花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2011/04/24(日) 向山(むかいやま)569m
山 域 兵庫県丹波市
標 高 向山569m
メンバー 一人
費 用 マイカーで高速料金無料なので0円

コース 自宅9:04→春日IC9:39→水分れ公園9:58→10:03公園駐車場10:09〜観音堂登山口10:13〜11:03四ノ山511m〜12:01向山(昼食)12:37〜13:03蛙子峰541m〜13:17珪石山557m〜13:43水分れ公園登山口〜駐車場13:55→14:13道の駅おばあちゃんの里14:26→三田西IC15:00→ウエタニ園芸→15:24ホームセンターダイキ→自宅

登山内容
 山仲間の掲示板に、19日に向山を登られた方がこの週末までヒカゲツツジが見頃と紹介されていたので、また昨日は雨で職場の人との山登り(七種山)が中止になったので、また月曜日は生活習慣病検査があり何としても体重をあと1kg痩せたかったので、また六月には舞鶴自動車道の無料が廃止になるかもしれないので、また今日の天気が良くなったので、急に一人で山登り(向山)に出かけました。

 この時期はヒカゲツツジが満開に咲くので、たくさんの登山者と出会いました。中には大きなカメラを持ってヒカゲツツジを撮影している人、この人達大丈夫かな〜と思えるようなおばさん達もいました。私は、新しい登山靴を履いて登ってきましたが、足首まで締めると痛いし、緩めると足指が動いて歩きづらかったです。

 前回麓ではミツバツツジが咲いて山頂ではヒカゲツツジが咲いていましたが、今年はミツバツツジは少ないように思いました。四ノ山から五ノ山までの尾根筋の北側にはヒカゲツツジが満開に咲いていましたので、何度も写真撮影しましたが、露出不適と接写の手ぶれで、あまり気に入った写真は撮れませんでした。

 帰りは水分れ公園コースに下りましたが、ここはかなり急で随所にロープが張られていました。おまけに登山口に下りてきた所で雨になり、汚れた登山靴を洗うことも出来ず、慌てて駐車場までかけて行くと、車に付くと雨も止んで晴れてきました。帰りは園芸店に立ち寄って、スナップエンドウの苗と野菜の土を買ってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.