花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2011/07/09(土) 高島トレイルB
山 域 高島市
標 高 大谷山(おおたにやま)813.9m
メンバー これからクラブ12名(車2台)
費 用 参加費(3000円)、アイスクリーム150円、温泉代(あみーシャン大飯)300円、
飲物120円

コース 7:20自宅→新三田駅7:34→三田西IC7:43→8:41舞鶴東を過ぎたパーキングでトイレ休憩→小浜西IC9:01→10:04マキノ高原温泉さらさ(駐車)10:20〜11:26展望所(暑さで田辺リタイヤ)11:54〜12:41寒風(昼食)12:55〜13:22大谷山山頂〜13:40石庭分岐〜14:17抜土〜14:26大御影山登山口近くの水場〜15:22近江坂標識〜トラピスト今津まで5キロ地点(澤田熱中症でダウン)〜17:38トラピスト今津の管理棟(車待機)18:19→19:31あみーシャン大飯(入浴)20:03→20:13大飯高浜IC→21:19三田西IC→21:28新三田駅→21:38自宅

登山内容
 前日に観測史上3番目の早さで梅雨も開け、今日は夏本番の暑さです。本日の高島トレイルBは、前々回寒風から下りてきたコースを、この暑い中、再び登り返すと思うと厳しいです。案の定、1名は暑さのために遅れ気味で展望所の所でリタイアして下山して行きました。リーダーはコースタイムが遅れ気味になっていたので、かなりイライラ、寒風での昼食時間は10分ほどしかありませんでした。

 寒風まで登ってくると,あとは縦走路なので比較的歩きやすかったです。でも木が生えていない分、風が無いと暑さはまともです。春か秋だともう少し風景を楽しめるのになあ〜と思いました。大谷山から下って再度、大御影山の登りになると、また1名は熱中症のためか、遅れ気味で、最後には座りこんでしまいました。帽子をかぶり、タオルを首に巻き、暑そうな服装で、スパッツまで着けていたので、熱を発散するところがなく、まさにサウナ状態でした。日陰で服を脱がし、涼しくして、リュックは私が担ぎましたが、汗でびしょぬれ状態なので気持ち悪くて、少し担いでからリュックを本人に返しました。リーダーとサブリーダーは、下山口となるトラピスト今津にタクシーを予約しているので先に下りて、私たちはゆっくりと下りていきました。トラピスト今津までのコースはなかなか下りにならず、この道で間違っていないか心配しながら歩きました。

 リーダー達はせっかく早く下りたのに予約していたタクシーが来るのが遅く30分ほど待たされて、私たちが到達した少し前に出発したということでした。帰りは大飯原発の恩恵を受けた温泉施設なのでしょうか、入浴料金300円という格安の温泉「あみーシャン大飯」に立ち寄りましたが、帰りが遅くなっていたので、烏の行水で、汗を流した程度で出て帰ってきました。

画像は、大谷山への縦走路


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.