花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2012/05/20(日) 高島トレイルF
山 域 高島市
標 高 行者山 586.8m
メンバー これからクラブ6名
費 用 参加費3400円、温泉代(有馬富士温泉、花の湯)500円、

コース 7:25自宅→新三田駅7:30→三田西IC7:40→8:20綾部パーキングでトイレ休憩→小浜IC8:57→9:34行者山登山口(別荘地入口に駐車)9:43〜10:49P416〜11:27行者山分岐点〜11:31行者山山頂(昼食)11:57〜12:52横谷峠〜13:45P693〜14:15池原山分岐点〜14:50明神池〜15:04駒ヶ岳南尾根ろくろ橋分岐点〜16:10木地山バス停(便利屋タクシーを待つ)16:40リーダーだけタクシーに乗って車を取りに行く→17:24リーダーの車到着→18:09小浜西IC→18:59六人部べパーキングトイレ休憩→19:30三田西IC→19:49有馬富士温泉花山の湯20:29→20:41自宅

登山内容
 5月15日雨で順延となり、今日は6名で、高島トレイルの行者山〜駒ヶ岳南尾根まで歩いてきました。「これからは、舞鶴道より名神を利用する方が便利なのでは?」と意見が出ていましたが、26日まで名神の集中工事があり渋滞するからということで、今まで通り小浜IC周りで行きました。

 前回の続きからだと、桜峠からの出発ですが、今回、車道を歩くのは全員イヤと言うことで省略して、別荘地横の行者山登山口からスタートとなりました。天気はそれほど暑くなく(道路の温度計は19℃を表示)、山登りには最適でした。

 行者山からの展望は全然ダメでしたが、駒ヶ岳南尾根ではブナの新緑に出迎えられ目の保養になりました。ユズリハの群生、トリカブトの群生(花はまだ咲いていない)と触れ合いながら歩くことが出来ました。最年長の女性は、ブナから精気を貰うのだと言って木に抱きついていました(そんなことしたら、精気を吸い取られてブナが枯れてしまう!)。

 明神池まで来ると、2009年6月にバスハイクで一度訪れた場所であるのが思い出されました。朽木麻生(木地山バス停)には川を渡らねばなりませんが、獣除けネットに阻まれて思うようには通行できませんでした。後でよく調べると、出入り口2箇所の柵を開ければ良いことが分かりました。ここで、便利屋タクシーでリーダーが元の駐車場まで戻って、車で迎えに来るまでかなり待つことになり、その間、山ウドを教えて貰ったり、ワラビを採集したりしていました。
 帰りの温泉は、当初は小浜の濱の湯を予定していましたが、ちょっと回り道となるので、三田まで戻って、いつもの花山の湯に入りました。

画像は、明神池です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.