花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2010/11/27(土) 花知ガ仙&千軒平
山 域 岡山県鏡野の山
天 候 晴れ(このシーズン最初の樹氷)
標 高 花知ガ仙(はなちがせん1248m、千軒平(せんげんだいら1090m)
メンバー これからクラブ10名              費 用 2800円(参加費)+温泉代600円

コース 7:20自宅(迎え)→新三田駅7:29→神戸三田IC7:38→8:44勝央SS(トイレ休憩→9:05院庄IC→9:58林道分岐点(花知ガ仙、林道通行止めの為ここに駐車)10:06〜本来の花知ガ仙登山口10:31〜1000m鞍部11:02〜11:36花知ガ仙山頂(昼食)12:03〜1000m鞍部12:26〜13:00元の駐車場→千軒平登山に移動→13:46森林公園管理棟駐車場〜千軒平登山口14:06〜もみじ滝・千軒平分岐14:31〜14:50千軒平山頂14:58〜15:32もみじ滝〜16:00森林公園駐車場〜16:24国民宿舎いつき(上斎原温泉)17:10→院庄IC17:41→神戸三田IC18:57→コスモ石油19:06→19:28自宅

登山内容
 今日は平日ですが、定年リフレッシュ休暇中で、いつもの山仲間と岡山県の山「花知ガ仙と千軒平」を登ってきました。花知ガ仙では、伐採用の道と間違ってコースを見失いロスタイム、おまけにぬかるみ道で登山靴は泥だらけになりました。正しい登山道を発見してからも、山頂までは真っ直ぐの急勾配で濡れ落ち葉でかなり滑りやすくなっていました。山頂は狭くて展望はまるっきりダメでしたが、今シーズン最初の樹氷を見る事が出来ました。昼前近く陽の暖かさで溶けて、小枝から雹の如くバラバラと頭の上に落ちてきました。途中すれ違った登山者の話から、もう1時間早く登って入れば、もっと綺麗だっただろうと思いました。

 昼から場所を移動して、森林公園の「千軒平」を登りました。ここは、午前中の山とは違って、360度の素晴らしい展望でした。この山は、周遊コース(4〜5時間)があり、ブナ林もあり、若葉の頃にもう一度ダブル登山でなく、ここだけの1日コースでまた来たいと全員意見が一致しました。

 帰りにはふもとの上斎原温泉(国民宿舎)に立ち寄りましたが、脱衣場のロッカーが100円玉返却無しと言うことで、皆さん愚痴を言って使用しませんでした。お湯の温度も少しぬるく感じました。帰りの高速道では、スピード違反の取り締まりが多く何カ所か捕まっていました。今日の運転手はとても眠たそうだったので、眠気覚ましに煎餅を定期的に手渡しながら帰ってきました。

画像は千軒平山頂からの展望です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.