花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2012/02/25(土) 宍粟の山 母栖山(もすやま)
標高 母栖山(もすやま)654.0m  上ノ山 614.8m
参加者 これからクラブメンバー 13名
参加費 1700円、(生谷温泉料金も含む) 

コース 8:25自宅(迎え)→8:27新三田駅→8:37神戸三田IC→9:16山崎IC→9:20旬菜館でトイレ休憩と野菜の買い物9:34→9:57母栖山登山口(駐車)10:09〜10:43鉄塔83番〜11:15母栖山山頂〜11:38金鉱跡見物岩壁〜元に戻る〜11:59母栖山山頂(昼食)12:26〜関電私有地立入禁止方面を下る(急斜面)〜13:05鉄塔2番目〜13:45鉄塔3番目〜13:55上ノ山山頂(4等三角点)〜14:14貯水池〜14:26母栖の滝〜14:50貯水池に戻る〜15:14母栖山登山口(駐車)→15:46生谷温泉16:56→17:01山崎IC→17:40神戸三田IC→17:51コスモ石油→18:09自宅到着

登山記
 朝には雨が降っていましたが、山登り中止の電話がかかって来ないので、参加メンバーの一人に電話すると、
「雨は徐々に回復する。」、「今日の山は歩きやすい山。」とリーダーは判断して、実施することになりました。
リーダーの判断通り、雨は次第に小雨となり、登山口に着く頃には雨も止んで、私が最初から雨具を着ていた意味も無くなりました。

 母栖山山頂までは、急な斜面もあり滑りやすくなっていましたが、1時間ほどであっけなく到着しました。まずは金鉱跡が見えるスリルある岩壁まで行き(往復20分の急斜面)、怖々ロープを片手に持って写真撮影して再び母栖山山頂まで戻って、昼食となりました。しました。

 当初、登山口からのピストン登山の予定でしたが、私が「山で昼寝」のホームページで印刷した周回コース地図をリーダーに見せると、これに賛同してコース変更となり、歩く距離は倍になりました。関西電力の立て札「一般者立入禁止」の看板を無視して、周回コースを下りていきましたが、すごい急勾配で、おまけに今朝までの雨の影響で滑りやすい状態になっていました(リーダーは地図を持たず、目印のテープを頼りに歩いていくから、1箇所道に間違いそうになる)。

 関西電力施設の貯水池から300m先の母栖の滝にも寄り道しましたが、思ったより遠くて2名ほど脱落者が出ました。でも見に行った甲斐があって、迫力満点の滝を見ることが出来ました(この水源は、貯水池からの水なので、本当の滝では無いのかも?)。
 今回の登山は、まだ2月なので、雪があるかもしれないと言うことで、ワカンにアイゼンを持っていきましたが、全然雪のかけらも残っていませんでした。

画像は母栖の滝です。

2012/02/04(土) 金剛山雪中登山
山 域 大阪と奈良との県境
標 高 金剛山(葛城岳1125m
メンバー 会社の人5名
費 用 交通費約2800円(バス料金も含む)
    ※南海電車の金剛山登山割引切符を購入すると安くなる。

コース 6:53自宅6:58→新三田駅7:11→7:54大阪駅7:59→8:16新今宮駅8:26→8:52河内長野駅9:15→10:03金剛登山口でバス下車10:11〜10:26千早城跡(スパッツ装着)10:34〜10:50楠公首塚(アイゼン装着)11:00〜11:22五合目地点〜12:07金剛山山頂(昼食、気温−4℃)13:23〜13:57金剛山キャンプ場〜14:29ロープウェイ前バス停14:44→15:25河内長野駅→新今宮駅〜新世界で串カツ店(4時過ぎ〜6時頃まで)〜天王寺駅→大阪駅19:08→新三田駅20:07→20:18自宅

登山内容
 河内長野駅まで来ると、三田では晴れていたのに、こちらでは雨が降った後で地面は濡れていました。また山の方はガスっていて、山間部では雪が降っていたようで、登山口に向かう途中では、バスはタイヤチェーンを付けて走りました。

 この時期は、金剛山の樹氷を見に来る登山客が多く、河内長野駅から1台のバスには乗りきれず、後のに遅らせました。山頂での樹氷は想像以上に綺麗で、一緒に登った仲間も雪景色に感動していました。(ただ、国見城跡から南河内一帯が見渡せる好展望地となっている所を訪れなかったのがすごく残念)

 昼食はラーメンとぜんざいを作って食べましたが、ラーメン(キャベツ、ネギ、メンマ入り)はイマイチで、寒くて(マイナス4℃)ラーメンを食べた後の容器の汁はいつの間にか氷っていました。山では食べ物は残してはダメということで、仲間はラーメンの汁まで飲み干してお腹がいっぱいと言ってましたが、さらにお餅2個入りのぜんざいまで食べたからかなり苦しかったと思います。

 金剛山キャンプ場は、ロープウエイで登ると雪遊びが出来る近場として、子供達がたくさんソリ遊びをしていました。帰りは念仏坂を下りましたが、30分ほどでロープウエイ登山口前に下山できました。帰りのバスも乗客いっぱいでしたが、1台遅らせることなく、ぎゅう詰め状態で帰りました。

 河内長野駅では、飲食時間にはまだ早かったので(皆さんお腹が空いていないので)、新今宮駅まで出て、ここから通天閣のある新世界まで歩いて、串カツ店で飲み会となりました。かなり飲み食いした割には、さすが新世界は値段が安かったです。店を出た時はもう真っ暗でした。

画像は金剛山山頂の転法輪寺の雪景色です。

2012/02/03(金) フランス料理「アジャン)
 友人の本社転勤及び昇級祝いに、4人でフランス料理を食べに行きました。ちょっと贅沢にBコース(4700円〜)を頼んでしまったので(メインディッシュに魚と肉が付く)、ワインは我慢して水を飲んでいました。パンはお代わりが出来たので、フランスパンを4回もお代わりしました。
食べ終わってから思ったのですが、値段の安いAコースを選んで、追加料金で牛肉とワインを頼んだ方が良かったかな〜と思いました。

 今日は節分で、夕食は巻き寿司丸かぶりの日でしたが、残念ながら恵方巻きは食べることが出来ませんでした。

画像は、フランス料理の一部(ホロホロ鳥肉)の写真です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.