雨で濡れて滑りやすい状態になっていて、靴にズボンはかなり泥だらけになりました。
 袴ガ仙山頂から数人の希望により北斜面を下りて林道に向かうことになりました。ネマガリダケの藪こぎから杉林の尾根道へ、倒木の斜面に出た所で道がわからなくなりました。リーダーは、これ以上深入りするのは危険と判断、山頂に引き返して最初に登ってきた登山道を下山しました。
 朝の事故渋滞で1時間の遅れと、登山道不明で1時間のロスタイム、そのため今日の温泉は中止となりそのまま帰りました。三田に帰ってきてから一部の人だけ花山の湯に寄り道して帰りました。

画像は、山頂から兵庫県側の景色です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.