花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2010/04/10(土) ポンポン山&小塩山とカタクリの花
山 域 京都市
メンバー これからクラブ 12名 
費 用 参加費 1800円+花山乃湯500円 

コース 自宅7:30(迎え)→8:02宝塚駅7:11→8:17宝塚IC→8:46大山崎IC→9:27善峰寺有料駐車場9:47〜10:29鞍部〜10:34大阪環状自然歩道〜10:40釈迦岳〜11:20ポンポン山11:29〜Bコース〜11:42リョウブの丘〜12:12ツツジの丘〜12:32森の案内所(昼食)12:58〜小塩山(カタクリ群生地)14:04〜Nの谷(カタクリ群生地)14:27〜14:55金蔵寺〜16:01善峰寺有料駐車場→16:40大山崎IC→17:04豊中池田IC→17:22川西能勢口駅→17:33川西清和台→18:05花山乃湯19:07→19:18コスモ石油→19:32自宅

山日記
 ポンポン山にはもう2回も登っているので参加する予定は無かったのですが、今回は初めての京都側のルートから登ると言うことで追加申し込みしました。
 登山口になる善峰寺の無料駐車場はすでにいっぱいで、参拝用の有料駐車場しか開いていません。リーダーは、登山者がここに駐車するのはダメなのではとかなり弱気だったそうですが(私は別の車に乗車)、「お参りする格好で駐車すれば問題無いのでは?」との結論で有料駐車場に止めました。
 善峰寺は西国20番札所で、山門はかなり立派で、境内には天然記念物の樹齢600年の遊龍の松があると言うことでしたが、拝観料が必要で、駐車場でもたもたしていて時間を喰ったので門の手前で失礼しました。

 ポンポン山にもカタクリの群生地はありましたが、ここは数本しか咲いていない貧弱な場所でした。次の小塩山では、2箇所にカタクリの群生地があり、今が見頃であることを自然保護ネットワークの会員に教えて貰いました。Nの谷ではたくさんカタクリが咲いていたので、時間に急かされながら這いつくばって写真を撮り続けました。
 ここのネットワークの会員から、一人前のカタクリの花が咲くには、種から9年もかかると教えて貰いました。その間に猪や鹿に食べられるともう終わりなので、群生地ではネットで保護していて、このネット購入資金のカンパをお願いされていました。
 金蔵寺は桜の花が綺麗で、以前ポンポン山から下りてきた場所だったのを思い出しました。ここから駐車した善峰寺には更に歩かねばならず、参拝用有料駐車場が5時に締められてしまうので、すごく焦りましたが充分間に合いました。

画像はNの谷のカタクリです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.