花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/03(月) 五台の径(みち)
山 域 兵庫県丹波市
標 高 五大山569.2m
メンバー 2名
コース 8:15自宅→8:27新三田駅→三田西IC→春日IC→9:28石生、東小学校駐車場〜9:49城山198m〜10:08横田山古墳〜10:21大崎坂〜10:34権現山349m〜10:54市部坂〜11:20霧山371m〜11:31分水界縦走路に戻る〜11:56天王坂〜12:26亀の座318m〜道に迷う〜13:02油良坂(昼食)13:21〜14:10三日月山541m〜14:26五大山569m14:38〜15:41白毫寺16:25→タクシー→16:33市島駅17:18→17:28石生駅〜17:50東小学校駐車場→18:10春日IC→18:51三田西IC(出口で渋滞)→19:10新三田駅→19:18自宅

登山内容
 今日の登山は、丹波市中央分水界の径(みち)の「雲海の径」と「五台の径」がありどちらにしようかと悩みましたが、ちょうど九尺ふじまつりが開催されている白毫寺に立ち寄るために、「五台の径」の一部で石生駅から五大山〜白毫寺〜市島駅のコースを選定しました。

 車で行くべきか電車で行くべきかも迷いましたが、車の方が時間的に融通が利くのでマイカーで出発、新三田駅で友人を乗せて、今回初めてETCで高速道三田西ICから春日ICまで走りました。帰りのことを考えると石生駅前に駐車したかったのですが有料駐車場なので、登山地図に記載の東小学校駐車場に車を止めて、校庭でサッカー遊びをしている子供に城山までの登山道を聞いて歩き始めました。

 城山は低いながらも、山城跡らしく平坦で、「雲海の径」の山々や石生の街が見えて景色は良かったです。霧山ではワラビが沢山生えていて、友人は半信半疑でワラビを摘んでいました。
 亀の座からの下りで道がわからなくなり、かなりロスをしました。と言うのは関電巡視路は登山道とは別と思っていたのが間違いのもとで、素直にハッキリした巡視路を歩いていけばOKでした。

 三日月山は最後の長い登りで、ふうふう言いながら標高300mを登り切りました。ここから五大山にはあと少しの頑張りでたどり着きました。ここからの景色も最高で、ヒカゲツツジも点在して、いくつかは咲き残りもありました。ミツバツツジの方はまだまだ健在で綺麗な姿を見ることが出来ました。ここから白毫寺の下りでも、一箇所コースを間違いかけて、すぐに地図と磁石で確認をとり下山修正を行いました。

 登山道から獣除けの柵を抜けると、そこは白毫寺の九尺ふじまつり会場にたどり着きました。でも目的のフジの花は30センチほどしか伸びていなくて、観光客もまばらでした。白毫寺境内を出てみると、ここは300円の入園料が必要でしたが、私達は山から下りてきたのでタダで済みました。
 タクシーを呼び寄せて市島駅に行きましたが、電車が無くて1時間近く何もない駅のベンチで待つことになりました。これだったらもう少し白毫寺で見学していた方が良かったと思っても後の祭りです。2駅分電車に乗って石生駅に戻り(共に無人で切符購入は必要なかった)、再び車で帰ってきましたが、三田西ICの出口でかなり渋滞に巻き込まれました。

画像は、城山から見た向山連山です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.